見出し画像

Mr.都市伝説


願わくば。
「絶対にヤバいから!」
なんて言って
拡散なんぞしたくない。
それぞれに、
それぞれが
「気づけ」

それは誰かの言説が、
正しいとか正しく無いとかではなく。

誰かの言説を。
「自分の想い100%のコピーであるとして」
「自身の意見と100%の同意があるとして」
そっくりそのまま私の意見として拡散することは、
とてもダサいことだと思うから。

どの媒体の、
どのソースの、
どのくらいの確度の、
どれくらいの関連性の、
情報かは知らないけど。

自分自身が得た情報を
噛み砕いて
整理して

発言する
文に綴る
行動する

以外のことは「発信」ではない。
それを経ない、誰かの情報を、
ただ闇雲に拡散することは、
「発信」でも「表現」でもない。

こういう意見の人もいるよー。
参考にみてみてねー!!
はあっても。

この人が「真実」だから、
知るべきだよー!!
は違う。

へえ!こんなオモロいことゆーてる人おるんやー!
うんうん、そっち側から見るとそう見えるのね!

以外の感情は、ほぼ「洗脳」

そこから先。
果たして真実か。
真実ではないとしても。
許容できる範囲なのか。
自分自身が実践できることか。
何に生かすべきことなのか。
自分で判断しない限りは。
インプットしたところで。
「情報」にすらなり得ない。

自分自身に照らし合わせて。
その上の「主観」なら、
それはそれで構わないと思う。
「客観的に捉えられている自分自身」
ということですら、
「自分自身の主観」でしかないのだから。

その上での「表現」「発信」

冬でも「半袖半パン」でいること。
冷たい水道で毎週上履き洗っていること。
友人と15年ぶりに「走る」決断をしたこと。
ものすげえ階段を、
老人をおんぶして上がる仕事をしていること。
「父親」でもたまには自分の好きなこと、
楽しんでいること。
「日常」から見える我が子に対する想い。
「キンタマ」について唄った唄。


全部意味のあることだと思っている。
だからこそ「発信」している。
主観として。
別に誰にオススメするわけでもなく。

それで何か。
「気づく」人がいれば幸い。
だけど。
気づくはずもない。
と思いながら。
やってる。

映えない?
興味をそそられない?
飽きた?

そんなことは仕方ない。
それは受け手の想い。
関与のしようもない。

頭おかしいと思われたっていいよ。
実際、ちょっと頭おかしい素養はある。
意識的なのか無意識的なのかは、
わからないけど、
頭おかしい方向を選んで生きてきている、
ような気がしてる。

だからこそ。
頭おかしいんだけど。
それは認めたうえでね。


頭おかしいって言ってる人。

風呂上がりTシャツでくつろいでる時。
地震来ました。逃げました。
家燃えました。
さあどうする?

避難所で子供が精神的に
不安定になり粗相しました。
下着を洗おうにも、
かろうじて凍るような水しか出ません。
さあどうする?

給水車は幹線道路までまでしか来れません。
避難所まで来れたとしても、
避難所として使えるのは、校舎の三階以上です。
水は1リットル1キロです。
ポリタンクは20リットルです。
さあどうする?

いちいち全部が全部、
それに関連づけられるわけではないし。
いちいち全部が全部、
いつ何時も備えられるわけではない。

けど、
頭の中で、いちいち全部、
人の言ったこと、ニュースでみたこと
ここはこうで、こういう時にはこうしよう、
くらいのことは、いつだってできる。

あれがなければこうしよう。
これがあればこうできるな。
あれもこれもない時は「一旦諦めよう」
「一旦諦めよう」の選択肢すらも、
持っておく。

頭おかしいなりに。
「発信」する
私自身の「ヤバい」

「ヤバい」からこそやってること。

これをやってるからって。
生き延びれるか。
生き延びれないかは。
もう運でしかない。

何かに願えば。
何かにお祈りすれば。
何かにすがれば。
「助かる命」だとも思わない。

たとえ家族であろうと。
私にとって大切な命であることは、
いつだって変わりないけれど。

物理的に離れて、
救う手立てがないことだって。
絶対にあるし。
日常見たって。
ほぼ全ての時間においてそう。

気をつけることをいくら言い聞かせたって。
やるのは嫁自身。こども自身。親自身。
自分自身を助けるのは自分自身。

大切な誰かが生きてると信じて。
家や避難所にたどり着く、
街中を歩いて探す体力。
なんの重機がなくたって。
鉄骨あげられる筋力。
腐ってたって何食ったって。
生き延びるって思える精神力。

本当の本当の本当の、
極限状態が訪れたとして、
自分に出来ることなんて。
ほとんどないよ。

だからこそ。
だからこそ。
自分でどうにかするしかない。



話戻って。

あえて敬称略で呼ばせていただくけど。
「関暁夫」がヤバいって言ってるから!
見てねー!!拡散してねー!!
って言ってる時点で相当ヤバい。

「関暁夫」がヤバいって言ってたら、
ずいぶん前から、相当ヤバい。

だし。

「関暁夫」が
言っても言わなくても。
ヤバいものはヤバい。

「南海トラフ」も
「首都直下地震」も
「富士山噴火」も
随分前から言ってるよー!!

「関暁夫」じゃなくて、

「生涯をその研究に捧げた」
学者が言ってるよー!!
「どうせ陰謀ばかりで信じられない」
政府だって自治体だって言ってるよー!!

3つ以外にも
日本のどこでも「巨大地震」は起こり得る。
噴火スタンバイの「火山」は
九州にも関東にもある。

激しさを増す「気象災害」
おかしいと思わない?
12月の気候。

さらに言えば、
災害なんて起きなくても。
すでにみんな疲れちゃって、
「人が人でない」じゃない。
明日、「あなた」のよく行く
ショッピングモールで、
車が暴走するかも。
ナイフ持った人が暴れ回るかも、
ガソリン撒いて火つけるかも。

「体感」してるでしょ?
もう十分すぎるほど、
「おかしい」んだって。

だからいい加減
「気づけ!!」

「常日頃だぞ!!」

なんとなく。
私が頭がおかしいことを、
承知のうえで。
私が言いたいこと、
わかった上うえで。
もし、参考にしてもらえるなら。

放送外のエリアの方はTVerにて、
1週間は見れるそうです。

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説
やりすぎ都市伝説2021冬

#TVer  #ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説

https://tver.jp/corner/f0092684/share


そして今日の21時から
YouTubeライブがあるそうです。
TVで語れなかったこともあるそうなので。
お時間ある方は是非。


信じるか信じないかはあなた次第です!
とか、ここで言ったらダサいな。

結局、宣伝かよ。
な感じになってしまうのは仕方ないんだけど

そうじゃないんよね…わかってほしい…
このなんとも言えない…

真実味をもって危機感を持たせる
そういうスキルを「関暁夫(さん)」は
持っているんだよ。
芸人として。
芸人として生きてきたからこそ。
こういう「発信」の仕方ができるし。
だからわかりやすいから見てほしい。
みたいな感じかな…

「信じるか信じないかはあなた次第だし、
 どう思おうが、どうしようが、
 あなたの勝手です!!」

かな?私が強いて言うなれば。

ただ、なんらかの縁で繋がった、
「あなた」が、
「この投稿」を見て、
「関暁夫(さん)」の「発信」を見て、
もし、何かの拍子に救われたりしたら…

あくまでも「私の主観」ですが、
ちょっとでも、
私が生きた甲斐があったかなと思い。
「発信」します。

2021年12月19日
藤川善弘(富士山良春)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?