私の好きなカバーソング(39) 「Redemption Song」ボブ・マーリー、アリシア・キーズとジョン・レジェンド、カネー=メイソン・ファミリー、スティービー・ワンダー
レゲエのボブ・マーリー、多くの名曲がありますが自分のナンバー1はアコースティックなこの作品です。
ボブマーリー生前最後のアルバム「Uprising」(1980)のラスト曲でボブマーリーの遺書とも言われてます。ギター弾き語りの穏やかな曲でリズムはレゲエではないですよね。ウェイラーズのバンドバージョンもありますが。
抑圧や迫害を受けた過去の歴史や体験に対する、心の救い・魂の解放を優しいメロディに乗せて歌ってます。公式MVにはうれしいことに日本語訳がついてますが、信心深くない日本人の私には自分ごととして理解するのはなかなか難しいです。
多くの人びとを励まし応援するアンセムとなっていて、多くのカバーがあります。
アリシアキーズとジョンレジェンドのデュオ、最初の1曲目です。ネルソン・マンデラに捧げられたということです。
カネー=メイソン・ファミリーは英国のチェロ奏者シェクとその兄弟たちの弦楽ユニットです。リーダー格のシェク・カネー=メイソンがボブマーリーの大ファンということで「No Woman、No Cry」のカバーもあります。
美しい旋律がストリングスにフィットして心が揺さぶられます。
スティービーワンダーです。メッセージの強い曲ほどスティービー節は炸裂しますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?