見出し画像

あれ?様子がヘンかな?と思ったら迷わず病院にいきましょう!

今日は少し
飼主さんにお願いがあって
記事を書きます。

どんなお願いかというと

わんちゃんに異変があるようなら
迷わずに病院に行ってください!

ということです。

最近は
わんちゃんのための記事を
認めて頂いているからか
わんちゃんのことに関する
質問をいただくことがあります。

そんな中で
わたしがどうしても
困る質問があります。それが

犬の体調が悪いけどどうしたらいいか?

という質問です。

・最近わんちゃんの下痢が続いている。
・わんちゃんが嘔吐する。

などなど。

画像1

たしかにわんちゃんは
下痢をしやすいし
嘔吐もしやすい動物です。

だからといって
嘔吐や下痢をあまくみると
重大な病気が隠れている場合もあります。

残念ながら
文章からの情報だけで
大丈夫かどうかはわかりません。

しっかりと
わんちゃんをみてもらって
必要ならば検査をおこなわないと
わからないことは
たくさんあります。

わたしは獅子丸やマチューの変化なら
いち早く気付けるでしょう。

しかし他のわんちゃんの変化には
よっぽどでない限り
気付くことはできません。

わんちゃんの変化にいち早く気付けるのは
わんちゃんの飼主さんだけなんです!

その飼主さんが
様子がおかしいと思われるのなら
迷わず病院にかかってください。

病院にかかったけど何もなかった!

ってなっても良いじゃないですか。
むしろその方が良いですよね!

なんなら動物病院で
完全な勘違いで受診して
恥をかいても良いじゃないですか!

画像2

Twitterの
FFさんのエピソードで
わたしが大好きなエピソードがあります。

その方のわんちゃんのお尻に
何か硬いものができていたらしいです。

その方は腫瘍じゃないか
悪いものじゃないかと
心配されたのでしょう。

すぐに病院に連れて行ったそうです。

診察の結果
その出来物は
💩だったとのことでした。

このエピソードを聞いてどう思いましたか?

わたしは
この飼主さんなら
安心できるなぁと思いました。


なぜなら
自分がわからないことが
発生したときに
すぐに正しい行動ができたじゃないですか!

たしかに笑い話になるかもしれません。
それでも本当に心配だからこそ
行動にうつせたんですよね。

どんな飼主さんも
最初はみんな初心者です。
最初はみんな何も知らないんです。

わたしも沢山の失敗をしてきました。

その失敗をどう活かすかが
1番大切なんだと思います。

画像3

話を戻しますが
わんちゃんの変化に
いち早く気付けるのは
飼主さんだけです。

もしも飼主さんから
わんちゃんの体調がおかしいという
相談をもらったら

わたしは間違いなく
病院にいくことをすすめます。

どうしても病院に
いきたくないのなら

病院に電話するのも良いでしょう。
詳しい症状を
獣医さんが聞けば
問題も解決するかもしれないですからね。

とにかく
わんちゃんのためにも
飼主さんが変化に気づき
いち早く対応してあげてください。

という事で
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!