見出し画像

ガーランド 双頭式2色ボールペン

どんも皆さんこんにちは。今回はアメリカのメーカーであるガーランドというところが出している双頭式2色ボールペンを紹介したいと思います。双頭式のペンというのはあまり馴染みがないと思われます。有名どころではautopointoのものがかなり出回ってます。

双頭式について

双頭式というのは実際に見てもらった方がわかりがいいと思うが、二つの頭からペン機構を繰り出せるものだ。回転式のペンシルの双頭式をよく聞くが、ボールペンの双頭式や万年筆とペンシル一体となり双頭式となったものもある。 

ガーランドの双頭式の紹介

こういう双頭式のペンは子供騙しのおもちゃのような作りと思はれがちだと思う。確かにそのとうりで、有名な筆記具メーカーで双頭式を作っているとこがなく知名度も低い。作っているメーカーも聞いたことがない場合が多いからだと思っている。しかしガーランドのこのペンは違う

なんと12Kが軸に使われている

からだ。

これには驚かれただろう。自分もこのペンを手に入れて12Kの表記を見たときは驚いてしまった。軸の重みも適度に伝わってくるし何より高級感がある。(○ラシック○ンチュリーに似ているのは黙っておこう)

ペンを繰り出すときの回転動作は軽快とは言えないもののわるくはない。色表示は赤と青のリングではっきりとわかりやすい。クリップの可動域もいい感じだ。

ガーランドの双頭式の問題点

このペンは双頭式という珍しさから価値が生まれているが、それを除けば毎日筆箱に入れて使いとは思えない。その最大の理由は、他の優秀な国産リフィルに対応していないからだ。デュフォで入っていたインクは最悪なくらい暗い色で私はcry!

総合評価

珍しい機構にのみ魅力がある!