イルミネーションジャンプステークス 予想

中山大障害へ向けてのラストレース
今年もオープン実績馬が揃った

○①マイネルヴァッサー 石神 
鞍上は乗り替わり 
ステイゴールド×中山×石神騎手は好条件
大柄な馬が活躍しやすい中山コースでもトゥルボー相手にやれていて後半は確実に脚を使ってくる馬なのでここは
前走オープン三着は前が残る展開の中でもしっかり着を拾えたのはかなり良い

☆②カポラヴォーロ 草野
転厩後初
去年の二着馬 気性的に走るか走らないかの二択しか無くここ何戦かはずっと走らないモード
地力はあるもののまだ手探りなイメージでどこまでやれるか

▲③レオビヨンド 平沢
清秋JS5着から
落馬の煽りを受けて道中で脚を使えずな展開で後半はしっかりと脚を使ったのは評価したい
スズカフューラーとのレベルの高いオープンでもフューラーと同じ上がりを使えていて○
今回は鞍上も主戦で攻める平沢騎手なのでここは抑えておく

◎④ノーリミッツ 北沢
オープン三着から
前走は気性面での難しさを見せてかなりロスがあった
小倉→中山替わりはペースが落ちるので変な展開にはなりにくいし上がりも毎回早いものを使えているので
善戦期待も含めて本命に

▲⑤ヒロキング 小野寺
新潟未勝利勝ち上がりから格上挑戦へ
この手の馬はコスモロブロイがいきなり勝った印象がどうしても拭えず印を付けざるを得ない…
乗り込み量も多いのでここは抑えておく

⑥ダノンロッソ 森
新潟オープン7着から
植野騎手は空いているにも関わらず森くんに
調教段階ですら熊沢騎手 北沢騎手たちすら乗せておらず意図が全く読めない
ここを叩いて休み明けの小倉辺りを狙っているのでは?と思うしモタれる癖が抜けなければこのメンバー相手では厳しいのでは

⑦ブラゾンダムール 西谷
京都JS10着から
鞍上信用が薄く前前走中山での三着は落馬の煽りで後方から他馬が来なかった事が大きく評価しにくい
斜飛癖があるのも難しくあくまで抑え
軸には出来ない

⑧ビレッジイーグル 大江原
福島オープン5着から
ボナパルトが直前回避で単独逃げが出来る状態に
通常オープンでならある程度印を重く出来るものの平地力上位のアサクサゲンキがいる以上ターゲットにされる可能性が高い
飛越巧者なだけにやれる可能性もあるが今回は無印に

△⑨アサクサゲンキ 熊沢
東京HJ5着から
中山へ向けての切符が思わぬ形で舞い込んで来た
前走ではオジュウチョウサンを外から負かしにいったが外に跳ね返られて完敗
直線の長いコースででやれるのかという課題が浮き彫りに出たと思う上がりでの敗北だった
小倉から替わり2回目で変わり身はあるかと
人気もするだろうし抑えまでに

⑩ダイシンクローバー 高田
7ヶ月の休養明けから
未勝利もオープンも派手な勝ち方で負かした相手もインザムードにシェーンクラートと優秀
休み明けから走るのかと
キンシャサノキセキ産駒全体が3000越える距離だと成績を落とすので今回は無印

⑪キタノテイオウ 上野
福島オープン7着から
未勝利勝ち上がり以降は平地力の差で負けていてまだまだ発展途上
上がりは徐々に使える様になってきていて狙うなら次からかなと

⑫フォイヤーヴェルク 小坂
阪神JS9着から
飛越が徐々に下手になってきていて3着に来た新潟JSでも飛越が怪しい
森騎手もダノンロッソに乗れるなら空いていた可能性が高くなぜ乗らないのか…?と去勢明け
やけに人気もする馬だけに買いたい要素が無い

▲⑬パリカラノテガミ 大庭
新潟オープン1着から
中山成績はそれぞれ1と4着と優秀
中山新春ジャンプでも強気に逃げてキッチリ四着に粘ったのがかなり頑張った
コースを選ばないベテランで頭には難しいがヒモには入れたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?