見出し画像

確信犯

私はスナップえんどう豆の収穫が大好きだ。

茎も葉も豆も似たり寄ったりの色をしているので 繁った葉の向こうの豆を見逃しがちで
見逃されてきた豆は丸々太っている

丸々太った豆を見つけると
豆との闘いに
勝った気分になるのだ

草むしりをしていても思うのだが

植物はかしこい

雑草は
花や野菜の足元に
混ざるように生えてくる
簡単に抜かれないように
工夫して生えてるんだろう
私も花なんですよーみたいな顔して

お前ら
確信犯だなって思う

豆も
私に収穫されないように
茎や葉に色も似せてるんだろう

確信犯だな


面白がったら
久しぶりに
えんどう豆の絵描きたくなったな

背景も葉も茎も豆も同じトーンで
なにがなんだか
豆どーこだ?みたいなの
白い花だけ浮いてるのがいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?