見出し画像

『何でうまくいかないの!?』って思ったら深呼吸。ネガティブな気持ちは犬に伝わる!

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁


今回は
すこし上手くいかないことがあったんで
ネタにしようと思って書いています。

この記事を書いている
今この時この瞬間ですが

実は獅子パパのモチベーション低迷期w

ときどきあるんですが

・すべてのヤル気がなくなる
・胸が苦しくなって動悸がする
・生きている意味がないように感じる

みたいな感じで
無力感に包まれるんですよね🤔

こういうときに
ココロの支えになってくれている
獅子ママさんや獅子マチュには感謝しかないですね😊

画像1

1.マイナスな感情は犬に伝わる

さてここからが本題!

今のわたしのような状態になっちゃうと
そのマイナスのエネルギーっていうのが
わんちゃんにガンガンに伝わります。

お散歩にいっても
しつけをしようとしても
今までできていたコントロールが
全然できなくなったりします。

実際に
お散歩にいって
わんこ達のコントロールが上手くできずに
ワチャワチャな散歩をしてしまいましたw

こういうことがあると
余計に落ち込んだり
イライラしたりするかもしれません。

コレがまた逆効果!

結局マイナスのエネルギーを
わんちゃんは敏感に感じとって
余計ダメダメになっちゃうという
良くないスパイラルにハマるんです。

画像2

でも考えてみれば
コレって当たり前なんです。

ヒトの社会でも
・穏やかで
・落ち着いていて
・友好的で
・毅然とした人

が上司だと
部下もそのヒトに
ついていこうと思いますし
そのヒトのいったことを
聞こうとしてくれます。

逆に
・イライラしてる
・マイナスなことしか言わない
・ため息ばかりつく

などのような
マイナスなオーラを出してるヒトに
アナタはついていこうと思いますか?

いったことを聞こうと思いますか?

おそらく
上司に頼らず
自分自身で決断していこうと
思うのではないでしょうか。

画像3

この心理はわんちゃんも一緒です。

むしろわんちゃんの方が
この心理は強いかもしれません。

わんちゃんが野生時代には
頼りになるリーダーについていかないと
自分の生死にもかかわってきます。

そのため
わんちゃんは
マイナスの感情にとても敏感です。

なのでわんちゃんと接するときは

・穏やかで
・落ち着いていて
・友好的で
・毅然とした態度

で接することが大切なんです。

画像4

2.ネガティブな気持ちのときはどうするべき?

さて
ここで1つ問題があります。

常に
・穏やかで
・落ち着いていて
・友好的で
・毅然とした態度
ができれば良いのですが

わたし達ヒトは
その日の出来事や
将来の不安などで

どうしてもネガティブな気持ちに
なってしまうことってありますよね?

そんなときはどうしたら良いのでしょうか?

画像5

①態度で気持ちをかえる

一度落ち込んでしまった気持ちを
かえるのはとても大変ですよね。

でも行動なら
気持ちよりも変えやすいと思いませんか?

例えばですが
全然楽しいときではないけど
意識的に笑顔を作っていると
気分も楽しくなる

という話を
聞いたことがあるかもしれません。

ヒトは行動と気持ちが矛盾していると
気持ち悪くて
行動と気持ちを一致させようとします。

それが先ほどの笑顔の話ですね。

これを
わんちゃんとのコミュニケーションでも使ってみます。

例えば散歩中に
・胸をはる
・前を見る
・堂々と歩く
・笑顔でわんちゃんに話しかける

などの態度を作ってみましょう。

堂々とした態度が行動に出れば
心理的にも
落ち着きを取り戻してくるかもしれませんよ。

画像6

②あきらめる

とは言っても
落ち込んだ気持ちを戻すのは
簡単にいかないこともあります。

こんなときは
あきらめちゃうのも1つだと思います!

何かを教えている最中なら
メンタルが落ち着くまで
中断します。

何か自分の好きなことを
思いっきり楽しんで
気分をリフレッシュさせるのも良いでしょう。

大好きな愛犬を
ひたすらに愛でるのも良いかもしれません。

とにかく
落ち込んでしまった気持ちを
立て直すように
頑張っていきましょう。

画像7

3.まとめ

今回はネガティブな気持ちは
わんちゃんに伝わるという話をしました。

わんちゃんとのコミュニケーションが
いつものようにいかない

というときは
一度自分自身の気持ちに
目を向けてみましょう。

わんちゃんではなく
わたし達の方に
問題があることは
よくあることですからね。

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!