見出し画像

【Google Pixel 7a 2週間使用レビュー】"ほぼ完璧"の裏に潜む唯一の弱点

こんにちは、しぶんです。

コスパのバグで界隈を賑わせているGoogle Pixel 7aを俺も実際に購入して、半月程度使ってみたのでどんなもんかレビューをしていく。ちなみに初Pixelだったりする。

【結論】今から買うならこれ一択

(引用:Googleストア)

Pixelシリーズを所有するのはこれが初めてだけど、さすが高コスパで毎年勢いを増しているPixel。全ての機能が高次元でまとまっていながら62700円で手に入るという圧倒的なコスパの良さを実機でも体感することができた。

もはや処理能力もカメラ画質もライバルとなるiPhoneは13~14無印モデルで、同価格帯のiPhoneSE3は完全に勢いに負けてしまっている状態(いい加減Appleは真面目にSEシリーズを開発してください)。

ほぼ全てのゲームとWebブラウジングはストレスなくこなせる必要十分な処理能力と一日持つバッテリーも持ち合わせている。

こんな感じでほぼ全ての人に手放しでおすすめできるスマホではあるけど、後述する欠点が致命的で大学生にはちょっと向かないかもしれない。

Pixel7aのデザインは(何気に)悪くない

Pixelは6になってから帯状のカメラユニットを搭載するようになったんだけど、これは俺から見てもめちゃくちゃイケてない。

巷ではAmong Usと呼ばれているし、申し訳ないけどPixel6シリーズの黒帯カメラは本当にダサいと思っていた。


しかし今回のPixel7aは淡い水色のオシャレなカラー(新色の"sea"やCharcoal、Snow、Coralの4色)を引っ提げて登場し、ひと目で俺は「なかなかアリでは?」と思わされてしまった。

実機を見てもなかなか良い色してる。もちろんiPhoneとかGalaxyほどイケてるかと言われるとそうではないけど、少なくともダサいと言われるほどではない。

アルミのカメラ部分もオシャンかも?
いい感じだよGoogleさん。

前面はパンチホールカメラを備えた6.1インチの有機ELディスプレイ。ハイエンド信者はこのレベルでもベゼルの太さが気になるらしいけど、俺は別にそこまで太いとは思わないというか、廉価版スマホにありがちな"上は細いけど下が太いアゴのようなベゼル"ではないから気にするもんでもないと思う。充分スタイリッシュです。

Pixel7aは顔認証と画面内の指紋認証に対応していて、保護フィルム貼ってない状態ではあるけどその精度も抜群。

顔でも指紋でもどっちでもどうぞ!と選ばせてくれるPixelはめっちゃユーザーフレンドリー、iPhoneはここ見習ってくれ。

Pixel7aのスペック比較

Pixel7aは上位モデルのPixel7Proと同じTensorG2チップを搭載し、低価格ながら高い処理能力と省電力性能を持つことが嬉しいポイント。

先代にあたるPixel6a、そして俺の今のメインスマホであるiPhone12くんを並べて(一般人が気になりそうな箇所に絞った)スペックの違いをまとめた表がこちら。

(iPhone12、さすがに軽い)

Pixel7aはPixel6aと比較して画面のリフレッシュレートが90hzに向上していることが魅力。1秒間に90回画面が描き変わるから指への追従性が増すし残像も減ってブラウジングがとても快適。

おまけにメモリも2GB増えているのが嬉しいし無線充電対応もGood。その分重量が重くなってしまっているけど、無線充電の利便性の高さを考えればプラマイですらない。

ストレージ構成が128GBしか選べないのは廉価モデルらしいといえばらしいけどちょっと厳しいし、64GB~256GBで選ばせてくれるiPhone12はやっぱ優しいなと思った。とはいえクラウドストレージを上手く使えば128GBでも十分だからあまり触れないでおく。

Pixel7aのantutuVer.10スコア。必要十分を大きく超えた処理能力を持っているけど、注目すべきは端末温度。ほかのフラッグシップスマホより発熱が弱く、熱に強いことがわかる。

ちなみに原神は厳しいけどギリ動く。けど原神をスマホでやりたいなら大人しくGalaxyS23とかiPhone15あたりを買っておくことをオススメする。

フラッグシップにも負けない圧倒的なカメラ性能

ここからはPixel7aのカメラ性能を俺のメインスマホのiPhone12と比べていく。

(ちなみに今回超広角カメラの写真比較は"俺が使わないから"という勝手すぎる理由からやってないです。マジでごめん。超広角カメラはPixel6aから進化して倍率が0.7倍から0.5倍になったからiPhone並に広い画角で撮影することが可能になった、とてもえらい!)

昼間の秋葉原の写真。ここは両者特に差が出ることもなく終了。Pixel7aの方がちょっと空の色が淡いかな?

そしてPixelが本領を発揮する夜景比較。ここはまだ光量が多いから味付けの違い程度だけど、目で見た色に近いのはPixel7a。

大きく差が出た秋葉原の夜景。iPhone12は看板がほとんど白飛びしてしまっているのに対してPixel7aのこの圧倒的なバランスを見てほしい。意地でも白飛びさせない、見えない箇所を作らないという決意を感じる。

歌舞伎町のグランカスタマの写真。Pixel7aはグランカスタマの壁を認識しやすいけどこれは逆にiPhone12の方がメリハリのある写真が撮れる、と言い換えることもできる。

センサーサイズの差もあると思うけど、ソフトウェア補正の優秀さで絶対に外さない夜景写真をバンバン残してくれるとても優秀なカメラでした。これが6万円って何?メインスマホとして買わなくても写真撮影専用スマホとして買い足す選択もアリと言えそうな仕上がりだと思った。

Pixel7aの便利な独自機能

Pixel7aはみんな大好き消しゴムマジックやレコーダー文字起こし機能が使える、しかもこれ使えるのはPixelだけ。なんて素敵なの…///

これを、

こうすることができる。ここまで大胆に消すとさすがに違和感が凄いけど、遠目で見ればアキバの街に俺しか立ってない!!みたいな感覚を味わうことができる。某関西人も言ってたけど使うかは微妙。

そしてレコーダー文字起こし機能も試しに使ってみたけど、これ思ったより精度いいな…たまにミスるけどかなり正確に文字起こししてくれる、これは大学生の救世主になれる…かも?

Pixel7aの致命的な弱点

といった感じで大学生にオススメ!な機能も備えたPixel7aなんだけど、この間とんでもない弱点を見つけてしまい愕然としたので共有していく。

これを見てほしい。

何?

これ大学の教室でプロジェクターで映されたスクリーンを撮った写真なんだけど、今どきこんな歪んだ写真が撮れてしまうことに驚いてる。マジで何?

この謎の現象はPixel恒例らしく、Twitterで仲のいいPixel6とPixel6aを所有している敬虔なPixel信者のフォロワーも

と言っていた。講義のスライドの写真をたくさん撮りがちな大学生にとってこのバグは致命的すぎる。

しかし

これブログの執筆中に新たに別の教室のスクリーンで撮り直した写真なんだけど、なぜかこっちは綺麗に撮れた。意味がわからん。ブログ書くのやめようか迷ったけど、他のプロジェクターで写真が死ぬ事実は変わらないからこのまま執筆することにした。

とりあえずケースバイケースというか、条件次第で写りが変わるということで、相変わらず大学生にはつらい仕上がりとなっている。(iPhoneもサードパーティ製の無音カメラとか使うと歪むことあるからなんともいえん)

Pixel7aは現時点での最高の選択肢

Pixel7aはプロジェクターで写真が死ぬという致命的なバグを抱えつつも、他の全ての面でiPhone12を圧倒した。

繰り返しにはなるけど必要十分を大きく超えた処理能力、長持ちするバッテリー、、絶対に外さない夜景を撮れる高画質なカメラ、便利な独自機能を備えて62700円という価格で提供してしまった。

知名度もかなり伸びてきているし、ブランドにこだわらない賢い消費者はiPhoneやめてPixelに流れていくんじゃないかな〜と思う今日この頃。

2023年はiPhoneの逆襲の年になるかも?

というか話変わるけど最近のiPhoneは手抜きすぎ。無印もそうだしProもそうだけど価格がインフレしすぎて買い替えを躊躇うレベルまで来ているし、値上げに対して機能の進化は1年前のモデルと大差ないから数年前に築いたAndroidとのアドバンテージが完全になくなってしまっている。

けどそんなことはAppleもわかってる、今年の9月に登場予定のiPhone15はリークによれば全モデルでDynamic IslandとUSB-C端子を搭載するという噂で、最近のiPhoneにありがちだった"買うならProモデル"という流れを払拭できるのではないかと俺は予想している。だから今から買うならPixel一択ではあるけど、9月発表のiPhone15の内容次第ではPixelに対抗できる選択肢になりえる…かなぁ?って、思いたい。

俺はなんだかんだでiPhoneが好きだから、Appleには次の15で全モデルでやる気のあるiPhoneを出してもらって、復権を果たして欲しいと思っている。調子乗ってるPixelをいい加減止めてくれ(笑)

以上、Pixel7a 2週間使用レビューでした。
謎バグ以外は最高のスマホだから、乗り換えで悩んでいる人は是非Pixel7aに乗り換えてQOLを爆上げしてほしい。Googleの公式サイトなら金利0%で12回分割プランも選べるからだいぶ買いやすいよ‼️

追記(2024/1/22)

何気にこの記事がインプレッションでプチバズしたから恥ずかしくなって軽く校正したんだけど、せっかくなら8ヶ月使用レビューも書いちゃおう❕ということで、簡単なレビューを書く。

俺は9月にiPhone12→15に乗り換えて(そのうち記事にします)、Pixel7aと撮影比較も何度かやったんだけど、コントラスト強くて映える写真の傾向は変わらずに白飛びを極限まで抑えたiPhone15と比較するとさすがに厳しいって感じはした。まあそもそも6万円のスマホが12万円のiPhoneと競ってるのが異常なんだけど。

ここで今まで撮影してきたPixel7aの写真を大解放するので見ていってもらえるとうれしい。

バッテリー持ちは正直怪しい

バッテリー結構持つと信じていたんだけど思ったより微妙というか、まあ普通のスマホ並みだなといった印象。多分iPhone15の方が持つ。期待しすぎはNG。

値上げしやがった……

だろうなって感じなんだけど11月に価格改定が入って62700円じゃ買えなくなった。まさかの6600円値上げで69300円に。若干iPhoneSE3が息を吹き返したように感じるけど、元々神コスパだったスマホが良コスパになっただけでさほど大きな問題はない。

多分再来月にはiPhoneSEの新型が出るだろうから、Pixel7aをどこまで喰えるか、またPixel8aがどれだけ進化するかに期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?