見出し画像

ZEBRA シャーボ sterling silberモデル

どんもみなさんこんにちは。今回紹介していく多機能ペンはかつてゼブラが発売していたシャーボのスターリングシルバーモデルです。シャーボシリーズは歴史が深くて40年以上も前から発売されていて、今なお多機能ペン界のトップを走り続ける。シリーズ展開も廃盤のモデルを合わせるとかなりの種類があるが、自分はこのスターリングシルバーモデルが一番好きだ。そんなペンの魅力に迫っていく。

このペンとの出会い

自分はこのペンを某オークションサイトにて購入した。たまたまウォッチリストに入れている人が3人ほどしかいなず、相場よりだいぶ安く購入できたのがいい思い出ではある。写真で見たときは黒ずんていて状態が悪いものかとも察していたがスターリングシルバー(純銀)は磨くと光るという言葉に期待もしていた。自宅に届いて早速磨いてみると気持ち位くらいに美しく輝き出して、純銀のざらざら感で全く滑らないところにこのペンの恐ろしさを覚える。

このペンの詳細

このペンはおそらく今から20〜40年前に製造されていたと思われる。情報の出所が数なくて、定価ですら約10000円と定まらない。造形はかの有名な初代シャーボとほとんど同じであり機能的な面で言うと進歩は見られない。 

画像1

このペンのゼブラ的な立ち位置を考えると、もちろん高級ペンの部類になる。純銀という素材はペンにしては珍しいし、格子柄にするための墨入れも手間がかかる作業なのは間違いない。

ちょっと脱線するが金属加工の部類においてゼブラはナンバーワンだと思っている。パイロットのしょっこく加工や日本3大筆記具メーカーの万年筆もあるが、純銀シャーボのあの風貌を見てしまうと意見を変えることができない。(そのくらいこのペンが好きということ) 

このペンの使用感

使用感は素晴らしい。シャーペンとボールペンの2機能というシンプルさが扱いやすさを与えてくれる。26グラムという重量も個人的には気に入っている。純銀という素材は磨かないでいると黒くくすんでしまうという性質がある。しかしなぜだかわからないがしっとりしていて全く滑らないのだ。