見出し画像

2022年 ふりかえり⛈

前の冬よりもだいぶ早く雪が降り始めている2022年12月。 みなさま お元気ですか?

とても寒い冬がやってきましたが、一人暮らしのお家では節約生活で暖房は付けずに生活しています。笑
冬休みは早々に実家に帰省してぬくぬく生活しています。

2022年 今までで1番短く感じた1年でした。
そう感じた1年を振り返ってみようと思います◡̈⃝

今年(2022年)の出来事

2022年の個人的に印象的な出来事を
大学生活津和野私生活に分けて書いていこうと思います(^^)

大学生活

昨年度までは8割ほどオンラインで行われていた授業も 今ではオンライン授業が2~3割ほどになってきて 学校に行く機会が増えました。

正直、入学してからのオンライン生活で楽さを知ってしまった分 対面授業が増えてしんどいと思ってしまったことが多くありましたが 基本的にお休みせず学校に行ってます!!

対面で友達と一緒に教室で授業を受ける楽しさがだんだん分かるようになってきて これは今年の大きな収穫だと感じています☝🏻

もう1つ 4月からゼミ活動が始まり、大学生らしいことしてるなぁなんて思うようになりました!

春学期は浜田市を拠点に 秋学期からは津和野町を拠点としてゼミ活動を行っています。

昨年のふりかえりに浜田の良さがわからないと書きましたが、半年という短い時間でも浜田の良い部分をたくさん見つけることができました。私の視野や活動範囲が狭いだけだなと考えさせられるきっかけになりました😵‍💫

秋学期からは大好きな津和野にゼミで関わらせてもらい、卒業生だからではなく大学生として関われているなとなんとなく嬉しくなっています。

津和野

ゼミを含めて 今年は数え切れないほど津和野に足を運びました。

ゼミ活動では 合宿やつわの未来塾等を行い、先程も書いたように"大学生"として津和野に関わることが出来る嬉しさを感じています。
今までと違った視点で津和野を見ることが出来て、新しい津和野に出会えた年になったと感じています!!

もちろんゼミだけではなくて 卒業生のサマーキャンプあったなぁとか初めて堀庭園の紅葉見に行ったなぁとか 今年も津和野での初めてがたくさん詰まった1年になりました。

毎年たくさんの初めてがある津和野のポテンシャルの高さには驚かされてばかりです😌

今年は津和野会議に初めてボードメンバーとして参加させていただきました。今までずっと参加してきたイベントでしたが ボードメンバーとしての参加も 2日間開催も初めてで新鮮でした!

改めて津和野のヒト・モノ・土地に感謝した1年でした🫶🏻

私生活

夏に20歳を迎え 一人暮らし生活も2年目を迎えた今年、自分の力量がわかってきて だいぶ余裕を持った生活を出来るようになってきました。

まず、年始に ダラダラする時間を減らしたいという目標を掲げ 生活してきました。
(年始の記事は下記よりご覧下さい⬇️)

決してダラダラしている時間がなくなったわけではありませんが、相当減ったと自分で感じています!!

上記の記事の最後に 「この記事を書いてる自分よりも今の自分の方が好き!と思えるはず」と書きました。
今年初めの頃の私より 格段に前向きになったし、活動的になった自信があります。確実に1月の自分より今の自分が好きです😸

こう思えるようになったのも1年を通しての収穫です︎👍🏻

また、20歳の抱負として「ゆとりのある生活をする」と下記の記事で宣言しています。

20歳になってから約半年 まだまだ20代の序の口ですが、ゆとりのある生活の1歩目として お弁当づくりを頑張っています!!

大学の授業がお昼をまたぐ日は必ずお弁当を作って持っていくようにしています。帰りが遅くなった日は 次の日のお弁当づくり億劫になることもよくありますが、今のところなんとか楽しく乗り越えられています(^-^)v

お弁当づくりのコツとかあれば、教えて下さると嬉しいです👌🏻♡


自分を好きでいること

大学1年生はたくさんたくさん悩んだ1年でした。
それを乗り越えて たくさん楽しい思い出ができた 2022年!

大好きな場所に足繁く通ってみたり、好きなバンドのライブのために広島や大阪にふらっと行ってみたり、バケットリストの目標を実行してみたり、、、

今年もたくさんの素敵な出会いや出来事に恵まれた1年だったなとしみじみしていますT ˙̫ T

そして、自分のことを好きになれた年でした。
数年前のあの感覚が少しずつ戻ってきているように感じています😭

今まで過ごした20年で1番素敵な1年を過ごせた気がしています。
大学2年生が1番楽しいよ!とよく聞きますし、今年たくさん言われましたが、本当にその通りなのかも…

でも 来年も再来年も今年の楽しさをさらに更新していくべく このふりかえりや改めての新年の目標を心に留めて ゆとりのある生活をしていきたいなと思った 2022年の年末でした。

みなさま よい年の瀬をお過ごしください🤲🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?