請求書、領収書について

サボっていた付けが回ってきたというか、このことについて書いてなかったね。

書いたものだと思ってたから、びっくりだよ。


とりあえず、請求書や領収書はテンプレートを探して、顧客と相談しつつ、零細事業主は相手に合わせたものを作りましょう。

それがどうしてもいやなら、Wixとかだと自動で作ってくれるし、手数料が高いけどココナラとかの仲介業者を使いましょう。


で、入出金はちゃんと経理に付けましょう。

経理についてって書いたっけ?と思って過去の記事をさかのぼった結果、

書いてませんでした

すみませんorz

とりあえず、簿記は勉強した方が良いよ。うん。

お金の取引に関して、まとめ方がマジでわからん。(なんかこんなことに関しては、税務署関連で書いた気がする)

どのみちよくわからず、入出金だけ経理ソフトで記録して、税金に関してやってる身からすると、なんとかなる(たぶん)

請求書に関しては、必ず相手方に消費税の確認をとった上で、いろいろやりましょう。

領収書は銀行振込の場合、用紙が出るらしく発行して郵送しなくても証明は出来るらしいです。便利な時代だね


そんなこんなで、ここまで。

何か質問等あったら、答えれるやつなら答えるよ。


―――――宣伝―――――

個人サイト:https://sites.google.com/view/move-edit/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

※公開直後なので、ドメインが反映されてません。

動画編集が必要になったら、頼ってくれると嬉しいです。

まあ、わざわざこんな場所まで見てる達人にとっては、自分でやった方が早いんだろうけど……


取引先の動画です。(編集したやつだよ)見てくれると助かります。

URL:https://youtube.com/playlist?list=PL5QgLNm4JtoRo9CSd72nP01Fvg6Yf5AE0


以上、keitoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?