見出し画像

ZOZOTOWN失敗まとめ・11点

今日は自由に書きます。

ZOZOTOWN年に2.3回くらい使うのですが、最近ほぼ失敗している。
もう使わないと一度決めたが結局最大のファッションECなので、使ってしまっている。半分くらいはZOZOUSED品(中古表記)。
ZOZOのいいところは細かいサイズや素材を複数指定で絞りこめることなんですよね。検索機能が優秀。

これからも失敗しないために原因追及する。一回アカウント消そうかな?
今回はメルカリ売上金で購入したため、ダメージ低め。でも悲しい。

参考

・1stイエベ秋/2ndイエベ春
・エレガント
・骨格ストレート(自己診断)
・165cm



ZOZOより

1:ニットカーディガン/select MOCA 中古

似合わないかもと思いつつ、ずっと欲しいなと思ってて、肩幅・身幅・着丈は問題ないと確認して購入。
ローゲージ&肩と袖の切り替えが二の腕太く見えるようにな設計で死亡。即メルカリ。

2:パンツ/JOURNAL STANDARD 中古

公式サイトのレビュー、WEARを見まくって検討し購入。
意外と麻っぽい素材でシワが目立つ。。。夏用のボトムス少ないから、来年夏に使い勝手悪かったら売ろう。形はキレイ。

3:袖シアー切替トップス/prose verse

Xの骨ストコミュニティで推されていて購入。色味が全然違った(ZOZOあるある)
加えてエレガントとしては物足りないデザイン。試着のみで売却。
ZOZOだけで展開しているブランドの失敗率高い。特に色味。

4:サイドスリットシアートップス/CIAOPANIC TYPY

イエベ秋なのこの時知らないし、なんとなくで買った真っ白なカラーが似合わなさすぎた。
こちらもエレガントとしては物足りないデザインなのと、肩の切り替え位置が微妙で事故らないわけがないトップスだった。一度だけ着て売却。
多分このブランド自分の体形に合わない気がする。


ZOZOより

5:スラックス/titivate 中古

形はキレイなんだけど、少し汚れが気になったのと、裏地が鬱陶しかった。
あとはベルトループが少なくて使いづらかったので、売却。

6:スラックス/LOWRYS FARM 中古

このブランド自分の体形に合わない気がしながらも購入。
形が微妙で丈が足りなかった。色も合わせにくいかもと思い売却。たぶん自分にとってくすみすぎ?

7:ローカットスニーカー/PUMA 中古

状態悪すぎて触りたくもなくて返品・・・。

8:長袖ニット/EPIMI E’PIMMY 中古

色味が全然違った。。。(n回目)
仕事で着倒して捨てました。毛玉もありえないくらいできた・・。
身幅も大きいわりに丈が短かった。


ZOZOより

9:ブルゾン/EVRIS 中古

こういうブルゾン1着超似合うのを持っていて調子乗って買ったけど、ショート丈すぎて合う服が全然なく、売却。

10:長袖ニット/andme 中古

袖丈足りなすぎるのと、ローゲージすぎた・・・。
同じく会社で着倒して捨てました。

11:ドロストラメトートバッグ/VACANCY

色味とラメ具合は最高なんだけど、容量ありすぎてものがどっかいくのと、カバンの形が長くなる。。そして、ドロストにする紐が安っぽい。。


総じて反省点


・素材/色味チェック
→レーヨン割合注意。季節はいつ向けか確認。
→柔らかめ/網目が目立つ素材避ける。
→着る人によって形が変わらないもの。(着用してる人によってイメージ変わらないか)
→メルカリで出品確認。実際の色味に近い可能性。

・サイズチェック
→トップス:肩幅~42cm、身幅~50cm以下、着丈50cm~
→ボトムス:股下:70cm~


さらに反省すべき点があれば随時記事にしていきたいと思います。
ネットショッピングの服選びは難しい😔
メルカリの方が失敗していない事実・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?