見出し画像



キャンプが楽しそうっていうのはよく分かりました。

でも、ぶっちゃけ、何するの?

どういうシステムなの?

っていう基本的なことが分からないって方も多いはずです。


1泊2日のキャンプのある日の過ごし方を今日はお伝えします。


まず、キャンプは、基本的にはキャンプ場でします。


そこら辺の草むらでやってはいけません。


で、キャンプ場の予約の仕方は、ホテルの予約と同じです。


事前に電話かネットで予約します。

ホテルでは、家族4人で和室がいいとか、洋室がいいとかあるように、キャンプ場も希望のサイトを聞かれます。



フリーサイト
個別サイト
あるいは、コテージやロッジなど。


で、だいたいは、1サイト分の料金です。
なかには、プラスして入場料で一人500円などといって必要な場合もあります。


あとは、当日行って、フロントで前金でお金を払って、指定された場所へ行って、いよいよキャンプするだけです。



で、1日目のスケジュールはこんな感じ

14:00  チェックイン 場内ルールの確認、料金の支払い

14:30  テントやタープ、リビングの設営 寝床の準備 共同作業で!

15:30  休憩 外でのお昼寝は最高!

16:00  散策 遊び 他のキャンパーを物色

17:00  火おこしなどの食事準備開始。

     炭に火がおきるまで時間がかかりますので注意!
     慣れてきたら、ダッチオーブンにチャレンジしよう!

18:00  ランタン点灯。 さあ雰囲気が出てくるよ~!
     夕食 語らい 片付け

19:30  食事の片づけ シャワーやお風呂

20:30  焚き火 癒しタイム ここが醍醐味です! 

22:00  消灯時間。

     ランタンの灯りを落として、テントの中へ
     テントでのヒソヒソ話も楽しいよ~



2日目

6:00  起床 歯みがき 朝の散歩 朝の自然の“音”を聴きましょう!

7:00  朝食の準備 

    朝は炭火をおこすのは、片付けが手間なのでおススメしません。

7:30  朝食 のんびりと朝生活

8:30  片付け 遊び

10:00  撤収開始。

11:00  チェックアウト。お忘れ物なく!




なんとなくイメージできましたか?

帰りは、日帰り温泉にでも立ち寄って、旅の疲れを癒してください。


慣れてくると、設営や片付けは、要領がよくなって時間短縮できます。
料理も手の込んだものができるようになると楽しくなります。


高規格からだんだんとワイルドになっていくのが、通の楽しみ方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?