見出し画像

環境に慣れさせるマル秘テク!!引っ越し後はお散歩コースを固定する?

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

引っ越しをしてきて
わんこたちも
落ち着いてきました。

最初は
お散歩中に
尻尾を下げて
コワがっていたマチューも

今では
尻尾をあげて
笑顔で散歩を楽しんでいるくらいです!

今回は
マチューのように
臆病なわんちゃんの
お引越し後の散歩について
お話していきます。

画像1

1.慣れるまでのコース固定

臆病なわんちゃんの場合
何でも慣れるまでに
時間がかかります。

それはお散歩も同じです。

引っ越しして
初めのうちは

・知らないニオイ
・知らない環境
・知らないお家

などなど
知らないものだらけです。

これは時間をかけて
慣れさせていくしかありません。

この慣れさせることにおいて
お散歩コースを固定するというのが
とても有効なんです。

わんちゃんにとって

・自分が知っている道
・わんちゃんが安全だと思える道

というのは
安心できる要素になります。

画像2

お引越しした直後は
お散歩コースもわからず
模索することになると思います。

もしも
わんちゃんが
お散歩中に
ずっと警戒していたり
怖がっているようであれば
一度お散歩コースを
固定してみるのも良いかもしれませんね。

わんちゃんが慣れてきたところで
新しいコースを
開拓しても
遅くはないと思いますよ!

2.注意点

お散歩コースを固定するときに
いくつか注意してほしいことがあります。

まずは
コースを固定するのは
あくまで

環境に慣れさせるため

ということです。

ある程度慣れてきたら
コースを固定せずに
ランダムにお散歩することをオススメします。

このことについては
別の記事で
詳しく解説していきますね。

画像3

環境に慣れさせるという目的で
コースの固定をおこなうので

コースには

わんちゃんがコワがるようなものが
何もないようなコースを
設定してあげましょう。

わんちゃんが
コワイと思うものや
近づきたくないものがあるところを
強引に通すのは
慣れることを遅らせることになります。

まずはわんちゃんが
リラックスできそうなコースを
お散歩コースとして
固定してあげましょう。

画像4

また散歩コースを固定したのは
マチューのように
臆病な子を
環境に慣れさせるためです。

獅子丸のように

知らない道でも
いつも変わらずに
ついてきてくれるような子の場合は
必要ありません。

なので
多くのヒトにとっては
必要ないことかもしれませんね。

3.まとめ

今回は
引っ越し後に
お散歩コースを固定することについて
お話しました。

今回のお話は
少しイレギュラーな内容かもしれません。

しかし
なかなかお散歩にいっても
おびえてばかりいるような場合には
試しにやってみてもらえたらと思います。

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!