見出し画像

犬の世話をしない旦那さんを変える!?こっそり旦那さんしつけ教室〜①しつけの心構え編〜

みなさんのおウチでは、わんちゃんのお世話は誰がやっていますか?

ちゃんとしたデータがなかったので、完全に個人的な感覚になるのですが、女性がお世話をして旦那さんはあまりしていないようなイメージを持っています。

旦那さんは夜遅くまで仕事をして、犬のお世話をする暇がないというご家庭も多いと思います。

しかし女性側としても、仕事をしていたり、家事をしたりと忙しいものですよね。

犬のお世話くらい手伝ってよ!!

と思ってイラッ💢とされる場面もあるのではないでしょうか?


自分でいうのも変ですが、わたしは犬の世話をする側の男性になります。

今回のこの記事を書こうと思うと嫁に言ったところ

『普通にいつも世話してるけど書けるの?』

って言われてしまいましたw

そんな私だからこそ、どうやったら男性が犬の世話をするようになるのかがわかるんです!

あと私も男ですので、世話をしない旦那さんの気持ちも理解できますw


私としては、わんちゃんのために家族みんなでお世話をしてほしいと思っています。

なので動いてくれない旦那さんを動かすための方法を、今後何回かにわけて紹介していきたいと思います!

わんちゃんのお世話を手伝ってもらえなくて困っているみなさん!わんちゃんのためにも

頑張って旦那さんを変えていきましょう!!


と前説が長くなり過ぎましたので、今回は実際に旦那さんの行動をかえる前に心構えとして覚えておいていただきたいことを説明させていただきますね。

1.旦那さんをかえるには時間がかかる!

画像1

はい、当然のことですが旦那さんの行動を変えようと思ったらめちゃくちゃ時間がかかります。

例えば犬でも、一度問題行動をするようになったらそれを治すのは物凄く時間がかかります。

その問題行動が始まって時間が経っていれば経っているだけドンドン難しくなります。

旦那さんは今こういう状態だと思ってください。

焦って怒ったりすると逆効果になる場合がほとんどです!

焦らずにゆっくりしつけていくようにしましょうw

2.旦那さんを変えるためにアナタが変わる!

画像2

今回の連載の1番のテーマは、旦那さんを変えるためにあなた自身が変わることです。

変わるといってもそんな大それたことではありません。

言い方は悪いですが、犬のしつけも旦那さんのしつけも同じですw

犬のしつけとは、犬のことを学んで犬が自分のして欲しい行動をするようにコントロールしていきます。

これを旦那さんでやるだけなんです!

それができれば苦労はしない!って声が聞こえてきそうですが、これからの連載を見てやってみると意外とできたりするかもしれませんよ?w

3.旦那さんにバレないように!

画像3

最後に1つ注意事項があります。

お世話をしてくれない旦那さんは、意外とめんどくさい一面がある場合が多いです。

どうめんどくさいかというと、プライドが高くコントロールされてると気付くと反発してしまうかもしれません。

なので実行する際はコッソリ試してみてくださいねw

ということで、次回からは具体的にどうやっていくかを説明していきます。

少しずつ書いていきますので、気長にお待ちくださいね!!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!