見出し画像

わんちゃんにとってアナタはどんな存在ですか?

今日はゆる〜い話シリーズw

難しいことは書かないので
ゆる〜く読んでもらえると嬉しいです😊


みなさんは愛犬にとってどんな存在ですか?

・ごはんをくれるヒト?
・散歩に連れてってくれるヒト?
・コワイヒト?
・頼れるヒト?
・一緒にいて楽しいヒト?
・一緒にいたくないヒト?

あげればキリがないですね。

でもアナタ自身が
わんちゃんにどうみられてるのかなぁ
というのは考えてみて損はありません。


もしもわんちゃんが
飼い主さんのいったことに
イキイキと応えてくれるなら

しっかりとした信頼関係ができてるかもしれませんね。

幸せなドッグライフが目に浮かびます😊

画像1

逆にわんちゃんが
飼い主さんのいうことを全く聞いてくれないようなら

『このヒトのいうことは聞かなくて良い』

なめられてる

わんちゃんに間違ったメッセージを送っている

どちらかの可能性がありますよね。

こんなときこそ
自分はわんちゃんにどうみられてるかな?
って考えてみてください。

何か気付きがあるかもしれませんよ😊

画像3

飼い主さんあるあるなのですが
わんちゃんの問題行動に対して

『こんな困った行動をするんです!何でなの??』

『本には問題行動はこうなおすって書いてるのに
全然なおらない!』

『いくらいってもきかないんで
もうあきらめました。』

こういった声は珍しくありません。
こういうときって

その問題行動にばかり目がいっていて
なんでそんな行動をしているのかというところが
みえていないことがよくあるんです。

これって頭が痛いからといって
痛み止めを使ってごまかして
副鼻腔炎を見逃してしまうのと一緒ですよね。

これわたしのことなんですけどねw

画像3

何か困った行動には
それ相応の原因が存在します。

その原因が
わんちゃんへのメッセージの誤りなのか
わんちゃんとの信頼関係の問題なのか。

わたしは
わんちゃんとのドッグライフで
1番大事なのは信頼関係だと思っています。
じぶんがわんちゃんにどう思われているのか
わんちゃんから信頼される存在になれているのか

一度考えてみるのもいいかもしれませんね。

という事で
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!