見出し画像

犬の様子がおかしい!その症状ストレスかも?犬もストレス感じます!

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです。

今日は
個人的な見解のお話。

一部
学術的な裏付けなどのない
お話もするので

あくまで
そうかもしれない
くらいの感じで
みていただけると嬉しいです。

画像1

1.カットしたら毛が伸びてこない犬?

わんちゃんのカットをしたら
それ以来
被毛が伸びてこなくなった!!

こんなこと
聞いたことがありますか?

実はとあるペットサロンで
本当にあったクレームなんです。

そんなことあるのかな?
と最初は思いました。

確かに
バリカンなどを使って
被毛を短くする際に
ヒフを痛めてしまって
生えてこなくなるという
可能性は否定できません。

しかし
本当にそれが原因なのでしょうか?

わたし個人の意見なのですが
被毛をカットしたこと以外の部分に
原因があるのではないでしょうか。

画像2

2.キリンさんのお話

少し話は変わりますが
キリンさんをイメージしてみてください。

ビールのキリンさんじゃないですよ?
モンハンのキリンさんでもないですよ?

首の長いキリンさんですw

イメージできましたか?

それでは
キリンさんの尻尾は
どんな形をしているでしょう?

イメージできますかね?

答えは
尻尾の先端から
もじゃもじゃっと
毛が生えているような形をしています。

イメージできないヒトは
Google先生に聞いてみましょう!
たくさん画像がでてきますw

このキリンさんの尻尾の先端の毛ですが
とっても長いものなんだそうです。

しかし
動物園のキリンさんの
尻尾の先の毛は
短い場合が多いんです。

なぜだと思いますか?

画像3

これ実は

ストレスなんだそうです!

野生のキリンさんに比べて
狭い空間にしかいれない
動物園のキリンさんは
ストレスから
尻尾の毛が伸びにくいんだそうです。

そこで
できるだけ
野生の状態に近づけて
狭い空間ながらも
できるだけ動き回れるように
工夫をしたら

尻尾の毛が伸びてきたらしいんです!

これ動物園の飼育員さんが
講演されているのを聴講したときに
お話されていました。

つまり

ストレスを減らしたら
毛が生えてきたんです!

よく考えると
ヒトもストレスで
毛が抜けたりしますよね?

ひょっとすると
キリンさんもヒトも
同じなのかもしれませんね。

画像4

3.結論

先ほどの
キリンさんの話で
何か思い出しませんか?

そう、最初の
毛の生えてこなくなったわんちゃんを
思い出してみてください。

わたしは
このわんちゃんは
キリンさんと同じで

ストレスによって毛が生えてこない

のではないかと思っています。

もちろん
ヒフを傷つけてしまったせいで
生えてこなくなった可能性は
否定できません。

しかし
わんちゃんに対して
ストレスのかかる生活を
させてしまっている可能性のほうが
当てはまりやすんじゃないでしょうか?

しっかりと
お散歩いけていっていますか?

わんちゃんに
イライラした態度を取ってませんか?

わんちゃんを
ずっと狭いところに
入れたりしてませんか?

画像5

わんちゃんもヒトも
ストレスが続くと
いろんな症状がでてきてしまいます。

わんちゃんのためにも
できる限り
ストレスがかからないように
考えてあげてくださいね。

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!