京都ジャンプステークス 予想

枠は4から5枠くらいがベストだが実力馬達が見事にそこに入った 好メンバーでこうなるのは珍しいし非常に楽しみ

◎タガノエスプレッソ
スピード能力の高いジャンパーで阪神コースでまともにレースを進めたとするなら本馬が一番
キレ負けする可能性も考えにくく最悪ハナに立つ形でも良いし中山大障害でもそうだったように後ろからでも脚は使える馬で崩れる事は考えにくい
ゲート内でワルさをする癖はこの血統ではありがちで仕方がないがなんとかまともに出て欲しい

○ケンホファヴァルト
タガノエスプレッソには二度の先着歴があって前から競馬をして、後ろから競馬をして と違う形で完勝しているがどちらも中山4000級で阪神3140での参考にはしにくい
中山でなら本命印を自信を持って打てるのだがコース相性でエスプレッソに軍配が上がるのかな…と
本馬の場合はキレ勝負になった時にキレ負けする可能性も考えられるのが不安点か
差は大きくないし勝てる可能性は高く個人的には無冠なのがオカしい強さであるし勝って欲しいなと思う

▲マサハヤドリーム
襷コース巧者のベテランで阪神×サムソンの相性も良好
脚を溜めてグンと伸ばすタイプの堅実な馬で上位マークもしやすい枠だし二頭と阪神3140でなら勝負になっても良いのでは
勝負に行く騎乗をして欲しい

△クラウンディバイダ
この相手ではどこまで展開がハマるか…という状態の馬だと思うもののこの面々でどう競馬をするのかな?と
未勝利からずっと昇り調子で自信が見て取れるしここは勝負に行くのも見てみたい

△ビッグスモーキー
去年の競馬が出来るなら勝負になっても
コースは阪神か東京がベストだと思うし前走の結果から人気を落としてくれるなら嬉しい
脚は使える馬なのである程度自分のペースで進められて欲しい

レース展開はホッコーメヴィウスがハナに立つか控えるかで決まってくる
ハナに立たされる形ならタガノエスプレッソ、ケンホファヴァルト、マサハヤドリーム、ビッグスモーキー、マイネルオフィール等が続いてプレッシャーをかけながらポジション争いをしつつ進める形に
先行したい馬が非常に多いし前でやりあうとハイペースになりやすいがホッコーメヴィウスがハイで飛ばす馬であるかと言われればそうではないし
そうなった時に一番の決め脚を持っているのはタガノエスプレッソが順当なんじゃないかなと思う
最も押し出されて本命がハナに立たされる可能性もあるが…
ホッコーメヴィウスは気にはなるが今回のレース展開を考えるとどうしても控えないと厳しい展開になると思うので抑えまでとする

買い方は本命対抗固定で3連単のBOXと本命軸のワイド 
今回は実力馬が明確に一段上で穴馬も狙いにくいだけにどう考えるかはやや迷う
人気次第でブラゾンダムール、マイネルオフィール、フィールインラヴ辺りを絡めてみるのが面白い…くらいでは無いだろうか
ブリンカー着用となるニシノベイオウルフが大駆けする可能性もあるが…
前が崩れるなら三着くらいで出番はある…かもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?