見出し画像

保護犬を引き取る前に知って欲しいこと

いぜん悲しい投稿を目にしました。
保健所にあるわんちゃんが持ち込まれたそうです。

その理由が

『保護犬を引き取ったけど思ったのと違った』

あまりに理不尽な持ち込みです。

保護犬を引き取ろうということ自体は
とても素晴らしいことです。

しかし実際に
保護犬はペットショップで購入するわんちゃんとは
全然違う面があるんです。

そのことを知らずに引き取ってしまうと
自分の想像との違いや大変さに
こんな悲しいできごとが起こってしまいます。

なので今回は
元野犬であるマチューを引き取った経験もふまえて
保護犬を引き取るさいの
心構えについてお話したいと思います。

1.嫌われ続ける勇気はありますか?

画像1

保護犬の中にも人懐っこい子はたくさんいます。

特にまだ仔犬のころから引き取ることができれば
色んなものに慣れてくれることでしょう。

しかし心に傷を負って
なかなかなついてくれないわんちゃんも沢山います。

わが家のマチューがそうでした。

私たちが同じ部屋にいる間は
クレートの中やソファの下など
隠れられる場所に隠れて
近づくと唸って警戒していました。

私たちが寝ると部屋の中を動きだし
仕事で家をあけると
逃げ出そうとした跡が部屋に残りました。

私たちはマチューのために全力をつくしました。

しかしマチューには届きません。

マチューのために何かをしたくても
マチューは心を許さず目も合わせようとしません。

こんな日々を過ごすと、

永遠に心を開いてくれることはないんじゃないか。

なついてくれることはないんじゃないか。

マチューを引き取るべきではなかったんじゃないか

私たちじゃない方が幸せになれたんじゃないか

などなどネガティブなことを考えてしまいました。

しかし私は

マチューに嫌われ続けても良いじゃないか!

私が嫌われたとしても私はマチューを愛し続けよう!
頑張り続けよう!

そう思って頑張りました。

この片想い状態は
経験した人にしかわからないような
ツライものがあります。


アナタは愛犬に嫌われ続ける勇気はありますか?

2.破壊王マチュー

画像2

引き取られてきたわんちゃんが
もしも人が嫌いだったり
トラウマがあるわんちゃんだったらどうなるでしょう。

わんちゃんは隙をみて逃げ出そうとします。

犬にとって

安心できない環境から逃げ出す

というのはまさに命がけです。

犬は想像を絶する力でやってきます。

わが家の被害の一例をご覧いただきます。

画像3

画像4

画像5

ちなみにふすまは
1度キレイになおした直後に3枚やられました。

犬は色んなものを壊すのが当たり前です。

しかし他のわんちゃんの被害とは
比べられないくらい
大きな被害となることもあります。

この被害が物だけなら良いですが
アナタ自身が噛まれて被害をうける可能性も
おおいにあります。

それでもアナタは愛犬を愛し続けられますか?

3.愛した先には

もちろん保護犬の子が
みんなこんなに大変なわけではありません。

しかし
ここまで見ていただいたように
保護犬の中でも
心を閉ざしてしまっているわんちゃんを
お迎えした場合には
スゴく苦労することになるかもしれません。

しかし愛した先には
必ずわんちゃんの幸せな姿が待っています!

画像6

スゴく大変な思いをするからこそ
初めて笑顔を見せてくれたときの感動は忘れません。

今ではこんなステキな笑顔で
こちらを見てきてくれるんです😊

この感動や幸せは
普通のわんちゃんでは味わえないものがあります。

もしも今現在
保護犬で大変な思いをされている方がいましたら
スゴく伝えたいことがあります。

アナタのわんちゃんのための気持ちは
必ずわんちゃんに伝わります!

なのであきらめずに
ぜひ努力を続けてあげて欲しいです!

わんちゃんは必ずアナタの気持ちに
こたえてくれますから😊

画像7

4.まとめ

今回は保護犬を引き取るときに
大変だったことの一部をご紹介しました。

今回ご紹介した以外にも
こまごまとした苦労はすごく沢山あります。

こういった苦労を乗り越えた先には
他のわんちゃんでは得られないような
感動や幸せがあるのは間違いありません。

しかし中途半端な覚悟で
この苦労を乗り越えられるでしょうか?

わんちゃんとの生活の前に
今回ご紹介したような苦労を
乗り越えられるかどうか考えてみてください。

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!