僕はまだ猿なのですがあなたは? お猿さん向け将棋ソフトとの付き合い方

僕のとあるお友達がいるのだが僕からは「化け物」と呼んでいる。その人の友達(同じ種)は人間だ、そして自分以下の人達というか一般的な人間を猿と呼んでいる。

僕のその友達は僕に化け物になる素質があると言っているがそれはどうやら僕が50歳近くになってかららしい。早く時が経って欲しいものだ。

ここで話したいことは「化け物」の話は言われれば理解できるが言われなければ到底理解できないという点だ。

あなたが化け物達のような思考ができるかどうかを聞いてみます、実際に化け物達がした行動です。

問 今あなたは取引をしたいと思っている会社の前にいます。(見た目でいえば1階がガラス張りの受付とかがちゃんとしている企業)アポはとっていません。あなたはいきなり社長と話がしたいと思いました、どうしますか?

シンキングタイムスタート























答え ガラス窓に飛び込む



初めてこの話を聞いた時は理解ができなかったね笑

でも理由を聞くと納得出来たのでやはり化け物達(人間)の思考はすごいなーと思いました



ここからが本題です、将棋ソフト使ってます?多分みんな今の時代使ってるよね。

あ、強いひとはここから先は時間の無駄だから読まなくていいよ。そういう人はちゃんとソフト活用できるだろうし。僕みたいなソフト使わない同じ種の人達向けなので。

ソフト=さっきの化け物

って考えよう。ソフトは手順を示してくれるけど解説はしてくれないよね。言われれば分かるけどその理由をいってくれないよね。

しかも弱いうちにソフトに頼ってたら果たして自分の頭で考えて正解を導き出すことは出来るの?無理じゃね?

ソフトになりたいならいいけど暗記大変だから時間ある人だけにしな、仕事してる社会人にはムリよ

反論するよねー 1人で感想戦する時に正しい手順しるためにやってるよって

まず先に自分の頭で考えてみた?仮に考えてて間違えてたとしてソフトに頼るじゃん。じゃあなんでそれ正しいの?ソフトがいいって言うから?

そりゃあ綱渡り専用ロボットが真っ直ぐ歩けば落ちない、安全ですって言ってるようなもんだからねぇ…

まあつまりはそういうことで

実力伴ってないのにソフトには頼るな。

じゃあどうやって正しい手順を知ればいいんだって?そもそも無理だと思うよ…最善手何回も見つけられたらその人強すぎだもん

だから自分で次善手させるようになってから活用すれば将棋の質は上がりますぜ

あと悪手は通れば好手になるからそれを通すハッタリ力とかもソフトじゃ身につかない

ソフトとの付き合い方は自分の実力を加味しつつ使いすぎは避けるようにしましょう。

熱意を伝えるために多少言葉遣いが悪くなったことをお詫び申し上げます。失礼致しました。m(_ _)m