見出し画像

「桜ひなの生誕祭20th 〜歌姫のお誕生日会へようこそ〜」へ行ってきたお話

こんにちは、お塩です。今回は私が愛するいぎなり東北産の桜ひなのさんの20歳の生誕祭(2024.05.10)@SHIBUYA PLEASURE PLEASUREに行ってきたお話です。

「ここだけの話だよ」とおっしゃる場面がいくつかあったので、それには触れずに感想を書いていきます。気になる方はXで#桜ひなの生誕祭20thなどで調べると出てきそうな気がします。


開演前

12時物販開始です。私が生誕グッズの永久契約ペンライトを携え意気揚々と12時頃に会場に着いたときには、建物の6階から1階まで行列ができていました。
このとき、みうちゃんがZipperアイドル総選挙で1位という発表があり、行列のなか拍手が起こっていました。みうちゃん、おめでとうございます!

今回の特典会は、生写真3セット購入でツーショット、4セットでサイン会です。もちろん生写真7セットを購入します(一人当たり7セットが上限です)。サインは出ませんでしたし、コンプもかなわず。ひなもんサイン久しく見ていません…。

一度会場を離れようと思ったところ、14時からサイン会を始めるとのアナウンスがありました。しかも生写真の猫衣装でのこと。ネコネコカワイイ!ということで再度行列へ。

何にサインをもらうかは前日から悩み、4月の都内巡業@ららぽーと豊洲で買った東北産万博に書いてもらうのが安牌かなと考えていました。ただ、並んでいるときにエビ中ちゃんが新春大学芸会の物販でペンラシートを売っていたことを思い出し、盛岡で買った非公式風ペンラに書いてもらえば、「ぼくのさいきょうのペンラ」が完成することを思いつきます。周りにもペンラシートを準備している人がちらほらいました。

余談ですが、並んでいるときに明らかに私よりも古参の方々が、サイン会ブースからひなもんの「ありがとう〜」が聞こえてくると静まり返り、「緊張してきた…」「ひなのの声は万病に効く…」と言い出したのがおもしろかったです。

ひなもんエンチャ。これで舞える。

サイン時の会話
「わ~こんにちは~」
私「盛岡最高でした」
「みんなペンライト、オレンジにしてくれてありがとう」
私「感動しました…もんちゃんのこともっと好きになりました」
「えーありがとう〜がんばるね〜」
私🙌

今思い返すと会話できていたのか怪しいです。
ひなもんはいつも去り際に「がんばるね〜」と言って手を振ってくださるけど、私は「がんばらなくても、元気でいてくれるだけで十分だよ…」と思いながらただ手を振ることしかできません。

ちなみにこの後、16時からもサイン会があったみたいです。ライブ前に本当頭が下がります。

開演

17時30分開場、18時開演です。
並ぶスペースがないので開場時間ちょうどに来てほしいとの情報が回っていました。
私の座席は7列目中央です。映画館のようなふかふかの座席で、ドリンクホルダーもあり、前の人が自分より少し背が高くてもステージは見やすく、とても良い会場です。

赤色の衣装でご登場。1曲目は名ボカロ曲の「ワールドイズマイン」です。私はあまりボカロを通っていませんが、Supercellはドンピシャ世代で、メルトや君の知らない物語は大好きです。ワールドイズマインもよく聞いていたので思い出補正もあっていきなりキャーヤッダー‼のテンションです。公演名通り、お姫様がコンセプトのようです。

1曲目が終わり、MCです。20歳を迎えたことについて話し、動画①と②を上映。内容は秘密です。

2曲目は撮可の「沼れ!マイラバー」。序盤のビジュがいいときに撮ってもらいたくてとのこと。ひなもんのビジュは常に最高だよ!

撮可後、「ツインテールは20歳まで」、「サマーチョコレート」というかわいい曲を続けて歌唱。20歳になっても変わらない自分でいたいということ、お酒が歌詞に出てきて大人ぽいということで選曲したとのこと。
≠MEに通っていると見られる方はサマーチョコレートに沸いていました。

ここで訂正とお詫び。先ほどの動画はここで流す予定だったのに先に流してしまったと。ということで再放送。

MC後は少し雰囲気が変わり、「ロミオとシンデレラ」、「歌舞伎町の女王」、「美少女無罪♡パイレーツ」と強かわいいひなもんが顔を出します。

私はアイドル曲以外では椎名林檎をよく聞きますし、ひなもんの声質は椎名林檎曲に合うと思っていたので歌舞伎町の女王は沸きポイントでした。なお、過去の生誕祭では丸ノ内サディスティック(2021生誕)、罪と罰(2023生誕)を歌唱したようです。罪と罰聞きたかった…!ギブスや正しい街をやってくださることを座して待ちます。
個人的に、椎名林檎やアイナ・ジ・エンドが持つギターのような声質の方にとても惹かれます。

美少女無罪♡パイレーツはよくtiktokで聞きますが、フルで聞くのは初めてだったかもしれません。
ひなの!ひなの!ひなのは無罪!←沸きポイントです

ここで企画コーナー。桜家クイズとじゃんけん大会です。
全4問の桜家クイズの正解者は「嬉しい気持ち」がプレゼントされます。ちなみに私は3問正解。桜家の一員に加わることはできませんでした。
じゃんけん大会は勝ち残った3名にひなもんボイス入りのくまさん人形がプレゼントされました。何それめっちゃ欲しい。私はすぐに負けました。
駆け引きとして「次〇〇出しますよー」を宣言し、それを信じなくて負けた方に「ふーん、ひなのこと信じてないんだ」とおっしゃていたところ、かわいいポイント加点です。

次のブロックは、「ボーイフレンド」、「ハッピーエンド」(back number)、「あたしが死んでも」と重かわいいひなもんが登場です。
「私にとって死って推し変だから…」とのこと。ずっと推させてください、姫。
私の席はひなもんのお顔が見やすいところだったんですが、ハッピーエンドの最後で儚く冷たい表情から、優しい微笑みに切り替わるシーンがあり、その瞬間は本当膝から崩れ落ちそうでした。強烈でした…。

続いて動画③。盛岡公演の際に撮影した皆産へのメッセージです。
「歌詞覚えるの苦手で、間違っちゃたら『ほらっ!』って言ってね。でもひな怒られるの嫌いだからそんな人は嫌いになっちゃうかも?」かわいいポイント加算です。

上映後、ピンクの猫衣装で登場。かわいい…あ、背中が…
ここで東北産曲、「服を着て、恋したい」です。
服恋は重い女の子の曲という印象がありますが、好きな人に愛してもらうには新しい服を着て、ちゃんとした人間でないといけないと悩む乙女心を疾走感のあるサウンドで歌った名曲です。

ラストスパート盛り上がっていけますかー?
私まだやれる…?
という煽り(?)でラストブロック突入。

「サインはB」を皆産のコールで盛り上げ、ラスト曲は「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」です。
この曲は昨年の生誕祭でも歌唱されたようなので、これからの定番曲になるかもしれません。少し寂しさもありますが、歌姫のライブを締めくくるにはぴったりの曲です。クリープハイプさんの曲好きになってきました。

最後のMCはここだけの話ということだったので書きませんが、盛岡に続き泣かされました。
ご自身について語る姿には、もう首がもげそうになるくらい頷きっぱなしでした。
アイドルのひなもんに出会えて本当に良かった。

終演後

昼間にサイン会に参加できなかった方向けにサイン会→ツーショ会という流れです。
翌日が仙台でのリリイベということで離脱する方もちらほら見ましたし、運営さんもお忙しそうでした。ひなもんも連日の稼働お疲れ様です。

あなたがナンバーワンです

写真を撮るときに距離をぐっと詰められた気がして、思わず少しのけぞってしまいました。それゆえツーショ時の記憶は欠落しています。

終わりに

この週は、月曜日に盛岡公演でお誕生日当日をお祝いでき、その週の金曜日に生誕祭でもお祝いできるというオタク冥利に尽きる1週間でした。

生誕祭自体、曲のふり幅、おもしろいMCやアドリブを楽しみ、ファン思いなお人柄に接することもできて大満足でした。

翌々日の5/12には桜ひなの生誕オンラインお話し会があり、Talkportを使ったお話会に初めて参加しました(オンラインで1対1、自分の部屋が映りこむということにものすごく緊張しました…)。

その際に伝えた言葉で今回のnoteを締めたいと思います。
「かわいい、きれい、かっこいい、いろんなひなもんが見れて、最高の生誕祭でした!」

セトリ

ワールドイズマイン
沼れ!マイラバー
ツインテールは20歳まで♡
サマーチョコレート
ロミオとシンデレラ
歌舞伎町の女王
美少女無罪♡パイレーツ
ボーイフレンド
ハッピーエンド
あたしが死んでも
服を着て、恋したい
サインはB
おやすみ泣き声、さよなら歌姫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?