見出し画像

「情熱クラブ」という団体に所属しています。


noteは読むほうだと勝手に思い。
投稿はしてきませんでしたが。
他のSNSに投稿するには、
ちょっと長くなりそうなので。

こちらに投稿しようと思います。
長くなるとは思いますが、
ご一読くだされば幸いです。

さて、早速。

タイトルにもあるように、
わたくし、
藤川善弘、

シンガーソング父ちゃん、
富士山良春は、

「情熱クラブ」
という団体に所属しております。

いきなりのことで。

へ?はあ?
という方がほとんどだと思いますので
簡単にご紹介を。

「情熱クラブ」

広島のかたには。
なじみがうすいかもしれませんが。

お笑い芸人
都市伝説テラー
としてテレビ、書籍などで
ご活躍されている。

(最近は広島でも
 お宝買取団のCMに出ておられますね)

一番有名なところでは。
テレビ東京系列で放送されている。
「やりすぎ都市伝説」という番組に。
出演されておられる。

「Mr.都市伝説 関暁夫さん」
というかたが立ち上げられた団体です。

え?なにそれ?
と興味をお持ちいただき、
Googleなどいろんなものでお調べ頂くと。

おそらく…

ほうほう。なるほど。
ファンクラブで追っかけをしているのね😊

ほうほう。なるほど。
今流行りの芸能人のオンラインサロンね😊

え?なに?
新手の宗教🧐?

と言った感想をお持ちになられるかたが。
ほとんどだと思われます。

たしかに、きっかけとしては
関暁夫さんファンだった
そういう方も多いと思います。

実際、自分自身、
昔から番組を見ていたファンではありますし。

また、実際のところ、
オンラインサロン的な
サービスも提供されているので
オンラインサロン!全然違う!
とも言い切れません。

が、しかし、です。

「情熱クラブ」の根本は

「希望ある未来をつくるための団体」

です。

ただ単に
芸能人、関暁夫さんとファンの交流の場。
でもなく。

なにか。
ビジネスやライフスタイルなどに有益な情報を
共有するためだけの場
でもなく。

似たような趣味を持つ人間が
コミニュケーションをとるためだけの場
でもなく。

ましてや、
予言者、関暁夫さんを崇め奉り。
世界の破滅から救ってもらおう!
といった場でもありません。


都市伝説的な、陰謀論的な、
おはなしもほとんどありません。


ただ、ひたすらに。
こどもたちに。
明るい未来をつないでいくために。

必要あらば。
世の中を良い方向に。
変えていく必要がある。

そのためには大人が。
動いていかないといけない。
行動。「活動」していく必要があるよね!

という考えのもとに,
みなさん参加されている団体です。

そんな団体に所属しております。


ちょっと脱線して。

実際、みなさんどうでしょう?
世の中に転がっている。
都市伝説や陰謀論といったもの。
信じてますか?
好きですか?

僕は好きです。笑
大好物です。笑

(※ここからは個人の見解です。
 情熱クラブの考え方ではありません。
 ご理解ください。)


ただ。

一度は聞いたことがあると思いますが。
関暁夫さんの決めゼリフ。
「信じるか信じないかはあなた次第です!」

自分自身はコレに尽きると思ってます。

まず世の中にバレてる時点で。
もう陰謀でもないし。

よくよく考えたら
当たり前のことで。
普通に考えたら辻褄合うな。
な都市伝説もたくさんあるし。

あからさまなフェイクもあくさんあるし。

歴史的な陰謀論もあるけど。
あったとしても。
なかったとしても。
知ったとしても。
知らなかったとしても。
すでにこんな世の中になっちゃってるわけで。
その枠組みの中で。
せめて人の道から外れないように。
なんとかあくせく生きてるわけで。

人の道外れるような。
極悪非道の裏のなんとかとか言われても。
残念ながらそのオファーもないし。
どこからどこまで裏か表か。
知っても。
全部ひとりで。
ひっくり返せるわけでもなく。

宇宙人にしても。
UMAにしても。
いなかったとして。
つくりものだったとして。
やっぱりね!
だし。

いたとして。
それはそれでスゲーってなるし。
友達になりたいし。

惑星侵略だので、攻めてきて。
破滅させられるなら。
その科学力の前では。
なす術なしだろうし。

かろうじてようやく。
辿り着けるくらいの科学力なら。
それはそれはお疲れ様って。
労わってあげて。
仲良くやろうよ。
って話だし。

この世がシュミレーションだったとして。
目の前が見せられてる世界だったとして。
それはそれで。
壮大なバグになってやろうと思うし。
それすらもプログラミング済みなら。
あっぱれとしか言いようがなくて。

よくもこんな人間を。
プログラミングできたものだ。
って拍手を送るしかなくて。

スピリチュアルな話にしても。
神やら仏やら。
奇跡みたいな話も。
そうであってほしい。
そうであったら素敵だな。
以上も以下もないし。

自分がそうであったら。
恵まれているな。
感謝。
以上だし。

自分自身の枠に。
収まろうが。
はみ出ようが。

この今の。
この意識を持っている。
いれものを生きているうえにおいては。

「あなた次第」のあなた。
そう「自分自身」が。
「信じるか信じないか」
を決めるだけのことで。

人間選別に選ばれるのか。
選ばれないのか。
裏のなにかに命ごとを吹き飛ばされ消されるのか。
わからないし。
知ったこっちゃないけど。

生きてるだけで。
丸儲け。
だとは思えぬ。
器の小さい。
欲まみれの。
アレもコレも欲しがる。
小さい(物理的にも)人間ですが?
なにか?

としか言いようがなくて。

この世の「真実」を知ったとて。
確かな「真理」にふれたとて。

そもそも。
誰かにソレを与えられているうちは。
知らされているうちは。
誰かの決めた何かに。
流されに流されて生きていくしかなくて。

アレもコレも。
結局は。
自分次第。

なるべく。
自分にとって。
間違えないように。
ときおり間違えたとしても。
なんとか軌道修正しながら。
自分の意思で。意志で。
生きていくしかないのかな。

と思うわけで。

あと、陰謀論については。
無限に金や権力があって。
全てを支配できてるんだとしたら。
もうちょっとうまくやりなよ。

って思っちゃう。

ところどころ。
人間らしさが。
出ちゃうなら。
それはそれで。
人間らしくて。
可愛いじゃないとすら。
思っちゃったり。

この世に蔓延る陰謀論的なものを。
全部信じて。
たとえ仮に。
それが。
全部真実だったとして。

恐ろしい!憎い!悪い!
と言ったところで。
自分の力が及ぶ範囲で。
いきなりそれを正しい!(とされる)
方向へ導くことも。
可能性はゼロじゃないにしても。
限りなくゼロに近いと思うので。

やっぱり。
どこまでいっても。
信じるか信じないかは。
自分次第でしかないのかな。
と思います。

以上。
自分の見解。



話戻って。
「情熱クラブ」


こどもたちの希望ある未来をつくる。
そのために世の中を少しずつ変えていく努力をする。

それって。
別に大それた話じゃなくて。

自分自身が。
世の中なにか違うなー。
間違ってるなーと思うなら正そうよ。
(※自分自身も含め)

自分自身も含め。
自分自身の大切な存在。
守りたいものがあるなら。
守ろうよ。

話はとってもシンプルで。


陰謀論を全部悪として。
ひっくり返したいわけでもなく。
都市伝説的な。
摩訶不思議な奇跡の話をしたいわけでもなく。



自分が。
今持っているもので。
なにができる?

自分が。
希望ある未来のために。
なにをしていきたい?

自分自身含め。
情熱クラブにいる人たちは。
それを真剣に考えています。

もちろん。
いろんな考え方の人がおられるので。

いろんなやり方があって。
みんな自分とピッタリ同じ!
なんてことはなくて。

自分に足らないところは。
たくさん学ばせもらってるし。

自分の経験や知識で。
ちょっとでも役に立つかな。
ってことがあれば。
そのことを知らない誰かに。
共有させてもらったり。

それぞれが。
みんながみんな。
関暁夫さんも含め。

正解はこれだ!
って言ってるわけではなくて。
間違いながらも。
それぞれが。
自分のできることをもちあって。
活動しています。



言わずもがな。
情熱クラブ以外にも。
真剣に、世の中をよくするために。
考えてる人、活動している人。
たくさんおられると思うし。

自分たちがやってることだけが。
正しいし。
自分たちだけが。
真剣に活動してる!
なんてことを言いたいわけではなくて。

そういった人たちとも。
混ざり合いながら。

少しでも。
希望ある未来に。
近づいていけたらなと思うところです。


ここまで。
長いみちのりお疲れ様でした。

ここまで読んでいただいて。
結局のところ。

情熱クラブってなにしよるん?
と思うと思いますので。
ちょっとだけ。
ご紹介を。


情熱クラブの大きな活動のひとつに。
「防災について」
の活動があります。

これも誰だれの陰謀で。
この日に地震が起きるから。
情報を仕入れて。
自分たちだけ助かろう!
みたいなことでは決してなく。

今まで何千回、何万回と。
繰り返されてきた災害に対して。

歴史的に。
物理的に。
科学的に。
わかっている範囲で。
言われていることで。

そしてこの先も確実に起こるであろう。
その災害から。

せめて。
自分自身のいのち。
自分の半径数メートルの。
家族や周りの人のいのちを守ろう。

という取り組みです。

心肺蘇生法や。
応急手当。
搬送法など。

自分自身を守る。
自分の周りの人たちを守るために。

当たり前の知識として。
大人もこどももできるようになろう。

そのために知識を共有しよう。
みんなで訓練、練習をしていこう。
との想いからの活動です。

情熱クラブには。
もともとの職業が。
防災や医療の専門的な職種のかた。
もたくさんおられますし。

情熱クラブに入ってから。
防災関連の資格を取られたかた。
たくさんおられます。

世界各国、全国各地に住んでいるメンバーが。
自分のできる範囲で。
自分が守ることのできるいのちのために。
常日頃から活動しています。

ちなみに僕も。
情熱クラブに入ってから。
防災士の資格を取りました。

以前より。
広島土砂災害や西日本豪雨の経験から。
防災について関心はありましたが。
情熱クラブのバリバリに活躍されている。
防災士の先輩の影響で。
取得する決意を固めました。

資格のあるなしで。
防災に対する意識が違うことはありませんが。
なにか防災に関して自分が動くときの後ろ盾として。
資格を取ったことは大きな一歩だと思ってます。

実際、資格を取ったことで。
息子の通う小学校で、
防災の授業に参加させて頂いております。

本当に小さなところからですが、
自分自身のできる活動として。
今後も続けていきたいと思っています。


そのほかにも、
ゴミ拾いや炊き出しなどの社会活動。
音楽やアートでの表現活動。
スポーツやサバゲー、
釣り、キャンプなどのスキルを活かした活動など
たくさんのメンバーが様々な活動をおこなっています。


…長くなると予言した通り。
もうそろそろ。
長さに自分でも疲れてきたので。

そろそろ終わります。
まとめます。
(大体ここからが長い)


なんで。
今まで。
「情熱クラブ」
なんて言ってこなかったのに。
いきなりこんなことを言い出したのか。


単純にいえば。

やっぱり。
仲間はひとりでも多いほうがいい。

仲間として加わってくれなくても。
少しでも理解をして、賛同してくれる人が。
ひとりでも多いほうがいい。

からです。

はっきり言って。
「世の中を変える!」
「希望!」「未来!」だなんて。
小っ恥ずかしい。

「活動!」とか言って
変な目でみられたくないなぁ…。

ずっと思ってましたし。
いろんな想いが未だにあるのは事実ですが。


それでも。

5人の息子たちをはじめ。
その世代のこどもたちの未来が。
その先の孫やひ孫の代まで。
この国やこの世界が。
希望にあふれるものであってほしい。


そのために自分ができることがあるなら。

そんな想いを共有できる仲間がいるなら。

応援し合いながら共に歩んでいきたい。


と想っています。


これから。
情熱クラブはSNSなどを活用して。
その活動を。
世の中に広く発信していこうとしています。

僕自身も仲間の素晴らしい活動は、
みなさんに知っていただきたいと思います。

リポストやシェア、タイムラインに。
関連の投稿が増えると思いますが。
ここまで長々と読んでくださった。
ありがたいみなさまには。
その想いが伝わることと思っています。

もし、情熱クラブに興味を持たれたかたは、
是非、活動についてご覧になってみてください。

別に急にリポストや#の投稿が増えたとて。
僕が何に所属しようが。
なにをしていようが。
関係ねぇ。

というかたは。
ここまで読んではくださらないと思うので。
ここまで読んでくださったかたがたには。
本当に感謝しています。

ありがとうございます。

別にこれを言ったからといって。
何が変わるわけでもありません。
カミングアウトって感じでもなく。
強いて言うならご紹介…かな?

普段通りの。
介護タクシードライバー。
藤川善弘。
シンガーソング父ちゃん。
富士山良春。
に変わりはありません。

これまで同様にお付き合い頂ければと思います。

欲を言うなら。
さりげなくで構いませんので。
情熱クラブでの活動も応援頂ければ幸いです。

長文をお読みいただき
ありがとうございました。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?