見出し画像

【心身浄化】1000年続く和菓子店で名物を食べつつ「面白い願掛け」をひねってみた

日本には「古い会社が多い」と言われています。今回訪ねた2件の「餅屋」は、創業が「400年前」「1000年前」😱

……もうここまで来ると「どちらも古い」し、「どちらもすごい」です😅ただね、食べると「味」がはっきり違いましたよ。


今回はそんな「名物餅屋」と、お店を1000年維持する庇護力抜群
歴史的パワスポ「今宮神社」をご紹介します!


名物「あぶり餅」

今宮神社の門前にある2件の「あぶり餅屋」の名前は

  1. かざりや:創業400年

  2. 一文字屋:創業1000年

向かい合って商売していますから、昔は何かのご縁があったのでしょうね。ただ、「味」「サービス」には、こんな違いがありましたよ~。



座敷が充実「かざりや」

「今宮神社」の境内にある太鼓橋を渡ると、すぐ目に入るのが「かざりや」

本家 根元かざりや

この写真で分かる通り、かざりやは「座敷が充実」……畳の部屋で、座って食べる形式です。

この時、私はおなかが空いていて、とても疲れていました。吸い込まれるように「かざりや」に入り、1皿注文(メニューはお餅しかありません)。

しばらくたって、「あぶり餅」が出てきました~😝

かざりやのあぶり餅 1人前11本

かざりやのあぶり餅は「あぶったお餅」「甘い白みそだれ」がついています。このたれが「餅のおこげ」と絶妙なハーモニー。甘すぎず、しょっぱすぎず、多すぎず、少なすぎず……

「麦茶」を飲みながら、あっという間に食べてしまいました~😝


まとめると、「かざりや」

  • 基本的に「座敷に座って食べる」

  • お餅に「甘い白みそだれ」

  • 麦茶

ですよ~。



香ばしい「一文字屋」

おなか一杯になって周囲を見ると、向かいにも同じような建物が!そこが「一文字屋」でした。

ここは、「縁台に腰かけて食べる」時代劇みたいな形式。

お店に近寄ると「おいでやす~」「お好きな所へどうぞ~」と声をかけられ、座るとすぐ「緑茶」が供されます。


「一皿でいいですか?(メニューはお餅しかありません)と言われ、返事をすると……

一文字屋あぶり餅 1人前11本

お茶を飲む前に、速攻「あぶり餅」が運ばれてきました~😝


餅を口に入れると、「きな粉」香ばしい味が口いっぱいに広がります。きな粉の香ばしさって、お餅によく合いますね~😊

たれは「甘い白みそだれ」……コレは一緒です。


「一文字屋」

  • 基本的に「縁台に腰かけて食べる」

  • きな粉をまぶしたお餅に「甘い白みそだれ」

  • 緑茶

あと、「近所の駐車場券」がもらえるみたいですよ。興味がある方は、お店に聞いてくださいね。


「待ち時間」「お店の対応」……気になる方は、ちょっと観察してからお店に入るといいですよ!



「玉の輿」は今宮神社が語源

そんな「名物」を庇護しているのが「今宮神社」

徳川将軍五代将軍綱吉公の生母「桂昌院」「その親族」が、願掛けに通ったことで有名です。

 最初は「つつがなく元気でありますように」みたいな無事を祈る願掛けだったのが、いつしか「将軍に見初められますように」という願掛けになり、側室になったら今度は「男児を産みますように」「その子が将軍になりますように」と変わっていったそうです。

神様と仏さまから聞いた人生が楽になるコツ 桜井識子著 宝島社 p135

「桂昌院」「西陣の八百屋の娘」ですからね……そんな「無謀すぎる願掛け😱」をかなえてくれるのが「今宮神社」なのです。


という訳で、私も「無謀すぎる願掛け」をしに行きましたよ~!

今宮神社 

ココは「歴史的な神社仏閣」「広大な境内」「キレイな緑」に囲まれています。空気がとっても清々しく、落ち着きますよ~。


中に入ると、

すみません。あぶり餅屋の帰りに撮影したので、方向が逆です💦

右手に「太鼓橋」……ここを渡ると、「あぶり餅屋」がある門前町に出ます。


拝殿は、シックな装い……

拝殿上空

……って、おなかが空きすぎて、拝殿の写真を撮っていませんでした💦


あ、でもね。「願掛け」はしましたよ!ただ、面白かったかどうか……自信がないので、また参拝してきます~😭


参拝後「授与所」をのぞくと、こんな絵がありました!

自分で境内11社の朱印を押す「宝船」

これは、自分でハンコを押して完成させる「宝船」(※写真はハンコを押した後。売られているのは「11社のハンコがない状態」です)。


コレを買うと授与所で「朱肉」を渡され、社務所横に置いてある「ハンコ」自分で押し、完成させる仕組み。ハンコは順番通り「ひもで固定」されているので、「並べてある通りに押せば完成」のはずが……

最後の2社だけ、順序が逆だったんです😭


ダメもとで巫女さんに「逆に押しちゃって……」と伝えたら、新しい紙をくださいました😭😭


そんなこともありましたが、清々しくて落ち着ける「今宮神社」。今度は時間に余裕をもって、お餅を食べてから参拝しようと思います😅

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!