めずらしい白金龍を祀る神社

愛知県一宮市にある

若宮神明社。

御祭神は

天照大神と素戔嗚様です。

鰹木は8本で、女千木ですので

女神をお祀りする形体になっています。


本殿の横には

白金龍様を祀っており

鳥居の色が「白金色」になっています。

カッコいい!

白金龍は珍しく、確かにあまり聞いたこと

がないですね。

字が細かいですが、読んでみると

合祀されたことになっていますが、

正式名称が「神宮荒御魂」

別名が「天照大神荒魂」!!!!!

ということは・・・つまり・・・・


瀬織津姫 様



ということになります。



瀬織津姫様は白蛇と比定されており、

白蛇=白龍

という図式なんでしょう。

神明社で白金龍とあったので、

瀬織津姫様は予感していたものの、

素直に嬉しいです。

鳥居をぐぐると左右には

綺麗に彫刻された左右に置かれた龍が

お出迎えしてくれます。

右には金龍

左には

白い玉を持った白龍

さらに進むといよいよ

天照大神の荒御魂、つまり瀬織津姫様

とご対面です。



ちょっと遠いですが、

ご挨拶と龍神祝詞を奏上しました。


最後に

水かけ龍神にも寄ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?