見出し画像

私の好きなカバーソング(47)「I'm Not in Love」10cc、アダモとジェーン・バーキン、ダイアナ・クラール、松田聖子

英国のロックバンド10ccの1975年の作品で英米で大ヒットしてます。
"アイラブユーとどうしてもっと言ってくれないの” と結婚8年目の妻に言われたメンバーが、何度も繰り返すとイベント化しことばの価値がなくなると考え、" I'm not in love with you "という言い方を選んだということです。愛してる、と儀式のように繰り返しても意味ないんだよ、という教えでしょうか、実際この2人は長い夫婦関係を続けたようです。奥が深いです。
曲の途中に出てくる印象に残る女性の囁き声はレコーディングスタジオのスタッフの女性らしいです。すごい効果を出してます。

日本ではシャンソン歌手として知られるベルギー人作曲家・シンガーのサルバトーレ・アダモさんとジェーン・バーキンさんのデュエットがありました。素敵なフレンチポップスに生まれ変わってます。2023年リリースですがジェーンバーキンさんは同年亡くなってます。


ジャズ歌手ダイアナクラールさんは2015年のアルバム「Wallflower」でカバー。
短いclipですが独特のハスキーボイスが曲にマッチしイイ味です。

松田聖子さんがこの2月にリリースした最新アルバムでカバーしてました。
淡々と歌う聖子さん、アイドル時代から歌、上手いですよね。プロの歌手に言うことではありませんが。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?