見出し画像

好きな悪魔16選(女神転生Ⅴ余談)

ソウルハッカーズ2で16体まで悪魔を召喚できる都合、ちょうてんちゃんが16体好きな悪魔を選んでいたので Ⅴをクリアしたついでに16体選んでやるぜ!とか そういう記事。

ラクシャーサ

大体別記事で書いた

もう少し知性があればパーフェクトに好み。ネトゲ版では知性ある口調だったらしく、それは……超いいな…と思った。
ラクシャーサが活躍すると聞いてP4のアニメを見ようと思ったし、ラクシャーサを撮影するためにD2をはじめた(オンギョウキ(ガチャ産)×素体ヤクシニー(合体産)+マグネタイト35万くらいで初日で作れた/ラクシャーサさん自体がガチャから出てくるのでリセマラが一番早いのかもしれない)。

腕部のポリゴン欠けてるのが気になる

好みの系統で言うとスーパージャネンバ。鼻がないデザインが好きなのかもしれない。…全然別件でツイッターで羅刹鬼を調べたら、ジャネンバの二つ名が羅刹鬼になっていたのでやっぱり羅刹なのかもしれない(サイケ鬼が邪念波を浴びたのでは?)。

黒い部分は布なので着脱可能だけど、ピンクの部分は思いっきり身体の一部で、ちゃんと凹凸になっており外れないといいな、と思う。ピンクの部分、脚部が一筆なの最高過ぎて気が狂うし、肘を囲うのがそれだけで1パーツなのも最高過ぎて気が狂う。

骨格は人間的だけど、全体的に人間よりサイズが1.3倍くらい大きいと良い。
人間を食べるタイプの悪魔は最高だぜ!

人間の「魂」とか日和ってんなと思ってたが
この時代に堂々とこれを言ってくれるのがいい

好みの悪魔3体並べられるゲームだったら、今のラクシャーサ+ヒット数の高い技を撃つラクシャーサ+会心専心朧一閃ラクシャーサ+ナホビノのパーティにしたかった。


アモン様

爪含めた指の造形がマジでいい

元ネタがそもそも好き+デザインがちゃんとアモンな上でめちゃくちゃかっこよくて可愛いので好き。アヌビス神とかも元ネタが好き枠だが、アヌビスに対してはもっといいデザインに出来たろ、という感情。アモンはアモンの記号を踏襲しつつ上手く仕上げているので偉い。

動きがかっこ可愛いのでぜひ使ってください!(そんなアピールしなくとも火炎最強候補とか言われてるんだから使われてるだろうが)
日本語喋るところも好き、頭良さそう。

専用技メギドフレイムはテンション高い詠唱もかっこよすぎるモーションも本当にいい

さーあご覧あれ!
天より堕つる
メギドの炎を!

戦闘終了時にする会釈?のモーションが紳士的で可愛い。レベルアップ時の方が分かりやすい。腕の所作が美しいのも好きだが、背を正して軽く頷くのが本当に知性的でたまらない。

ぜひ動画で見てほしい
首回転モーションもかわいい

キュートかつ格好いいお顔と、節立った長い指に
爪、そこから発せられる優美な所作が素晴らしい。

火炎砲台にすると撃つ機会が少なくなるが、物理スキル使用時のモーションも好き。
蛇の鱗の目玉模様がギョロギョロ動くのも可愛い。全プレイヤーから愛でられてほしい。
ナホビノと結婚して欲しい悪魔ナンバーワン!でも息子がコンスなのでやっぱ嫌!アー!モー!

コンスを嫌いな理由の一つに「アモン様が好き」があるが、ところで私はアメンとアモンを同一視してないないので、これを理由にコンスを嫌っているのは卑怯だと感じている。まあシナリオで思いっきり貶されてるので的外れな怒りではないけど。

アモン様、エジプト全く関係なく好き。


D2ってガチャで出ないと思ってた…

アー!モー!って言え!!!

ジャックフロスト

ヒホー

捻くれた人間なので、こういう作品の顔を好きになることはあまりないが、プライドとか捨て去りそうになるくらい好き。
昔の口がバカでかいやつも、身体が太いやつも全部可愛い、というかエロい。子供の落書きっぽい虚無いファンアートも好き。
多分無表情で口がデカいキャラクターがめちゃくちゃ好きなのだと思う。ドラキー(DQ)のR18創作もやっていたし…。
R18創作て表情が変わっているやつがダメなのであまり使えるファンアートが無かった。乳を盛るな。ペニスを付けるな。

ころすホ

コンテナに大量にいるのが可愛すぎて追いかけまわしたし、ところであのエリアを攻略していた頃ナホビノの耐性がジャックランタンだったので、死因:ジャックフロストが結構あった。生きるか死ぬかだ。

ジャアクフロストを作るために生贄に捧げてしまったが、シヴァ様討伐はジャックでやるべきだった。専用技もかわいい!声もかわいい!発言もかわいい!!

ナホビノとセックスしてほしい悪魔ナンバーツー!それはそれとして、解説文の「効率よく人間を殺すため可愛い見た目に進化した」みたいな表記が好き(現代で言うと猫がそれであってほしい)で、東京で食べたふわふわのティラミスかき氷より、ブフで氷漬けにしたニンゲンを削って血液をかけ仕上げたかき氷の方が好きなサイコヒーホーが流行ればいいと思う。

すべてのニンゲンを……殺すホ!!!!

ジャックコロスホ



メルキセデク

これ好き

初めて目にした時からそのペプシマンめいたギラギラ全身タイツと、太陽光パネルを背中に背負った衝撃的なデザインがド好みで使いたかった悪魔…天使?
2周目で作って連れまわしていたが、物理担当が飽和していたのでメイン育成はできなかった。マッスルパンチ!マッスルパンチ!

クエストだとちょっと頭の弱い正義のヒーロー然とした口調をしているところが好き。
モーションがかわいいしそこから待機モーションに戻るのが面白い。勝利時のに両手を突き出すポーズが好き。

ちゃんと育成するなら光担当にするんだろうか?でもパンチ撃たせたい。


ヨシツネ

このメンバーが「いつもの」感ある

合成一覧にかなり早い段階から顔をのぞかせ、その時から「顔が好みだな」と思っており、レベル到達と同時に作り、固有技:八艘跳びが好み過ぎて「あまりに知ってる人間すぎるだろ」と罪悪感を抱きながらも主要メンバーに起用してしまった。
ヤブサメショットに自力で辿り着いていたので偉い。本編中では物理技のデパートの便利屋みたいな構成だったが、今なら小回り度外視の会心専心型に魔改造したい。

呪殺の小パンでよく死ぬ人。

この後ろ姿がマジでかっこいい

刀を構えた後ろ姿が好き。
八艘跳び、モーションがクドくないところがいいと思う。
あとは戦化粧っぽいのが好きなのかもしれない。


ゼウス

かっこよすぎる

上位の神様勢で真っ先に作れたので真っ先に作った。デザインで言うとこの人が一番好きかもしれない。終盤アオガミの影が薄いのも相まってこっちに乗り換えたかった(めちゃくちゃうるさそうで最高だな、オイ!)。

白と黒でキッパリ分かれた神デザイン。白い方が彫刻を意識した「知っているゼウス」で良い。設定に忠実なほど好きな傾向にあるのかもしれない(旧デザインが面白すぎるのもある)。

一番好き&セールスしたいのは脚部で、白い方が人の脚、黒い方が獣の脚になっている。両足で骨格が違うのにスラっと立っているのがマジでカッコイイ。

主人公もカスなんだけど…

こんなにかっこいいのに言動は小物クサい。だがその利己的で横暴な態度を隠そうともしないのでいっそ清々しくて好き。(アマノザコの「最高神のくせに粗暴で親近感が湧く」というコメントが好き)

専用技が3つもある!ので本気で全てを活かしてビルドをすると大変そう。
巷ではアモン様が優遇されていると言われているが、単体ボスにメギドフレイム撃つのは無駄なので、差別化はされていると思う。
攻撃とデバフが一体になっているのが好みなので、万物粉砕が好き。セリフは万能技が好き(「嬉しいな、オイ!」で合ってる?)(「嬉しいな、オイ!」って何だよ…)。どうするのが正解なんだ?


イッポンダタラ

見た目が好きだけど、最速で捕まえるタイミングを逃した+物理役が飽和していたせいで居場所を作ってやれなかった。
あまりに見た目がただの殺人鬼すぎて好き。ガタガタ震えるモーションが好き。
検索しているとラクシャーサとセットで好んでいる人が散見され……わかる~。同じ系統っぽい。(口調は同じ分類)

というかD2だと邪鬼だった

ずっと控えにいるので、いつか構築してやりたいが、実際使うとしたら(モーション的に)会心専心型になるんだろうか?
けっきょく好きな悪魔に物理が飽和しているため一芸がないと居場所がない。


オセ

健全風呂といえば、ラクシャーサ・ヨシツネ・オセ(全員二刀流で猛反撃持ちの物理パーティ)なのだが、私がオセを好きなのかは最後まで分からなかった。
プレイ前から存在は知っており、絶対使う宣言していた悪魔。元ネタは知らない(ソロモン72柱だった)。
ネコ科の肉食獣は好きだが、こいつはあまり顔が可愛くないのと、明らかにペニスが存在する下着の膨らみが最悪で好感度が低かった(ディオソニュスとかも「全裸でよかったろ(白パンはダサすぎるだろ)」枠)。
攻略面だと割と本人の持っている氷龍撃が物理効かないボスに刺さったのでそれは有難かった。ヨシツネを魔改造したらこいつが技のデパート枠になりそう。
堕天使だいたい堕天使っぽさがないの何でなんだ。


ネコショウグン

序盤はネコショウグン・ケットシー・オセのパーティを夢見ていたが、か弱い猫ちゃんずを最後まで引き連れる気骨がなかった。
どちらがエロいかならケットシーだが、どちらが好きかと聞かれればネコショウグン。体型も所作も猫なので可愛い。鎧に着られている感が非常に可愛い。軍神(軍神!?)なので至高の魔弾・改を撃てるのも良い。

昔猫にやった香(ことわざ:ゲームの全貌が分かっていない時にステータス上昇アイテムを振ると後悔する恐れがあることのたとえ⇔対義語「昔取った杵柄」)


デカラビア

こいつも元ネタが好き枠。デカラビアは誰がどう調理しても可愛くなるのでズルい。クエストナビがズビズビ喋ってるのが可愛かった。
使役する気はあまりしなかったのでクエストナビ採用で助かったかもしれない。常に発狂しているイメージ。

デカラビアダンス!デカラビアダンス!


タケミナカタ

秋葉原に引きこもっている我が国の神様四天王の中で一番外見が好き。亀甲縛り+後ろ手で拘束している真正のマゾかと思っていたが、よくモデルを観察したら腕はないし、さほど強く縛っていなかった。なんか剣持ってる人と並べるとかなりSMのパートナーっぽい。
特殊合体だと思い込んでおり、入手を諦めていたが悪魔全書を埋めることをモチベーションとした2周目で、神様とは思えないレベル帯にいることが判明。今更こんなのどうすればいいんだよ…、となりやがて控えからも追放された。

見た目は本当に好き。あの時点で解禁されてこのレベル、どうすればいいんだよ。


マカーブル

外見(道化師っぽい・ノーフェイス・デカい鎌・高身長)が好きだが適性期に捕獲できなかった枠。鎌のモーションがとにかく好き。フィールドに出現する時はめちゃくちゃウザい。
口調が紳士的なところも好き。こいつの存在のおかげで「邪鬼」が好きな種族ランキングで盤石の位置についている…こいつ邪鬼なの!?


ファフニール

普通にかっこいいドラゴン枠。使っていたのはセト様だけど見た目はこちらの方が好き。フィールドをたゆたう姿が好きだし、接近時のモーションも好き。物理耐性も血なのであまり戦いたくない。名前は知っているけど何の国の何なのかは知らない。
このカッコよさで毒使いなのはどうかと思う。


ユルング

龍王ユルング……龍王ユルング!!!?
フィールドで出会う前から悪魔合体で存在は存じており(マガツカボスにもいたな…)、古来よりミミズのバケモノが好き(DQMJのタイラントワームとか、イルブリードのレイチェルとか)なので作りたい~と思いつつ素材が実用的な悪魔だったので作れなかった枠。
2周目で捕まえた。一家に一台ゲーミングミミズ。フィールドを這う姿が美しい…これが龍王!?
昔のメガテンでのデザインを調べたらめちゃくちゃ龍だった。プラズマから石像になったゼウス様は分かるけど、龍からミミズになるパターンもあるんですね…。


オンギョウキ

フウキもいいけどオンギョウキはもっと…ね!
鬼連中の中では顔に穴が開いているフウキが可愛い(悪魔会話で主人公に「俺の方がイケメン」と言っていたのが刺さった/この世で一番顔がいい男は顔のない男であるという強い思想を感じる)と思い、フウキを手元に置いていたが、D×2で入手したオンギョウキが可愛かったので考えを改めた。※このオンギョウキはラクシャーサさんのために泣く泣く生贄に捧げた。

顔の処理がなんか顔面がウェアラブルデバイスの人っぽくて可愛い(ウォッチドッグス2のレンチくんみたいな)(黒い部分がカーボン液晶っぽい+簡素な顔もピクトデザインっぽくて可愛い)!
あとはモーションと服も良かった。武器がカッコイイ。


フィン・マックルー

初登場時からとにかく顔が好みだと思っていた。鹿角も顔のペイントも金髪も好き。主人公も大概だがこの人も女性っぽい顔してて好き。元ネタあるのか?と調べたところ知っている人のライバルだった。クー・フー・リンって中国人じゃなかったのか…。
仲間になった瞬間主人公よりレベル高くて、即戦力じゃん!と喜び、恥を忍んでオセと入れ替わりで起用したものの、オセより火力が出ないのでキレながら控えに戻し、即合体の刑に処した。こういう人を思い切りよく捧げられるかどうかが強い悪魔を作れるナホビノの強さだ。
友人が「親指舐めてるのが嫌」と言ってたのがめちゃくちゃ面白かった。確かにおじさん教師の思い出だな…。


その他 キュベレ・イヌガミ・シキオウジ・バフォメット・ジャックランタン・ジャアクフロスト・アヌビス・セト・アメノウズメ・ソロネ・モスマンあたりが好き。パッと出てこないだけでもっといるとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?