見出し画像

牧場物語ワンダフルライフのリメイクがやってくる

牧場物語ワンダフルライフのリメイクが発表された。
ミネラルタウンの仲間たちのリメイクが出た時点で、覚悟をしていたが、一方でリメイクされないのではないか?と思っていた。ワンダフルライフは牧場物語の中でも少々特殊なゲームだからだ。

牧場物語ワンダフルライフとは?

他の牧場物語と異なる最大の特色として、「主人公の一生を描く作品である」という点が挙げられる。主人公は年月の経過とともに老い、体力が衰え、やがて死ぬ。主人公の子供は、主人公から影響を受け(あるいは本人の興味に従い)道を選ぶ。
このシステムは、牧場物語シリーズの中の特異点だった(※牧場物語は48歳の赤ちゃんと暮らす若い夫婦が金婚式を祝う変なゲームです)。

というかゲーム業界全体で見ても「ある平凡なひとりの人間の一生」に焦点をあてた作品は珍しいのではないか。

子どもの成長は嬉しいことばかりではない。

インテリアも息子の趣味で変わる
これだよな

プロモーションの動画を見たか?
成長した息子は、親(プレイヤー)の干渉に辟易し、反発し、「家にいたくない」と友達にぼやいたりする。こんな場面を初報のプロモーションに起用するか?このセンスに改めて魂の震える思いを感じた。本当にすごいゲームだと思う。



まあ、多分大衆ウケはしなかった。

そりゃそうだ。

今度の牧場物語は…主人公が老ける!!!

と言われて熱狂する人間がどれだけいるのか?セールスポイントが渋すぎる。実際、後続作品に一切の影響を与えることがなかったことからも、この作品の評価がうかがい知れる。
ただ、唯一無二の魅力を持つゲームであることは分かってもらえると思う。

・主人公の起床と就寝はライフスタイル次第。(他作品では6時に起床、時間で強制睡眠のルーティンが決まっている)

・住民の活動スケジュールもまちまち(夜に粘着して就寝時間を遅らせると起床時間がめちゃくちゃになったりして面白い)

・天気予報はあてにならず、水やりを終えた後すぐに雨が降ったりする(他作品では天気は1日単位で決まっている/ワンライでは空眺めてたら突然雪が降ってきたりしてすごくいい)

・一人称視点でうつろいゆく景色を眺めているだけで楽しい

そういう「リアル」がある最高の作品だ。



というか品種改良で変な野菜作れるとか、そういう普通に面白いところをアピールしろよ!

個人的に「ガール版」や「恋愛ライバルイベント」を出すつもりが一切なかったので、住民の婿候補がヤバく、後発でバージョン違い版を出す際に苦しんでいるさまが好きだった。


マーベラスのことを信頼していない

ミネ仲リメイクからは常に「明日は我が身だ…」という覚悟でシリーズの動向を張っていた。つまり牧場物語系列の体験版やらはほとんど触っていることになる。その上で、ここ最近の牧場物語の操作性の悪さや、グラフィックの進化の無さに落胆ばかりしていた。
ワンライのリメイクを心待ちにする一方で、ワンライのリメイクが怖かった。やるのならば惰性で作るのではなく、全力を注いでほしいと思っていた。

ミネ仲のキャラデザ変更は結構な衝撃で、端的にいうとミネ仲への思い入れの薄い自分から見てもキツかった。
売れるか分からない作品をリメイクしてくれたことへの感謝と、マーベラスへの期待の持てなさから頭はとことん狂い、心を守るためにハードルは「忠実なキャラデザだったらいいな…」というところまで引き下げられていた。


そこにこの初報だ。

このバンダナの柄!エプロンの柄!

セピリアもルミナお嬢様も、遠目にしか見えないがムームーもおそらくデザインは忠実だ…!

あのころの頭身や顔のバランスが好きだった、と思いつつもとりあえず「動物商とは思えない外見になったグレイ」「完全に別人と化したリック」のような絶望はない。ベスタやルウをそのまま表現しようという姿勢に好感が持てる。というか結構いいと思う。

でも!!!!


少女漫画に出てくるおばあちゃん?

やる気を感じない老化グラフィック!!!
老化を売りにしたいのか!?したくないのか!?どっちだ!?
これ見て「すげえ…!マストバイ…」になる新規客、いるか!?


グラフィックも安っぽい!!

????

これに至っては何?肥料?グラフィックのバグ…?

頭身が上がったモデリングに、進化を感じないモーションが流し込まれているのを見て失笑した。省エネ、惰性、適当な作り…あーーーしかし聞いたことある心地の良いSE!!!

やっぱりワンライが好きだし、こんな評価も思わしくない作品に労力を割いてくれたことに本当に本当に感謝しています。情緒が壊れる!


日頃の行いが悪いせいでかつての嫁が男になった

初報と同時にホームページも発表されたので、見に行った。

同性婚あるのか、まあ婿候補がアレなのを考えると当然の…

!?

!!!!?

な ナミ…!?


……ちゃんと見れば女性だ、モデリングはよく見ると可愛い(絵はちょっと脳が男として処理してしまって苦しい)、元からボーイッシュではある、過去作品でそういうジェンダー観を抱えていたとしたらナミだなとは思う、あの時のナミからして「ジェンダーレスだった」と説明されたら納得できる……けど、PVで安心させておいてこの仕打ちはキツい。

あの頃のナミ

どうやらキャラデザが忠実なのは「結婚に関係しない住民」「そのままでも通用しそうな住民」だけで、「そのまま通用しなそうな結婚候補」は変更されているらしい。

マッシュ誰だよ~お前はいいよ元からそこまで好きじゃないから…グスタファの頑張ってもどうにもならなかった感キツイって!!!

修正してなお気持ち悪いなら元のデザインの方がよかった…というか元のデザインが好きだった。
ここまで変えるならちゃんとカッコよくしてくれよ、新デザインマジで気持ち悪い。

…セピリア・ムームー・ルミナは嫁として完璧なデザインだけど、ナミはちょっとね…というメッセージを感じた。

元デザインの服装のユニセックスな要素が意図的に廃されているあたり、そういう狙いなんだろう。(ズボンの丈やノースリーブの話)
何なら「婿候補が頑張っても救いようがなかったので、女の子はどうしようもなかったらこれで代用してね」くらいの魂を感じる。ナミさん婿候補よりもイケメンすね、クソが!!!

まあ、まあ…私は男にしか見えない美少女もまあ好きなので、中身はナミなので好きになれるかもしれない。でもこいつとセックスしたいって思えないの苦しいよ…。
何ならイケメンが多いことで有名なナンバリングに混ぜても一番かっこいいかもしれない。もういい、かっこよくなってしまったこと自体はいい。


服装が地味すぎる。

橙色の意匠は残せ

特にバストアップ。
髪の毛購入したらコインが尽きた初期アバター?

服装からフェミニンさを除くにしても、せめてデザインに力を入れてほしかった。牧場物語有史上最もシンプルな服装になってない?

一体どれだけの罪を犯したら、好きな嫁候補だけがこんな仕打ちを受けることになのだろうか。他の嫁候補は服装まで忠実にリメイクされているのに。



きみがすきだった



それでも 楽しみにしています、みんなもリメイク版牧場物語ワンダフルライフで最高の死を迎えよう!





じゃあこれゴーディだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?