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DynamicboneないアバターにPhysbone入れてみたメモ【VRChat】
5月追記:VRCにインしてからのメニューにおいて、PCメニューでPBの触れる許可をEveryoneにしても、Questメニューの触れる許可はデフォルトのFriendsになっていました。そのためPCでEveryoneに設定しても、Questの、フレンドでない方からは触れないという事態になっていました。(フレンドなら触れます)
他HMD使用者の方は少し困るのではこれ…?と思いましたが、フレンド以外に触ってもらうことあんまないかな?
VRChatに大型アップデートがあり、Physbone(以下PB)が追加されましたね!
Questからでも見えるボーン(揺れもの、触れる)ということで、すごいなぁと思っています。
すごい方々が色々なツールを出してくださってるので、大変助かっています。私は「もともとQuest用でDBが入っていなかったアバターにPBを入れてみる」というのをやってみましたので、メモしておきます。
①プロジェクトをつくる・VRCSDKのインポート
現時点ではUnity 2019.4.31fです。
VRCのSDKをホームページのダウンロードからおとしてきてインポートします。(2022.04.21.03.29バージョン)
![](https://assets.st-note.com/img/1650934866344-2fDoJNLgXl.png)
②アバターをインポート・prefab読み込む
同様にアバターのUnitypackageをインポートし、ProjectのAssets>アバターフォルダ以下のprefabファイルをHierarchyにドラッグアンドドロップします。
![](https://assets.st-note.com/img/1650935263146-FT5ThvKrM1.png?width=800)
③ボーンを入れる
Armature以下の中からPBを入れたい場所を探します。
ここではear_Lとear_R、tail1に入れたいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1650935873043-YMzj2DMXg2.png?width=800)
まずear_Lを選択し、InspectorのAdd comonentを選択します。
VRCと入力するとPBが見つかりますので追加します。
![](https://assets.st-note.com/img/1650935944134-x6Mo9t3s5p.png)
④Endpoint PosisionとRadiusを変更する
ただPBを追加しただけでは触れないので、ボーンの終わり位置とサイズを設定します。
![](https://assets.st-note.com/img/1650936447733-dy3c7Miz0O.png?width=800)
アバターの耳に白い線が出ていると思いますが、これを動かしたいパーツの最後まで入るようにEndpoint posisionの数値を変えます。ここではYを0.3にしています。
つぎにCollisionのRadiusの値を変更します。
![](https://assets.st-note.com/img/1650936520854-hvUrKUlmCV.png?width=800)
うっすらと円柱のような白い線がでましたね。
これをPBを入れたいすべての部位に設定したら完了です!
⑤再生してみる
シーンビューでカメラを選択して、Ctrl+Shift+Fで自分が見ている位置にカメラを移動します。
![](https://assets.st-note.com/img/1650938599613-gxdpenR28u.png?width=800)
ゲームビューに切り替えて、再生をおして数秒待ったあと、動かしたい部分をドラッグしてみたりすると、動きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1650938832869-dC4CAtt5XX.png?width=800)
このままビルド&パブリッシュでアップロード!VRC上で確認します。
![](https://assets.st-note.com/img/1650938950975-SL0LaAa9SQ.png?width=800)
Questでも見れる&触れるっていいね!
⑥そのた
PBの細かい設定値については詳しいページを書いてくださっている方がいるので、そちらを御覧ください。
^ー^<何か間違いあったら是非教えて下さい!
デワネ!
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