エビデンスを見つけるには

最新のアップデートされたエビデンスを見つけるにはやはり英語論文を読むことだとと思います。英語は世界の共通言語なので情報量は圧倒的に日本語より多くなります。誰かが英語から日本語に翻訳してくれているかもしれませんが、それでもタイムラグが生じてしまうのは事実であると思います。書籍にしてもそうですよね。やはり英語の本が先に出版され、日本語版となって発売されるのは1,2年後?とかですよね。

英語の壁って厚いですよね。見るだけでめまいがしてました。

1本の英語論文を読んで解釈するのに5時間かかったこともありました。もちろん辞書やグーグル翻訳を使いながら。

それでもあきらめずに読み続けることで確実に時間は短縮できます。まずは興味のある分野から挑戦することが良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?