犬山の神社に行ってきました 12(諸鑵神社)

楽田駅から程近いところに諸鑵神社はあります。

余談ですが、近くにイタリアンの店があり

好き嫌いの激しい我が子は、ここのピザ🍕が

お気に入りです。

マンジャーレから本当に近いところに

あります。何度ついでに寄って行きたいと

思ったことか。

知ってはいたものの、今回が初めての

参拝になります。

式内社ということもあり、想像はしていましたが

予想上に素晴らしかったです。

いやぁ、来て良かった!

ご神祭は

建御名方様です。

諸説ある様ですが、明確に書かれていました。

ご由緒書きはないので調べてみると、

延暦年間(782年〜806年)に坂上田村麻呂が

伊勢・尾張の土族を退治する為派遣された際に、

崇敬していた建御名方神の分霊を、この地に

祀って、無事土族を退治した。

らしい。

ここで疑問が2つ

①尾張の土族ってこの地域の住民?
 なんとも言えますが、朝廷に与しなかった
 土族なんでしょう。
 もし、万が一、大和朝廷に従わなかった
 土族を制圧しに来た、とも考えられます。

②建御名方って諏訪に「逃げた」神なのに、
 崇敬されるのは何故?
 私見は、古事記において建御名方は
 作為的に貶められたと思っていましたの
 で納得できます。
 相当、武力に長けた神だったんでしょう。

と、このくらいにして

ご挨拶、ご挨拶。

いいなぁ

静寂な中で、時折吹く風が気持ちいいです。

失礼して斜めから

千木や鰹木はなし。

ご神紋です。

詳しくないのでわかりませんが、

今後調べてみます。

でも神社も老朽化が進んでいるんでしょう。

至る所で「危険近寄るな」とあります。

尻尾がピンと立った狛犬は、結構かわいい

神社横には山神様も丁寧に祀られています。

こちらはまだ新しい献燈です。

大切にされている証拠です。

素晴らしい!

素晴らしいと言えばトイレもありました。

ちゃんと手入れもされていました。

また来たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?