見出し画像

私の好きなカバーソング(55)「Off The Wall」マイケル・ジャクソン、シリル・エイミ、石川紅奈

オリジナルはマイケルジャクソン1979年の同名アルバム中の曲です。マイケルジャクソンがソロになって初のアルバムで、ここからマイケルはキング・オブ・ポップへ登りつめていきます。

off the wallとは『いかれてる、突飛な、ありきたりでない』という意味のスラングらしいです。歌詞は ”ルールに捉われず型破りに生きていこう、型にとらわれなければ人生捨てたもんじゃないさ” 的な意味のようです。

フランスのジャズシンガー、シリル・エイミさんです。中低音でしっとり歌っていてオリジナルとは全く違う雰囲気ですが、この曲に合っていると思います。

今回のおすすめはこちら、石川紅奈さんです。ジャズのフィールドの方で、ウッドベースを弾きながら歌っています。リアル二刀流ですがどっちもすばらしくて、すごい才能の方と思います。ウッドベースの弾き語りって、ギターやピアノに比べると見るからに大変そうなんですが、表情も豊かで素敵です。同様のアーチストとしてエスペランザ・スポルディングさんがいます。
紅奈さんは若くてリリース作品がまだ少なく、もっといろんな曲を聴いてみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?