22安田記念_反省会

買目 :
三連単 1,8,14→1,7,8,13,14→1,3,4,7,8,13,14
三連複 8-1,3,4,7,13,14-3,4,6,9,15,16,17

結果:
13→9→17

G1は三連系にこだわっていくスタンス。

A)どうすれば13番ソングラインを絶対軸に据えられたか
B)どうすれば17番サリオスの評価をもっと上げられたか
C)どうすれば9番シュネルマイスターの評価を上げられたか
D)もっと外枠を重視して買うにはどうすればよいか

この中でD)は容易に対策できる。投票締め切りギリギリまでパドックを見てる上でトリ紙ケアもやっているために、ケアレスミスにはこれからも気をつけていかないといけない。これからは、購入ボタンを押す前(より正確には即PATの「展開セット」ボタンを押す直前)に購入予定の馬番について指差確認を実施することにする。「展開セット前、馬番確認ヨシ!!」

今反省会の議題として、A)について深掘りをしてみることとする。

発送前で判断可能な材料を振り返る。
<プラス材料>
・調教の動きはとても良いという噂だった
・美浦所属なので輸送は考えなくて良いはず
・東京2-2-0-1
・東京千六は同一鞍上の池添とともにVM(ヴィクトリアマイル)で経験
<マイナス材料>
・VM組、中2週というローテ
・パドックでテンション少し高めに見えた。ぴょこぴょこ歩きくらい。
後から思ったこととしては、
・マイナス材料は一通り否定できる。
 ・中2週でも調教の動きは良かったので疲れはたまってない?
 ・パドックは極端なイレコミや発汗はないので気合ともとれる?
・VMで内枠から位置取りミスって悔しい思いをした池添を鞍上に、今回は外枠を取ってきた点は前奏からの上積みを期待できる。

今回1枚目に入れた
1番カフェファラオ
8番イルーシブパンサー
14番ソウルラッシュ
との比較を考える
・カフェファラオ
芝実績が無いという最大のギャンブル要素があったが、7人くらいで妙味ありそうなこと、東京実績4-0-0-0を評価した。
・ソウルラッシュ
4連勝の勢いとマイラーズカップ勝たせてくれた思い入れから評価した。枠順も良い。
・イルーシヴパンサー
重賞含む直近の4連勝が全て府中のマイル戦というのは評価せざるをえない。今思えば、G1戦績がないというのはギャンブル要素だったか。

三連複に信頼できる絶対軸を据えてセーフティーネットにしたいという気持ちがある。今回は絶対軸はイルーシブパンサーとしたが、スタンス的に考えるともっとギャンブル要素の低い馬を据えるべきだったか。3着以内に入ればいいわけだし。

1枚目候補に思い入れや高ギャンブルを入れすぎたのではないか?イルーシブパンサーは流石に入れない択が無かったが、それでも2/3を思い入れギャンブルといった"なんとなく"で埋めてることになってはいなかっただろうか? 馬券は勝馬"投票券"というだけにファン投票的なところもあると思うので、こういった"なんとなく"で購入するのは全然ありだとは思うが、1枚目候補のうち2/3がそれというのは多すぎた。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?