見出し画像

分かりやすいこと、分かりにくいこと

某内親王様の婚約者の話・・・ではない(苦笑)
物を作る時、ある程度慣れや力が着くと、どうしても『小難しそうな』方向へ流れる気がする。

自分も、だが人間として、ありガチなんじゃなかろうかと最近思う。
それは見る側も同じで、難しいそうな物をウムウムと訳知り顔でいると、なんとなく満足するものだ。

下町的な名前のお笑い芸人がMCを務める、某番組。
俳句をプロが添削するのだが、こんな一言が刺さる。

『分かりにくいと文句を言われ、分かりやすくても文句を言われる』

なるほど。

結局のところ匙加減で、自分らしさを出していくしかないらしい。
迎合しても反骨でも、何はともあれバランスのオリジナリティが必要だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?