見出し画像

マッチングアプリ10人斬りして分かったこと

お久しぶりです。
「新社会人」から「新入社員」の方が馴染んできました!

大学を卒業し元相方との契約を満期完了したので、マッチングアプリで新しいパートナー探しに奮闘してました〜
(このために契約をしていたので、周りになんと言われようと私は切り替えていきますわよ)

4月からマッチングアプリを本格始動し、10人ほどお会いした中でようやくビビッと来る方に出会え、お付き合いすることになりました〜やったーー!!パフパフ

2ヶ月ほどで次の相手を見つけたので、かなりスピード感あるアプリ利用でした

お金払ってないんだからそんなに急がなくてもいいのに…とも思う


10人ほどお会いする中で、本当にいろんなことがありました…

「『ホテル行こう!』正直なセンターパート男」「ゼロコミュニケーション男」「AM10:00集合 徒歩3万歩デート男」とかとか…

皆さんいい人ではあるけれど、自分には合わなかった方々


そんな中で、マッチングアプリを使う上で分かったことがいくつかあるので、こちらに記録しておきます


まずは私について

これを書いてる私についてご紹介すると

  • 22歳。女

  • 「大企業」と呼ばれる規模の会社でロウドウする新社会人

  • 普通の総合大学の工学部卒業
    (偏差値調べたら59-61くらいでした)

  • 顔は中の中。ショートヘアなので、好きな人には刺さる

  • アルコール耐性強め。

  • 圧倒的現実主義。聞きたいことはしっかり問いただす派

あまり男ウケみたいなのはないです…フェミニンとかコンサバ系の対岸にいるタイプです


「年齢なんて関係ない!」わけない

私は当初は「年齢なんて関係ない!」「まぁ親くらい離れちゃうとな…」「でも10歳くらいなら全然気にしない!」と本気で思ってました

余談ですが、私は圧倒的に年上派。
年子の弟がいるので、一個下とかは「いや弟なんよな…」「ここでも『姉ちゃん』やりたくない」と思ってしまう

一番っこあるあるでは?

でも実際に6歳上の方とお会いしてみると、その方が本当にいい人だっただけに、「もし本当に付き合うとして、ちょっと付き合ってみたら相手はもう30歳だよ…?え…?」と現実的でないと感じました。
あと全ての「余裕があって素敵♡」に「そりゃ6つも離れてるなら余裕もあるだろ」とシャットダウンされます

実際のところは4歳くらいが私のボーダーラインでした

「学歴なんて関係ない!」わけない

自分がAO入試で入学したので「あまり賢い方ではない」つもりでいます。
また、過去のバイト経験上、学歴と人間性・地頭の賢さは関連性がないと思っていたので、「学歴なんて関係ない」と本気で思ってました。

だけど実際に高卒社会人(自分と同い年だけど社会人経験が長い方)にお会いすると…なんだか話が合わない…大変失礼ながら「薄いなぁ…」と感じてしまう…
自分のしたいコミュニケーションをするには、大学卒業のフィルターをかけた方がマッチの打率が上がるのがわかりました

日常会話で「エンゲル係数」とか「フォッサマグナ」とか「炎色反応」とか使ってキャッキャしたい人間なんです

「顔なんて関係ない!」わけない

選ぶ側になれるほど、自分の容姿に自信がないので顔はあまり選びませんでした(生理的に自分が受け付けない方はそっとスワイプしてましたが)
「人間顔じゃないよ!中身!」という論も世の中にはあるし、それ自体は理解できます

ただ、10人お会いしてみて分かったのは、
「やっぱり顔が好きなの大事だわ!!」

顔の好みって「好き」>「大丈夫」>「大丈夫じゃない」にそれぞれラインがあると思います。
アプリ上での写真では「大丈夫」のボーダーライン下げめでマッチしていました。しかし、実際にお会いしてみると「ギリギリアウト」で「大丈夫じゃない」(=付き合えない・キスできない)です

アプリでの写真が本物を超えることはほとんどないです
アプリ上の時点でちょっと厳しめにジャッジを入れてもいいと思いました

その方が会いに行く気が湧くし()

「顔より中身だよ!」というけれど、今後付き合う相手を探しているなら、「恋人らしい行動をしたいと思えるだけのお顔か」も大事です


この特徴が当てはまるなら、注意したほうがいいかも

10人会い、いいねを300いただきました(=300人はアプリで見てきた)
その中で、感覚的統計()に基づいた私の「注意人物チェックリスト」を最後にご紹介します

主観と偏見に基づいた統計()資料なので、面白半分で見てください

統計学に怒られろ

ふざけた名前

「Y」とか「K」とかさらには「からあげ」みたいな、ふざけた名前(口悪い)の方は避けた方がいいです

SNSのつもりでやってんのか?顔写真出してる時点で身バレするんだから、いい加減な名前使うな

お会いしてもずっと「からあげさんは〜」って呼んでやろうか?

彼女と写った風・彼女が撮った風写真

これは言わずもがなですね
「誠実な人」の確率はかなり低いです(暴論)

横顔

特に目元か口元が見えない横顔写真は避けた方が無難です。
雰囲気のかっこよさでお茶を濁しているだけで、実際に会ったら大したことないです(口悪い)
そもそも横顔を撮られるって、普通はないシチュエーションですよね?「イケてる自分」を画策するタイプなので、雰囲気で騙されないようにしましょう

バケハ・センターパート・ネックレス

私の大偏見「近づいてはならない男三種の神器」です
これらを身につけている方は私とは絶対に合わないので、すぐさまスキップします



散々書きましたが、総じてマッチングアプリ楽しかったです!
人の話を聞くのは好きなので、美味しいご飯とお酒をバカスカいただきながらたくさんの方と色んなお話を聞けて楽しかったです〜

でももう再開したくないかな!再開せずに済むといいな!
新しい好きピ(まだ相方と呼べるほどの親密さはない)と長続きしますように

今回のトップ画像は、
マッチング相手とのゲーセンデートにて、クレーンゲームで取ってくれたポイフルの中にあったハートポイフルです

めちゃくちゃクレーンゲームに嵩じていて「金銭感覚合わないな」と思ってた


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?