見出し画像

横浜 弘明寺周辺を歩く 24/1/2 三が日二日目

 高野山真言宗の弘明寺。初めて今年降りました。駅へ出たらすぐ下り坂。目と鼻の先にそのお寺はあります。

実は、横浜市内で最古の寺院だという。また、観音様は国指定重要文化財。建立してから何と1300年以上経っているという。地元の方々は「観音様」という愛称で親しまれている。

正面の写真 上すぎた
帰りは急な階段を下る

下町感溢れる街でかなり多くの人で賑わっていました。お寺の近くには商店街もあり緑豊かな景色を楽しむことができました。あいにくの小雨でしたが。

この商店街は、全長約270m。戦後から11年がたった1956年に完成。東洋一だ。

お参りをし、商店街の中を歩き最後遅めの昼食。


昼食は、駅近くにある壱八家へ行ってきました。
店内に新年に相応しいのが目にとびこんできました。

原点 当たり前のことを当たり前に

新年明けて二日目。そろそろ仕事モードに切り替えないといけないと思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?