見出し画像

怒った腹いせに変なところでオシッコした!?いやいや、犬は嫌がらせをしませんよ!

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

わんちゃんと生活していると
わんちゃんをヒトの感情や
ヒトの感じ方に当てはめて
考えることって
よくありますよね!

わたしも
自分に当てはめて考えるという
思考法はオススメしています!

しかし
ヒトはヒト
イヌはイヌ

ヒトにはあって
イヌにはないような
感情や思考法もあるんです!

今回はそんな中でも
よく勘違いされている
お話をしていこうと思います。

画像1

1.イヌは純粋無垢

わたしが
イヌを愛する理由の1つでもありますが

イヌはとても純粋で
ヒトの持っているマイナスの感情の
多くを持ち合わせていません。

イヌが持っているマイナスの感情は

・恐怖心
・嫉妬心

くらいでしょうか?

感情の話は
どこまで
感情を細分化していくかにも
よりますが

ヒトよりもマイナスの感情が
圧倒的に少ないのは事実です!

そして
その感情に対して
素直であることも
イヌの特徴です。

嬉しいときは嬉しい!
コワイときはコワイ!

その感情を
隠すこともありません。

わたしは
そんな純粋なイヌが
とても好きなんです😊

画像2

2.イヌに嫌がらせや腹いせはない

さて
イヌを飼っているヒトから
よく耳にするのが

イヌがシカった腹いせに
トイレじゃないところで
オシッコをした!

といった話です。

本当にそんなことが起こるのでしょうか?

たしかに
わんちゃんを見ていると
腹いせのように
感じる気持ちはわかります。

しかし

わんちゃんは
腹いせをしたり
過去のことを妬んだり
することはありません!

この場合は

わんちゃんの別の心理が働いています!

この場合に考えられる
わんちゃんの心理は
大きく2つあります。

画像3

①転移行動

イヌは何かストレスになることがあったときに

自分を落ち着けるために
その事柄とは
全く関係のない行動をとることがあります。

また
そのストレスが
他のヒトやイヌなどからくるものだった場合

その相手を落ち着けるために
その事柄とは
全く関係のない行動をとることがあります。

これを転移行動といいます。

相手を落ち着けるための場合には

カーミングシグナル

ともいいます。

画像4

この転移行動の1つに

オシッコをする

というものがあります。

つまり
飼主さんに怒られたときには
わんちゃんもストレスを感じます

そのストレスを無意識のうちに
何とかしようとして
オシッコをしているかもしれません。

さらに
怒っている飼主さんに

『落ち着いて!
ボクは危害をくわえるつもりはないよ!』

というような
メッセージを送っているんです!

ちょっとした被害は
こうむってしまいますがw

このように

わんちゃんは
腹いせをしようとすることはありません!

むしろ
わんちゃんは平和主義な生き物なので
平和的に解決しようとしているんです!

画像5

②成功体験から覚えた行動

もうひとつ
こういう場合に
考えられることが

学習による行動です。

たとえば
トイレ以外のところで
オシッコをしたときに
飼主さんが

『キャー!!オシッコしたぁーー!!!』

みたいな感じで
大騒ぎしたとします。

言葉のわからない
わんちゃんにとって
その行動は

『とても楽しそうに喜んでいる』

と解釈できてしまうんです。

つまり

怒っている飼主さんを
喜ばせようと思って
オシッコしているかもしれないんです!

こんな純粋な気持ちで
行動してくれているとしたら
スゴく可愛く感じませんか?😊

画像6

3.まとめ

ここまでお話したように

わんちゃんは
決して嫌がらせをしたり
腹いせをするようなことはありません!

わんちゃんは
純粋で平和主義な
とってもお利口な生き物なんですから😊

しかし
オシッコをされて困るのは事実です。

なので

わんちゃんのことを
怒らないように
しつけてあげるようにしていきましょう!

そして

間違った場所で排泄されても
あわてず騒がず
落ち着いて処理してあげるようにしましょう!

わんちゃんのどんな行動も
元を正せば
飼主さんがそうなるように
しつけた結果なんです。

ヒトとイヌの違いを知って
ただしく教えてあげていきましょう!

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!