見出し画像

犬にダメな子なんていない!!

よく飼主さんで『ウチの子はバカだから〜』とか、『ウチの子はダメな子なんでー』とか言う人がいます。日本人の謙遜とも捉えられるのですが、私はこの言葉が好きではありません。何故なら犬にバカな子やダメな子なんていないからです!という事で、今回は犬にダメな子なんていないんだという話をしていきたいと思います。

1.何でダメな子なんて言うのでしょうか?

そもそも何をもって犬をバカだとか出来ない子だと判断しているのでしょう?おそらく他のワンちゃんができる事が出来なかったり、人間には理解しにくいおかしな行動をとったりするからだと思います。

①犬の不思議な行動

犬は人間とは違う生き物です。どれだけ犬の事を学んだとしても『何でこんな事した!?』って事はよくある事です。それはあくまで人とは違う生き物だからであって、それを人間の常識に当てはめてバカだとか出来ないという判断を下すのは間違っていると思います。

②他の子はできるのに、、、

この理由が多いのかもしれませんが、他のワンちゃんにはできるのに自分のワンちゃんができない事はよくある事です。その理由は凄く単純で、教えてないから!!

教える前に何でもできると思っているとしたら、それは大きな勘違いです。人間も英語を話そうと思ったら英語を勉強しますよね?勉強して練習して初めて会話できるようになります。人間ですらそうなのに、犬には練習せずに完璧を求めるのは違うのではないかと思ってしまいます。

③その他の理由

もちろんそれ以外にも病気であったり、トラウマであったり、色々な理由があるかもしれません。しかしこれも犬は何も悪くありません。病気であれば病気が悪いし、トラウマであればそういう状況もしくは状況を作った人間が悪いのです。つまりダメな犬なんて1匹もいません。ダメなのはむしろ人間側であることの方が明らかに多いですよね。

2.まとめ

今回は犬にダメな子なんていないという話をしました。もちろん犬によって得意不得意や、体型等からどう頑張っても出来ない事はあります。しかし、ほとんどの事は教えているかどうかの違いだけなんです。

是非諦めずに、教えてあげる事を続けて欲しいと思います。犬は飼主さんが信じてあげれば期待に応えてくれるものです!!

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!


最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!