留学を決めた理由

私が留学を決める前に臨床をしていたころ、”エビデンスに基づいた理学療法を提供する” ということが推奨され始めていました。

個人的にはエビデンスに基づいた理学療法ってなに? 

研究論文に書いてあることを実践すればエビデンスに基づいた理学療法?

どうやって勉強すればいいの?

どこで学べるの?

教材は?(最近は療法士向けの本が発売されてるみたいですね。)

という感じで、全くイメージが湧きませんでした。

そんな時期に海外で理学療法の勉強をしてきた方々とお会いする機会に恵まれ、海外に行けば自分の疑問を解決できるのかという結論に至り、

じゃあ海外行って勉強するか。そんな軽い感じで海外留学を目指しました。

軽すぎます。ちなみに英語は全くできませんでした。

自分の疑問を解決するために海外に出て、勉強したことを少しずつこのnoteを通してエビデンスに基づく理学療法をシェアしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?