見出し画像

EGOEND公募ざっくり感想

クソ雑魚文字で絵師が騒いでるだけのノートです。
(誤字、脱字、音楽用語疎疎疎、お手柔らかに)
紹介は曲順・賞・作家 ひっくるめた順で行うよー!

はじめに企画のざっくり説明
EGOENDキャラクターをテーマにした音ゲー楽曲公募(楽曲は自由に音ゲーに入れてOK)
キャラクターのイメージの解釈、世界観、それをベースに制作する企画です。

通販からCD買えます、全24曲 二次利用OK!

電海見聞録/たかにゃと

選択キャラ ディーフェクト

ピコピコ音がとても印象的、全体的に完成度が高い、ゲームに入れたくなりそうな一曲
可愛らしさもありながらギュイギュイさせたり構成も音ゲー感満載!
ドット感あるイラスト作成したいと思ってます、その時はざわちんから受け取ってください。

電界の冒険の始まりと言う解釈をしました。
今回の主役、キーパーソン感マシマシのディーフェクト君、これからどんな冒険が始まるんだろうか…

電海見聞録→ 雪の姫→ Zang Hua Hun, Paeonia→ Nagaraja
ディーフェクト君の電界各地を回る冒険の旅…!と言う曲順にしました。


雪の姫/Tailtora

選択キャラ ヴィー君

音の感じも奥行きも全体的にクオリティが高い作品
タイトル通り「雪」を想像できる、その中に儚さ…
ピアノメロのレベルの高さ、全体の起承転結…どれをとっても素晴らしい作品

ヴィー君選択ということで「雪の姫」…ヴィー君が「姫」…(無差別に齧る彼が)
(なれう。は男キャラを姫と称すのも大歓迎むしろ大好き)(???)
電界、儚い雪景色の中、雪の中少女に出会う、彼女は電界に冬を連れてきた。
俺はずっと暗闇にいた、白なんてない、でも俺は彼らに出会って…
そしてこの季節と暖かい白さを知った。

「ヴィー君と雪の姫の出会い、純白の冬」という解釈をしました。
そして、ヴィー君を選んだ理由は雪の中へと消え去った…(あとで教えてほしいですw)


Zang Hua Hun, Paeonia/Tailtora

選択キャラ ディーフェクト

Tailtoraさんの二曲目、「雪の姫」に続くクオリティの高さ
絶対来ないと思っていた和風作品だったので驚きました!!!!
これもまた奥行きがあって桜吹雪が見える…
情景の表現が本当にすごい、もっといろいろ聞かせて欲しくなりました。

これもまた電界の旅の一つ
ディーフェクト君の見る景色、電界の春
青の世界とは違う春めく風と桜…
ん?!もしかしてディーフェクト君春、ヴィー君冬…対照的に選んだ?!
もしそうならこれ二つで一つの解釈…🤔

ディーフェクト君を選んだ理由は桜吹雪へと消え去った…


Me⬛︎do⬛︎/キクヨ・ツナ

選択キャラ スティギオ

いろいろと無茶振り乗ってくださりありがとうございます。
ファンアートでいただいた作品、水の音はマジの録音らしくびっくり
展開に起承転結があり後半の壮大な感が物語の針を動かしている…
曲順だとスティギオの葛藤が見えたらいいなという並びです。
(この後の「THeRMiTe Process」で吹っ切れます)

スティギオという存在が問いかける「神がいるなら」
お宅の子さんはどう答えたかな?
スティギオは邪神でもあり神でもあり、真意としてなら主従にもなる。

長い長い時の中、出会った「消えたい人間」と彼のおせっかい
「やってみないとわかんねえだろうが。」
止まった針が動き出す、海が降り注ぐ時が来た。


Q-uartz/キクヨ・ツナ

選択キャラ QED

驚いた一曲、作家当てかなり悩みました。
Me⬛︎do⬛︎とかなり作風とジャンルが違う!幅広い!
展開も一気に変わるため聞いていてクセになる一曲
後半の声ネタの使い方もかなりテクを感じました。

電界が好きなQED
QED「キラキラしていて透明で深くてーまるで宝石みたいな此処が大好きだ!」
「宝石から弾けて誕生したらいいな」という解釈
めちゃくちゃ頷いちゃいましたw
キューブから弾けて生まれた…そのまま採用したいネタ!!!

これからの成長が楽しみです…!


THeRMiTe Process/3Kado_

選択キャラ スティギオ

「バチバチのボス来ちゃった」
ピアノメロが本当に強すぎる、音ゲーに特化してる楽曲
BMS向けというので既存で参加というのは作家当てクイズで把握するなど

段位で来て欲しくない、段位ボスで難民めちゃくちゃいそう。
鍵盤の暴力、沢山の人をボコボコにしている
スティギオのクソコラがゲーマーの中で流行るとこまで妄想した。
ジャッジャッジャッジャッ(皿皿皿皿)
あとで譜面見たいです、解釈一致で死ぬ自信あります。後半ラス殺し感じます。(美味しい)

解釈としてはお皿を回すゲームで頭いっぱいで一次創作で解釈よりそっちに頭が…w
「今」のスティギオ、邪神でもあるが人を試し人を愛す、神としての彼
彼は槍を複数降らすという必殺があるのでピアノの激しさがそれらを感じさせます。
ジャケット描くならRinさんの楽曲Enlilより純白なスティギオかなー

ケーシューマニアへの移植まだですか


The Abstract of The Darkness Gods/DJ Rikudayo

選択キャラ スティギオ

約3:50スティギオのプロローグを想像させる楽曲
曇り空、荒波、深い深い海の底、そこには一人の神が居た、コメントに「降臨」とあるので「神が発生した」が正しいか。

展開が緩やかに変わっていく、だいたい半分辺りに重いキックが来て強さと闇を感じさせる…
弦楽器が波や泡を感じさせ、最後のピアノで孤独感
これからのスティギオがどう変わっていくのか何を思うのか
「過去」を感じさせる作品、この後のスティギオ曲の解釈の開始点とも言える作品。


Planula/The_oNE_Ts_D.C.&たかにゃと&RiTurner

選択キャラ スティギオ

めっちゃ良青年トリオの合作
3人それぞれ混ぜ混ぜしてるので面白いつくりだなと思った。
後で担当箇所教えてほしい
0:45〜0:60 ざわちん
2:00〜2:37  ざわちん(他に潜んでそうな気もする)

RiTurner君!次の単独参加待ってるからね!(急)

最初の水の感じ、深みへ進む、海ってよりかは電界の海
ノイズと青さのその先は…?

「ALTER BLUE」というくらい
今作「青」やブルーバック、海、青天にこだわりがあるのだが、意外と海・電界・青天・ノイズ感揃ってるこの楽曲強いんですよね。
最後ざわちんがコーラ持ってきてぶちまけるシーンがありますが(そんなもんはない)
お陰で「non cogito ergo non sum」に続くんだなーってなりました。

解釈としてはスティギオはあらゆる海を司るので
電界の海に行き電界の濁流の正体を暴くディーフェクトと電界を知る
ここは謎のノイズとエラーに汚染されていることを知るのだった。(ここでコーラをぶちまけるヴィー君)
「non cogito ergo non sum」に続く


non cogito ergo non sum/The_oNE_Ts_D.C.

選択キャラ ヴィー君

やりやがったなざわんとすの歌 歌:ヴィー君 詞:なれう。

やりやがったなさわんとす
やってくれたなざわんとす
不穏なメロディ ざわんとす
会場でコーラとカルピス爆発したぞ ざわんとす

おふざけは置いといてこれ、歯医者で歯削られてる時に思い出す曲No.1(ふざけるな)
闇とノイズマシマシのキャラを書かせると「そのもの」を出力してくれる。

ヴィー君の本当にえっぐい部、開始数秒のメロからの移行が「ヴィー探したんだぞ」って
後ろ姿に声かける、そのままノイズと深淵に突き落とされ飲まれる…
彼の闇を「廻て」しまう。そんな曲
ケーイルの時は「世界」だったがこれはヴィー君の「深層心理」「精神」
闇たっぷりの中どこか救済を求めているがそれを狂いと呪いで誤魔化す「諦め」

噛めば噛むほどやばいなこれ…そしてこれの解釈は「β_inFECTion」に続くと解釈


Naught reunion./Rin

選択キャラ スティギオ
新解釈 鹿島&ケーイル

頭文字を取ると「NAREU.」になる…BIG LOVE
特徴的な音の移行、クセになるメロ、忙しい感じもありながらぶち上がる曲
盛り上がるところの声ネタが結構ゴツいの好きなんですよね
インドの方が早いのか!(今知った)
よーく聞くと奥の方スクラッチっぽいのが聞こえる(皿曲)
声ネタも皿だったりするのでは…!!!!!(寺)

メロ的に簡単そうと侮るとありえないくらいボコボコにしきそうな難易度

新解釈失礼します。鹿島英司、ケーイル
快楽主義、音ゲーマーの二人、EGOEND公募の楽曲を観測し攻略する
鹿島「今日はどんな高難易度が俺を苦しませてくれんだ!!!!」(ワクワク)
ケーイル「粘着しましょう鹿島さん!!!!!」

なれう。「今日はどんな曲のジャケットをやるんだ!」
Rinさん「デスマダメ絶対」


Nagaraja/Rin

ジャケット習作「TPIIlPRTAlR'rasaṃsā」

選択キャラ ケーイル

インド調の曲って本当いいよね
声ネタが絶妙に好き!
インドしつつもハネてるので結構難易度ありそう
元ネタが「TPIIlPRTAlR'rasaṃsā」この公募の始まりである。これもまた電界見聞録の一つ…

インドな世界はないが薄暗い緑の廊下
「サンサーラしないんですか鹿島さん!!!!!」
台パン寸前の社畜とフード男

かなり前の話ですが公募の全てのきっかけ↓↓↓


努めろ、治安維持!/Alice.

選択キャラ 伊良井&QED&ヴィー君

全ての治安維持の始まり、「治安維持賞」の由来でもある。なれう。のツイートを参考に作成と聞いてびっくり
BPM270 もしかしたら最速かもしれない。
ドコドコしてる感じと盛り上げ「ゴツさ」タイトルは雄っぷり…(乳比べ)
全体的に作戦がすごい「公募を攻略する」スタイル

伊良井とQED二人は電界の治安維持組織に所属する、キューブや電界を侵食するバグを解き明かすために探索を開始する、謎の真意「ヴィーフェクト」彼は主を見失い二人と行動するようになる、三人の治安維持がはじまる…
(からのヴィー君の失踪と裏切り)


somewhere not here/Alice.

somewhere not here/Alice.

選択キャラ 404お兄さん
鋭い音と裏のキック、シュランツ感とピアノ
「ピアノ合いそう」まさにこれです、半端なくかっこいい楽曲「404お兄さん賞」作ろうかギリギリまで悩みました…
「治安維持賞」と付けた理由は404お兄さんも実は治安維持組織だから

「こんな感じのいかがです?って感じで制作した」とおっしゃっていたので(うろ覚え)
むしろこの上が?!さらにこれよりやばいのが来る可能性もあった…ということですかね…
第二回期待値バク上がりです!

解釈としては「ここではない何処か」
伊良井の様な表ではなく裏で暗躍する治安維持組織
404お兄さんは「404」の由来の通り「閲覧不可」
感じとれない其処で彼は正義を執行する。


C4/DJ KorDai

C4/DJ KorDai

選択キャラ 無名

結構早い段階で来てめちゃくちゃびっくりした楽曲
おしゃれマシマシのhigh-tech
応募の大半はゴリゴリの治安ぶっ壊れが来ると想定していたので
良すぎて脳が処理落ちしました、声ネタがすごく印象的で無茶苦茶好きです。
選択キャラが「無名」着目点が「セクシー」
もう半端ないんですよ解釈の読みが…!

別企画で無名君はシュランツでスタイリッシュメガネマシマシだったので
「C4」は対象的で彼のまた違った魅力を見れる…
無名君は楽観的で気まぐれ…男女共に引き込まれる様な存在
お色気担当でもありつつ最強の剣技を持つ…音の鋭さも双剣感ありませんか…???

解釈としてはこのストーリーがこう!!ではなく着目点や、キャラの個性の一致やジャンルそして「一枚の絵」として選びました。クオリティも高く絶対CDの一曲目にするぞ…!って決めていました!

ついでにEGOパケの無名君楽曲も紹介しておきます!


β_inFECTion /DJ KorDai

選択キャラ ヴィー君

ピアノメロと激しいキックが特徴的の「THE ボス曲」
ギュイギュイしてる感じ本当に最高です!!!
声ネタが途切れ途切れだったり色々な音が混ざる表現、ノイズとバグ、ヴィー君の不安定さ「C4」に続き解釈が本当に素晴らしい。展開も良く
ピアノ→ノイズ感→ピアノ→ラス殺し
ラス殺しのキックで弾かれ死ぬのが想像できました。

「non cogito ergo non sum」で諦めと絶望、呪い、恨み、ヴィー君の内面が解釈された後曲順で続く「β_inFECTion」
ここでは「快楽的な破壊」ヴィー君の「巨悪性」が描かれてるなと解釈しました。
友?でもあるスティギオも裏切り電界を汚染し破壊するノイズの化け物
まさにラスボス

対照的とも言えるDJ KorDaiさんに作っていただいたディーフェクト君楽曲紹介しておきます!


Be Intense/Sigma

Be Intense/Sigma

ウオオオ!!!お得だっつってんだろ!!!!
サイバー感と疾走感マシマシの一曲!声ネタも合ってさらに疾走感、加速感がある、溜めてから一気に来る!!!これ!!!!
本当何度も言うけど間に合ってよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サビが良すぎるんだよこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!

QED「音ゲーマーが選曲画面のプレビューとかで一緒に歌い出すタイプのサビは
いいとされているって伊良井が言ってたぜ!!!!!!!」(クソデカい声)

解釈としては
電界、ヴィー君とスティギオを追跡するQED、二人の目論見を暴いてシバいて
伊良井と一緒にマジのデカい男になってやるからな!!!!待ってろ伊良井!!!!

「Be Intense」のQED君春も(出るなら)仕事してもらうからな。


cresc:END/Der3

cresc:END/Der3

生音とピアノ、まさにヴィー君とスティギオ
ヴィラン感の強い二人、治安の悪さとロイヤルな感じがバランス良く
二人同時に襲いかかってくるキックがヴィー君感強くて最高
「スティギオが割り込んできた」(うろ覚え)好きすぎる。

ピアノメロで鍵盤しばかせてヴィー君パートでつまみで殺す(SDVX)
解禁ラッシュにあったらめちゃくちゃ萌える曲

解釈としては治安維持組織も鹿島達も蹂躙してくる勢いの二人
お互い孤独だった二人、二人で壊せは怖くない!


Q-Nova/By4kk0

Q-Nova/By4kk0

激しいのが多いこの公募で珍しい爽やかなhigh-tech系
白とか光とかその中で差し色に緑
QED君の針とかキューブとか、透き通った物が想像できる。
全体的に構成、クオリティ、安定感、声ネタの使い方もめちゃくちゃ良く
「1.2.3.let's go」からの展開…盛り上げもとても素晴らしい。
「治安維持賞」にしました!

解釈としてはこれ!!!というのはなく
曲をパッと聞いた「色味」で判断した部分あります。
QED君は何投げてもだいたいいい感じになるキャラなんですが…
空間、色味、奥行き、展開、音「雰囲気」そのものがキャラと一致し
ストーリー性ではなく「一枚の絵」として成り立ったと思います。


Eternalresidue/AddFon

Eternalresidue/AddFon

選択キャラ スティギオ&ディーフェクト

世界観最強のアドフォンさん
開始の泡沫感と奥行き
展開の移行が電界の海や電子の濁流をイメージさせる
ブレイクコアでスティギオの存在感を感じさせる
サビの部分の音が電子音マシマシなのが凄く良くどちらの個性も出ている。

永久の残滓
神として電子として其処に縛られたものの見つめる世界は…

解釈としては電子の海に現れたディーフェクトを観測するスティギオ
永久と孤独、似たもの同士、青い海を漂う…

EGOパケでも世界感マシマシの楽曲をAddFonさんに書き下ろして頂いています!


re:Verse/Dragon_Klub

re:Verse/Dragon_Klub

選択キャラ ヴィー君

待ってました!!!!!!!!!!治安悪悪!!!!!
この公募治安ぶっ壊れたやつしか来ないと思っていましたが、意外にも治安維持されたものが多く「re:Verse」が来てにやけました。

奥行きとドラムンベース、深夜にドライブしながら視聴したらもうエモ倒しました…
ヴィー君のテーマが治安悪悪でもあるんですが
星や夜、宇宙(の暗さ)、恒星も彼のイメージにあったりするのですがそこもピッタリで
ギュイギュイしたり金属みたいな音、ピュンピュンした感じの音
宇宙感あって良いなあーーーー!って事で解釈賞として選びました。
絶妙に中速系のカッコいい…って最高ですよね

白鍵盤の中押しとクセ強つまみで地味にむずそう(SDVX)

星のシリウスが彼のテーマの一部でシリウスにはαとβが存在する
シリウスβは人に堕とされ電界に落ちる
侵食と破壊、彼は全てを覆す。

リバース、びっくり返してもいいし吐き出しても良い
ブラックホールに近いかも


Null Null Paint ZER0/SCaLL

Null Null Paint ZER0/SCaLL

選択キャラ 404お兄さん

もうめちゃくちゃ思いがすごい楽曲
「ヒップホップ」が含まれているんですよこれ!!!!!!!!!!!
結構早い時期に投稿されていて聞いた時ぶっ刺さりました。
銃の音の挟み方、ジャンルが複数ある感じ、展開
どことっても半端ない解釈性、ラス殺し美味しい

タイトルもかなりざっくり直訳すると「無で塗りつぶす」
破壊を楽しむ404お兄さん見えてきます。
戦闘感、スピード感…
最後の方の盛り上げ結構明るい感じなんですけど「人間讃歌」ならぬ「ぶち壊し讃歌」
万能ではなく人間の彼、痛み葛藤苦しみながらも世界を塗りつぶし破壊をする
これもまた正義であり「生」、「生きていることは素晴らしい」

終わればそれは始まり
僕はこんなくだらない世界を新しく塗り変える。
「祝おう最後の日を」


Overcome Blaze /Takahiro Aoki

Overcome Blaze /Takahiro Aoki

選択キャラ QED

クオリティがずば抜けている楽曲(聞いた瞬間鳥肌立ちました。)
音が力強い、展開もしっかり作られていてアガるところしっかりアガる

DJイベントで手を挙げて沸くタイミングがあるように
「この曲は此処で手を挙げる!」というのがわかるくらい盛り上げが素晴らしい
ずっと激しいわけではなく、緩やかになる部分も用意されていて音ゲーでいう休憩もある
声ネタのゴツさもすごく好みです!!!
「聞いていて楽しくなる楽曲」

ゴツさ、熱量、声ネタ「ハードスタイル」
体格が良く熱血、脳筋キャラのQED君

QED君の口癖が「わかった」
「証明」が「わかった」と言うように
曲のジャンルが「ハードスタイル」で声ネタも「ハードスタイル」
近いもの感じませんか?

そうかこれがハードスタイル(わかった)(証明)
次回もお待ちしております!!!!いっぱいぶち上げてください!!!


Spes Et Desperatio/MobKinako

Spes Et Desperatio/MobKinako

ここまで長かった解説つかれたー!!!
あっは世話ねえがすぎるぜ!!!!!!!!!!!!

まず感謝をしたい「この二人を選んでくださりありがとうございました。」
投稿キャラクター的に結構最近のキャラが多めで
これがC4に続くEGOEND初代キャラ楽曲なんですよね。

ディーフェクト君の暴走や電界の事件、404お兄さんの目論見
それらを解決できる解釈、伏線回収としてこの楽曲すごくいい位置にいます。

曲の入り方がかなり印象的で「キター!!!!」ってなります。
曲調もアートコアベースに力強い音が入ったりして全体的にも明るく「照らす」楽曲と思ってます。スピード感もあり鹿島さんの刃、神峰君の銃撃、英雄的な二人の活躍

鹿島さんと神峰君どっちかではなくどちらもいるからこそ成り立っと思います。
どっちがどっちと主張してくるより「共戦」なんですよね…
終わらせ方も「…続く」って感じで「鹿島英司頂上決戦」に…?

結構難易度高い位置にありそう、鍵盤バチャバチャさせてほしい。

解釈的には初代EGOENDの続き?
ケーイルとの戦いの途中かもしれないし違うかもしれない。
もしケーイルとの戦いなら神峰君は自我を覚ます、鹿島は正義執行をし深淵を貫き照らす。

ディーフェクト編だったらノイズから抜けこの青い世界を照らす
どっちにしても美味しい。

ただ、ここの二人と互角ってケーイルくらいでは??

YouTubeプレミア公開見てくれよな!


F4 T4 L3 RR 0R/Nekoribo

F4 T4 L3 RR 0R/Nekoribo


伊良井「お疲れ様ですもう帰っていいですか。」
ディーフェクト「ダメ、です」ノイズ増し増し
QED「ハードスタイル!!!!!」(クソデカ声)

「本気」なるほどこれかあああああああああ!!!!!!!!!!!!
いいね!!!!!!!これよこれ音ゲー!!!!!!!!!
音ゲー曲万歳!!!!!!
っていいながら最初聞きました。

世界観、ノイズの様な音、電子の海の表現
安定した展開を保ちつつディーフェクトの不安定さの表現
ジャケットがすごくわかりやすいんですがバグやノイズと共存する光
ディーフェクトの覚悟、「エゴ」または「愛」の気づき。

開始のプロローグ感からの盛り上げ
起 ディーフェクトと濁流、狙うもの
承 濁流と電界
転 ディーフェクトの覚悟、目覚め、濁流を武器にする
結 治安維持メンツと共に歩む…?
続く…!

なんとなくですが妄想しました。
しっかり解釈の文も読みましたが…最高すぎて…!

電子の海で佇む
電子の海を守ろうとする彼の意志
感情の起伏による致命的なエラー
それを乗り越えて覚醒し、命懸けで守ろうとする覚悟
選んで良かった「F4 T4 L3 RR 0R」

ちなみに特に解釈の説明とかなくても入賞してそうかなと思います。
音ゲー曲としての構成も良く BPM210
濁流のごとく鍵盤でぶち殺してくる、という面でディーフェクトで解釈一致になります。
選んで良かった「F4 T4 L3 RR 0R」(2回目)


まとめ

いかがでしたか?
第一回EGOEND公募

「癖をいかにブッ刺し世界観を踏まえいかにこの絵描きの音ゲーマーを殺すか」
「キャラをどこまで噛み砕き己の作風で出力するか…」
いろいろ聞けた上にこう出力されるのか…おもしれー!ってなりっぱなしでした。

資料が弱かったかなー、スケジュールどうだったかなー
いろいろ思ったりもするけど
24曲も集まったの普通にすごい

運営サポートのRinさん、参加者の皆さん本当にありがとうございました!

第二回は未定ですが!!!!!
「鹿島英司頂上決戦」開催中です!!!!!!


第二回やってくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
ケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイルケーイル活躍してーーーーー!!!
EGOパケ続編みたいにクッソ治安悪いのも見たーーーい!!!!!!!!!

と言うことでとりあえずここまで、読んでいただきありがとうございました。
誤字脱字気にしないでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?