【カンノ動向】2023年12月17日~18日

12月17日(日)
昨晩は酒飲んで早寝。今朝は遅めに起きて昼過ぎから仕事。合間でラジオを聞いたり音楽聴いたり。TBSラジオ『東京ポッド許可局』でマキタスポーツさんが語っていた「人間の発情期に当て込んでポップスが作られてる」話がめちゃくちゃ面白かった。J-POPと性欲について最近はずっと考えていたのでめちゃくちゃ腑に落ちた。いずれ文章にしたい。

あとリップスライムを聴き込んでた。5人時代のリップは本当素晴らしい。語りしろと楽曲作りのヒントを得たので取り掛かりたい。たとえば「SPEED KING」という曲はバンド化させるとイントロ部分とかこんな感じになりそう。


12月18日(月)
2時半就寝、7時半起床。サムオブ井戸端話の文字起こし。はてなブログで運営しているので是非ご覧ください。毎週、友人のYOU-SUCKメンバーと音楽駄話したものをアップしています。

今回の録音分の3分の2程度文字起こしを終える。音楽世界における価値観の固定化とそれをひっくり返す者の話。音楽以外にも落語、M-1、ヒップホップなどに飛んだり跳ねたり。話がとっ散らかっててまとめるのが大変そうだか、乱雑に話が飛ぶものほど興味の視野が広いのでそれも良しとする。たとえばこれ。三遊亭青森さんという落語家のまくら(落語本編が始まる前のくすぐり話)が7:05辺りから始まるのですが是非聞いてみてください。どうですか?とあるバンドのライブMCで客を煽る感じに似ていませんか?そんな話の記事を来年アップ予定です。

昼頃から仕事。合間にTOKYO FM『桑田佳祐やさしい夜遊び』聞いて、井上陽水聞いて、とあるラップグループの新譜を途中で聞くのやめて、ナンバーガール聞いてた。夜は友人の中館さん&のんちゃん夫妻のイベント『犬猫畜生』に顔出し。クラブイベントなのにナカゴーと東葛スポーツと井上陽水とレミオロメンの話をし続けた気がする。カルチャー面倒臭い話ができる人や場所があるのはいつもありがたいことです。0時帰宅、すぐ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?