見出し画像

一緒に生活するからわかる!ペキニーズの魅力💕

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

わたしは妻と
ペキニーズの獅子丸と
元野犬のマチューと一緒に暮らしています。

先日
元野犬のマチューについて
お話しました。

今回は獅子丸と暮らして思う
ペキニーズの魅力について
熱く語りたいと思います。

1.とにかく独特!それがペキニーズ!!

ペキニーズはよく
独特な犬種であると
紹介されています。

これは本当にそうだと思います。

そもそも見た目が独特で
イヌ以外の動物に
間違われることもあるくらいです。

画像1

個体によっては
スゴく運動が大好きで
活発な子もいますが

ウチの獅子丸は
そんなに活発ではありません。

お散歩中も
1番うしろをゆっくりと歩いて
ついてきます。

まだ2歳ですが
老犬に間違われるくらいの動きですw


運動能力でいうと
走っても決して早くありません。

わたしが全力で走ると
必死についてきますが
全然追いついてきませんw

走るスピードが
人の走るスピードと
そんなに変わらない
わんちゃんなんですw

画像2

歩き方も独特で
『ローリング歩行』
という体を左右に
大きく揺らしながら歩きます。

見慣れないヒトから見ると
どこか体を痛めたように見えるらしく
心配されたこともあります。

そもそもの歩行も遅いので
余計にそう感じるのかもしれないですねw


わんちゃんやヒトに対する態度も独特です。

抱っこしたときに
全身を脱力させて
完全にコチラに身をゆだねてきます。

いろんなわんちゃんを
抱っこしてきましたが
こんな抱っこのされ方をする犬種は
はじめてでしたねw

画像3

また獅子丸にむかって
吠えているわんちゃんの前に
仁王立ちして
堂々と見つめているのも独特の行動で
そのしぐさは
本当に獅子のようです。

普通のわんちゃんなら
目をそらせて
距離を置くものなんですが...

わんちゃんからすると
不気味に思えるので
余計に吠えてきますよね😵

柴犬やグレートデンの前に仁王立ちして
吠えられている姿には
たしかに風格を感じますが

飼主からすると

『やめてくれ〜〜』

って感じですねw

画像4

他にもあげるとキリがありませんが
とにかくペキニーズは
独特な行動がたくさんあります。

わんちゃんを飼ったことがある方のほうが
驚くかもしれませんよ😊

2.ひたすらに可愛いw

さきほどは獅子丸(ペキニーズ)の
独特な行動をご紹介しました。

じつはこの行動の
どれもすべてが可愛いんです!

テコテコ歩く姿も
必死に走ってる姿も
抱っこされて脱力している姿も
後ろ足を完全に投げ出して寝ている姿も
目を半分開いた状態で寝ている姿も

本当に全部が全部可愛いんです!

この可愛さは
実際に生活してみないと
すべてを知ってもらうことは
難しいかもしれません。

画像5

しかしこの可愛さゆえに
注意しないといけないこともあります。

それは

何でも許してしまわないこと!

ペキニーズはその独特の可愛さと
本当はダメだけど
ヒトがついつい許してしまいそうな
ポイントをついて
ワガママを通そうとしてきます。

例えば
お散歩しようとしたら

立ち止まる!!
テコでも動かない!!

これって
ペキニーズあるあるなんです。

こういうポイントを

『可愛いからイイかぁ😍』

『行きたくないなら仕方ないかぁー』

『こっち行きたくないの?じゃああっちに行こうか』

みたいに許してしまうと
いろんな問題行動に繋がってきます。

画像6

ペキニーズはよく
『飼うのが難しい犬種』
というふうに言われていますが

それはこの例のように
ついつい許したくなるようなポイントをついて
ワガママを通していって
わんちゃんが

『自分のいうことは何でも通るんだ!』

というように思ってしまうリスクが
大きいのだと感じます。

だって動かない姿も可愛いですからね!w

ちなみに獅子丸も
最初は歩きたくないアピールしてきました。

でもわたし達は
絶対に許しませんでした。

進む方向も
進むタイミングも
止まるタイミングも
決めるのは飼主です。

そんな感じでしつけていたら
途中で立ち止まることは
ほとんどなくなりました。

立ち止まっていても

『いくよ』

って言ったら
立ち上がるようにもなりました。

そんな健気な姿も
スゴく可愛いんですw

つまり
いくら可愛いといっても
しつけはちゃんとしましょうねw

画像7

歴史的にみて
宮廷でのみ飼育されていて
皇帝の棺をお墓まで
先導する役割をになっていたそうです。

これって
賢いわんちゃんでないと
できないですよね?

このような歴史背景からも
個人的なわたしの経験からも

ペキニーズは
しっかりとしつけをしてあげれば
飼いやすいお利口な犬種だと思います。

獅子丸はとても飼いやすい子でしたからね😊

画像8

3.まとめ

今回はペキニーズの魅力について
お話しようと思っていましたが

完全に飼主の愛犬自慢になってしまいましたw

やっぱりウチの子は
可愛くて仕方ないんですw

そしてペキニーズという犬種も
独特で可愛くて
本当に魅力的な犬種なんです。

この魅力的な犬種は
意外と知られていません。

あまりペキニーズを
広めようとは思いませんが

魅力的なこの犬種について
知ってもらえたら嬉しいなぁと思います😊

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!