ついに日本正規品版販売!SUPER73-S2とRXとZXとMAMIについて。

どうもお久しぶりです。前回の記事から1年以上経っていました。
この一年で電動アシスト自転車、E-BIKE共にたくさんの車種が販売されていますね!
特に皆さんが感じているのは「あれ?このクラファンの自転車MATEと同じじゃん!」「あれ?このTikTok(インスタ等)の広告の自転車、SUPER73のパクりじゃん!」等の類似した商品の嵐ではないでしょうか?

そうなんです。流行りの元となったSUPER73及びMATEは中華製による安価な価格でコピーされたものが大量に出回っています。

いくら安価とはいえ、この類いの電動アシスト自転車は安くても15万くらいから35万くらいはするものです。
私なら高いお金払ってでも元祖を買います。実績とアフターケアが安心感を生んでいますからね!

あと、余談で懐かしい話になりますが、昔たまごっちブームでたまごっちが入手困難だった時、類似品の恐竜やら犬とかを育成する◯◯っちの方を妥協して買った人を当時小学生ながら悲しい目で見ていましたw
類似品を買っている人を見ると今でも同じ気持ちになります。私だけでしょうか?w

さて、今回の本題です。
ついに待ちに待ったSUPER73-S2の試乗に行ってきました!

諸事情により、試乗先は伏せさせて頂きます。

SUPER73 S2

どうでしょう?前タイプのS1との見た目の大きな違いはバッテリーとライト、タイヤの形といったところでしょうか。

カタログ上のスペックの違いはというと、バッテリーが大容量になり、変速が付き、フロントサスペンションが標準装備となりました。小さな変化としてはコントローラーも変わっていますね。(0~4段階)


そしていざ乗車!

「この後輪に付いてるS1よりも大きなモーターでビューーーーン!だぜ!アシストも最大の4にして!せーーっの!!!!」

あれ?



おっ、重い!!!
あ、あれか!変速を一番重いやつにしてるからだな…

3。3だよな!?


えーーーーーっ!?

アシスト弱っ!!!!笑


アシスト音(モーター)のウィーン!って音も小さっ!笑


悲報
SUPER73 S2日本仕様、明らかなスペックダウン。


試乗は早々に切り上げました。

アシストMAX、変速最大にしても24キロ出すのに相当な脚力が必要。
S1ではこんな事無かったのに…。
値段もS1より24万円も高いのに…。誰が買うのこれ?

店員曰く「車体が重いので…」
そんな訳がない!笑
重くなっても若干でしょ!笑 後輪の大きいモーターは飾りかな?
おそらく、その大きいモーターも日本仕様で本来の力を封印されたのでしょう。
これはさらに上位車体のRXも同じです。
同時期発売のZXもMIAMIも同じ。

でもね、理由は知っているんです。
SUPER73 S1が日本で発売されて2年くらい経ちます。この2年間で前にも述べた電動アシスト自転車の普及により有象無象の車体により日本規格ではない類似品が普及したためです。中には自転車としては違法なスロットルを付けて走っている人が増えているため、S2を日本仕様にする際、必要以上に基準を厳しくせざるをえなかったからです。

この2年でSUPER73と同じく人気を博していたMATEBIKEはある一定の時期の出荷分からパスワードによるリミッター解除が不可能となりました。 

これもやはり世間、警察の目も厳しくなった事によるものです。

前記事にも記載しましたが、電動アシスト自転車はあくまで楽して乗る乗り物であり、スピードを求めては行けません。時速24キロまでしか出ない乗り物です。

最近、メ◯カリで販売されている電動アシスト自転車のコメント欄に「これはリミッターカットできますか?」が多く見られます。また、外付けスロットルも多く出品されており、やはり皆時速24キロ以上を今もまだ求めている証拠です。

私個人としては、人力のトップであるロードバイク以下のスピード制限くらいで事故さえ起こさなければ、スロットル付けようがリミッターカットしようがもうどちらでも良いです。自転車に対する道交法もいい加減なところがたくさんありますので。
とはいえ、法律は法律なので自己責任。そのかわりちゃんとその責任がとれる立場であることを認識する事です。


話は逸れましたが…


【今回の試乗の感想】
・S2は時速24キロ出すのに相当な脚力を要し疲れる。
登坂力(馬力)も無い。
・SUPER73-S2・RX・ZX・MIAMIは本来の力を日本仕様により封印され、コスパが極端に悪い。
・S1から乗り換えを考えている方は絶対!といって良いほどやめた方がよい。
(日本仕様の場合、S1の性能の方が圧倒的に良い)
(S1はもう製造しない為、希少価値が高くなる見込み)
(S1の方がフォルムの人気が高め)

これくらいですね。今回の試乗の成果は。

もし、サスペンション付きのファットタイヤ電動アシスト自転車をこれから買おうか悩んでいる方へのオススメはこちら。

・アルコンの2世代目
・WOバイク
・SUPER73-S(G)1(メ◯カリ等で中古を購入後、フロントサスペンション後付け)
・SUPER73-ZG(フロントサスペンション後付け)
・MATE X
・SWAG

このあたりですね。

次に個人的に気になるeバイク

FLOW

前述にあれだけ類似品どうこう言っていたのにまさかのSUPER73類似品!!!笑

こちらは類似品にしてはしっかりした作り。朝倉◯来が乗ってる動画で知名度が上がった模様。
FLOWは価格33万円にしてフロントサスペンション及び7段変速が付いていて価格設定が安すぎず良い感じ。SUPER73と違い、日本企業が出してるところで税関のお金も加味されていないところが33万円に込められてて良いと感じられます。
それと豊富なカスタムパーツも魅力です。

しかし、これ…スロットル…が……あ…何でもありません。気になる方は検索してみてください!

【追記】
最近までアメリカの方に出張に行っておりました!
そこで頑張って個人輸入して手に入れたこちら。

SUPER73 Z1

こちらをメ◯カリにて出品中です。
未使用品で日本では販売されていないカラーです。
もちろん米国仕様なのでアシスト自転車ではなくスロットル走行車ですので責任のある方ご検討ください!
この記事を読まれた方のみさらに5000円引き致します。購入希望の方はメ◯カリ内コメント欄に【N】と付けてください。メ◯カリ内ではこの情報を流布したくないので。


最後は宣伝で終わりました!笑

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?