見出し画像

「今はむかし」 四国88ヶ所編その2

高松駅に降りるやっぱりここも暑い
コンビニで凍った緑茶とアイスを買い早速アイスを食べて整える
駅レンタカーのお店へ手続きをしていると
「どちらに行かれるんですか?」
「88ヶ所回ってこようと来ました」
「はーこんな暑い中、やりませんねー」
えーそなの?夏はやらないの?
確かにいろいろ調べたが夏のお遍路の話は出てこなかったなーと思い
少々不安になるが車はエアコンだしお寺廻りの時間なんて短いだろー
なんて自分に言い聞かせ車を走らせスタート
今夜は徳島へ向かう予定だが少し早く着けそうなので
徳島の第1番のお寺を目指した
諸々必要なものを準備していなかったので
1番の売店で購入、和尚さんが廻り方や簡単な作法なども教えてくれた
少しだけいろんな滞在先の街で観光くらいできるかと思ったが
今日、1番をお参りできたことで明日からの準備が必要だとわかりホテルへ
要はお寺を廻る際、お線香、ローソクを効率的に取り出せるように
明日のお寺を廻る数だけ事前に小分けローソクは取り出しやすいプラケース
お線香はマーブルチョコレートの筒形へ小分け
納め札に住所や名前を書く、これがまた1つのお寺に2枚本堂と大師堂用に
これを廻る数✖️2枚分、意外に時間がかかる
第1番礼所霊山寺でどれだけ効率よくお参りすることが大切だという事を学び
朝7時からお参りを考えると
起床時間、用意、通行時間を計算するともう寝る時間だ
TVはオリンピックの歓声で賑わっている様子が流れているまま
あーここからもう始まっているんだな修行がと思いつつ夢の中へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?