見出し画像

英会話一日体験講座に参加してみた

 きっかけはとあるラジオからだった。「自分が住んでいる街の魅力を英語で伝える」そのフレーズにびびっときた。

元々、小学校三年生の時にくもんから学び始めたのが最初。既に中2の段階で大学レベルの問題を解いていました。また、暗唱大会というのにも参加していたりしていました。

そこから大学生まであまり勉強しておらず、去年に参加した早稲田大学での「チャプトGPT」でできることを海外から講師として招かれ英語で講演するというのがあった。勿論翻訳機もあったので、それと併用しながら臨んでいたわけだが、つけていないとついていかれない自分があった。あれだけ小中でやってきたのに。自分の英語力の無さにかなり絶望感を味わった。

そこで今年思い切ってやってみたのだ。

当日は東京外語大学で教鞭をとっている下郡ユウジロウ教授。最初に自身が使っている英語翻訳アプリを紹介してくれた。日本語で話すと英語に翻訳され、逆に英語で話すと日本語で翻訳されるしくみだ。これが意外とハマり興味深い。

みるみると上達でき、飽きないのだ。

これからも継続を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?