見出し画像

【全文無料】PJCS勝ち越しのポケキャ3投三神アメイジングザシアンとポケモンキャッチャーのすすめ

みなさん初めましての方ははじめまして!!
きゃんです。

JCSお疲れ様でした。cレギュが使える環境も終わりに近づく中、新しく入ったカードプールで難しい環境だったと思います。その中でどのデッキも勝つ可能性があるという素晴らしい環境でした。
そんな中、自分は学生という職業の有利もあり、1日数時間をポケカに費やし、大会前に強化合宿も行いました。結果4-3でしたが、悔しかったのでnoteにさせていただきます。ぜひ最後までご覧になってください。

1.環境予測とデッキ選択

これは他の人がしていたと思うので、大部分は割愛させていただきます。自分も三強だと感じていましたが、tier1〜3までに大きな差はないと感じていました。いちげきウーラオスに明確に不利なデッキがあったり、れんげきテンタクルに勝てないデッキがあったりと、どのデッキタイプを捨てるかということで、仲間内で話し合っていました。
自分のコンセプトは大きく3つありました。

1.全部のデッキに勝つ可能性のあるデッキ
2.非エクに不利を取らないデッキ
3.tier1には君臨しないデッキ      

1については5戦やって2戦勝てないデッキは流石に良くないという基準でした。そこまで大きくはないですが、組み合わせ等で明確に勝つ確率が極端に低くなるのは避けたかったからです。
そして2についてです。大会にはまだ見ぬデッキタイプが参加してくるだろうと考えていました。(例:らんまんレジドラゴ等)また、テンタクルが強いのでそれも多くいると予想してのことです。加えて、非エク・うらこうさくが増えたことによるタイムロスの懸念等です。
そこを考えると非エクに不利をとるデッキは大会性質上良くないだろうと判断しました。
最後に3についてですが、これは単純に自分の思想的にです。まだ見ぬデッキタイプを常に見出そうとしているので、れんげきウーラオスなどの明確なtier1は個人的に握るのが嫌でした。前回の愛知clの時もそうやってデッキを選択したので、note興味ある方は前のもみていってください。


2.三神ザシアンを使った理由

1番の理由としてまず、「三神はもう見れないのか。。」いうコメントが多かったのがきっかけで、使いました。しかし、結果は蓋を開けてみれば三神、三神、三神、、、デッキ選択は失敗したよ。。笑
なんてことは置いといて、他に理由として、アメイジングザシアンを使いたかったんです。時代はVMAX環境。エネさえ揃えば300ダメージ出せるのは脅威。ダンテ使えばほぼ全てのVMAXをワンパンできると、なので最初はアメザシ単にしようと思いましたが、相手に進化されない選択を与えるので、VMAXならなければならないきっかけがないといけないなと感じました。そこで、前々からあるデッキタイプである、三神メタルバレットを軸として改良しようと考えました。

余談ですが、この前に自分が使おうと考えたデッキがまあるので紹介させていただこうと思います。

パソコンのスクショで悪いんですけど、簡単に説明するとダメカンばらまきチャーレムです。
これの強みは、シロナカトレアからの追加ターンで好きなサポートを使えるという点です。加えて低hpアタッカーにめちゃくちゃ強いです。モミである程度は耐えることができます。しかしながら大きな欠点が存在します。hp100以上の非エク(ヘルガー等)だと遅すぎるし、大型アタッカーしかいないデッキ(こくば等)に勝てない点です。そういった意味であきらめました。以上です。

3.デッキコンセプトと立ち回り

はいきました。デッキコンセプトですが、《いちげき》です。どんな敵もワンパンしちゃえばいいよねってかんじで組みました。
三神+アメザシでほぼ全てのVMAXにワンパンをとれます。そこでその2体では無理な相手への相性補完を他のポケモンでやろうと考えました。
まずは単純なVのみの相手に対して強いザシアンは入ると思いました。そしておまもりつきのダイナに強いサンダー。これのみで完結していると自分は考えました。そうして出来上がったデッキがこちらです。

基本は三神メタルバレットですが、他のカードいらなくね?と考えて全て回す方に全特化しました。では、強そうなデッキに対しての勝ち方をみていきましょう。

VSれんげきウーラオス
追加効果オルジェネ、アメザシでウーラオスくってもう一体非エクとって勝ち
VSこくばマホイップ
ゲンミミが出ている前提でホラーハウスの返しに追加効果なしオルジェネ、ゲンミミはザシアンで倒す。こくばはアメザシで倒す。勝ち
VSいちげきウーラオス
追加効果オルジェネ、アメザシ、非エク、勝ち。
VSムゲンダイナ
追加効果ありオルジェネ、サンダー+α
正直ここら辺のデッキを見るのに当たってサンダーの枚数を考えたが、おまもり2投なら追加効果うつ暇あるのでサンダーは1。ここを見るためだけに動きを弱くするのはないと考えた。
VSれんげきニンフィア
追加効果ありオルジェネはうてなくても、ニンフィアがVMAXしてくるならザシアン+アメザシで勝ち。
余裕ありそうなら追加効果+アメザシ、オクタンとって勝ち。
VS悪パーフェクション
ここが1番辛かった。勝ち筋が1番細いと思う。なので考えた選択は、先2でニューラをポケキャでとってブレイブキャリバー。これは要求値高いがすごく高いわけではないので実現不可能ではない。無理そうならプランB。ドーミラーを一体前に出して番を終わらせる。ここで重要なのはドーミラーは2体並べること。そこを壁にした後、ミュウミュウをアメザシで殴って弱点込みワンパン。他の悪ポケモンならサンダーで殴る。三神は出してもバトル場には行かせない。相手も控えてくるならポケキャ積んでるこっちが有利。
VSレックウザ
追加効果オルジェネ+アメザシ、メリープかボルケニオンとって勝ち。
VS非エク
追加効果オルジェネ、アルティメットレイでほぼ有利対面。テンタクルにはオルジェネの返しに三神倒されたらほぼ負け。

主要な対面はこんな感じで勝ちます。プラン通りとは毎回行かないので臨機応変にですがね。こう考えるとガラルファイヤーとか無駄なポケモンいらないような気がしますよね。

4.採用枚数と採用理由

アタッカーは上で説明したので、説明省きます。
まず雪道採用しているデッキはあるにはあるけれど、雪道を張ると安定しないので1.2ターン目に特性を縛られても問題ないと判断した上でのうねり1採用、デデクロでの手札補充を考えました。その読みは見事当たり、雪道は張られても後半で、盤面完成したら特性に頼らなくても良いので問題はなかったです。

ドーミラー
ドータクン      
2-2で足りると思いました。
デデンネは一枚ワタシラガでもよかった気もする。
でも事故った時怖い。強気に行くならクロバットよりデデンネ。てことで2枚入ってる。
メタルソーサー    
4投してデメリットはない
クイックボール    
貴重なサーチ手段。
ポケモン通信     
サーチ手段その2。ドータクンはこれでしか持って来れないので管理は気をつけるべき。
プレシャスボール
こういったデッキではなかなか珍しいカードだと思います。なぜ2枚採用されているかというと、ポケモンのサーチ手段が少ないと感じたからです。無駄を省いている都合上、ポケモン通信からのアタリが弱くなると感じたので、デデンネというドロソにもつながる一枚として採用しました。
おおきなおまもり
確定数をずらせるのが強み。デッキタイプによって誰に貼るかは考えなければならない。1枚では心細いので2枚。
ふうせん
入れ替え手段としてどのデッキに入れても強い。2枚が一番安定する。
ポケモンキャッチャー
これは追記するけど4枚目5枚目のボスに成り代わる。
ガチで最強カード。
サポート
博士、マリィ、ボスを入れておけば安定するもんだよね。最近思うんだけどどのデッキにもこれらいい感じに入れとけばデッキ回るじゃん。だから違うことしたいよ。違う強めなサポート出してよ。。
オーロラエネルギー
これがあるだけで器用に立ち回れるので4枚採用。アメザシはこれ2枚で起動なので配分はちゃんとせねばならない。
混沌のうねり
2枚採用と迷ったが、初ターンから雪道を張って安定して強く動けるデッキはないと判断。加えて動き切って仕舞えば特性止められても問題なし。相手のスタジアムを一回妨害できれば御の字なので1枚のみ採用。

4.当日のマッチアップ解説と感想

初戦 ルカメタザシアン 後攻 0-6× 
ザシアンスタート。オルタージェネシスが2ターン目も打てずに相手のペースに。オルジェネ前にザシアンが食われオルジェネ後にザシアンくわれてどうすることもできずに負け。
2戦目 ドータクンジュラルドン 後攻 3-4 ×
追加効果オルジェネうってボスアルティメットレイででデデンネ一体狩る好プレイ。育ち切ったザシアンがボスでジュラルドンに狩られてキツい展開に。もう一体ザシアンは起動できるから裏のザシアン呼べれば勝ちの場面でボスは2枚トラッシュ。1枚はサイド。裏のザシアンをポケモンキャッチャー決めれば勝ちだったが2回外してそのまま裏呼べる手段は0に。ほぼ負け状態でも諦めずに前のジュラルドンをおまもりザシアンでなぐるがモミされる。勝ち筋消えたから最後に博士の研究で山引き切って潔く負け
3戦目 ボールジャグリング 先攻 6-0
お相手の方ボールガイ好きすぎショップ店員。ボールガイスリーブ、ボールガイTシャツ、ボールガイTシャツのナイスガイ。ジュラルドン警戒で雪道採用。三神対策型のジャグリングもあるらしい。やりくりカビゴン型。初めて先攻もらったしちゃんとオルタージェネシス打てた。ガン有利対面オルジェネ、アルティメット、アルティメット、アルティメットレイ。終わり。
4戦目 サマヨールスイクン 先攻
特殊エネ消える前に追加効果オルタージェネシス、アルティメットレイまで打てたのが幸い。加えてこんらんにさせられていたがコイン2回ともオモテで技打てるという豪運も発動し、ザシアン2体育ってブレイブキャリバーで締め。
5戦目 こくば単 後攻
ガラルフリーザーとこくばでエネ加速して完全に悪タイプを捨てたデッキ。エネがつく速さはピカイチ。事故率も低いらしい。が、事故ってオルタージェネシス、返しにガラルフリーザーにエネルギーをつけられてドータクン飛ばされたが、返しでアルティメットレイうってボスで裏のゲンミミくって2-4プランで勝ち。
6戦目 ブルー型オロヨノ 先攻 6-3
後攻とってきた時は驚いたが、クレセリア加速型とわかった瞬間に手札管理に動く。先2でアルティメットレイもいけたので悩んだ末にアルティメットレイまでいき、エネ加速。これが良かったらしい。対戦相手の愛知clエクストラ8位の人で、正解と言っていた。自分はオルターかなとも考えていた。その後、追加効果ペイルムーンをうたれて、自分はこのGX技の追加効果まで覚えていなかったので、少し戸惑ってしまった。その後、デデンネと博士の研究を使っても入れ替え(山に3枚)がひけずにやむなくエネを切って逃げてビリリターンgx、これにより盤面のエネが0に。その後おまもりつき三神を前に。ナイトウォッチャー2回耐えるの前提でだしたけど入れ替えひけてないからプレミ説ある。次のターンはどちらも動けず山も薄かったのでふとうのつるぎをせずに番返す。その後ツールジャマー貼られて三神きぜつ。エネ管理がキツくて負けたと思っていたが、ビリリターンにより50点与えたことでブレイブキャリバーで倒せる。その後2体目のオロヨノ起動、ダメージの乗ったザシアン下げてメタルトランスでもう一体でなぐる。マオスイされてクレセリア壁にする。ボスはなかったけれどザシアン入れ替えてなぐったら返しでエネがなくなるのでクロバットで倒す。その後ナイトウォッチャーで返しにどくのきばで終了。25分ギリギリのいい一戦だった。
7戦目 こくば 3-6 先攻 負け
ガラルサンダースタート。初手で三神とザシアン出たのは良かったが、メタルソーサーのエネを手張りと間違えてふとうのつるぎをしてしまった。ミュウミュウがホラーハウスGXうってきてナイトウォッチャーでサンダーが無償突破。そのあとゲンミミ出てないから追加効果なしgxじゃ無理だから追加効果ありうつまでに1ターン遅れている。うったあとに三神突破されて絶望して負け。手張りしてたらまだ少しだけわからなかったかも。悔しすぎる。

こうみると運負け、運勝ちのほぼ両極端だと感じる。勝負どこだと震えてコイントス失敗しがちなんだよね。アメザシ主体なのにアメザシつかったのはこの後練習で対戦させていただいたとこだけだったのが心残り。意外とタッグチームが活躍していた環境なのが嬉しかったです。次回の大型大会はきっとcレギュ落ち後になると思うのでそちらにもちゅうもくですね!個人的にはそらのはしらみたいな特性かスタジアムがないとれんげき一強になると思うのでそれらの情報が楽しみです!非エク好きなのでそれらが活躍してる環境がいいですね。ほぼマリィのせいで二進化の環境が止まってるんでマリィも早く落ちて欲しい。世界で一番マリィっていうサポート嫌ってると思う。まあそれしかないから使うんだけどね。シロナ、Nはやくきてくれ!!
あとは試合後によつぎ一門さんのところで楽しませていただきまして、色々お世話になりました。 
いいところなので皆さんよつぎ一門でYouTube検索してみて下さいね。


あとがき:ポケモンキャッチャーのすすめ

今回はポケモンキャッチャーが直接の勝因につながってはいないんですけど自分はこのカードかなり信頼しています。(シンフォギアのレバブルデュランダルくらいw)
ポケカにおいてコイントスの結果によって有利になるカードっていくつかあるんですけど、ポケキャもそのひとつです。みなさん、クラッシュハンマーって使ったことありますか?かなりの人はあると思います。あのカードはなぜ採用されるのか。それはオモテを出すだけでアドが取れるカードだからです。しかしなぜ、ポケモンキャッチャー、ターボパッチは使われないのか。どちらもオモテを出せば確実にアドが取れるカードです。
期待値的に考えてみるとボスの指令=ポケモンキャッチャー×2ですよね?つまりポケモンキャッチャーはガチカードなんで裏を積極的に呼びたいデッキならば入れるべきだと思います。(三神やビクティニなど)サポートを別に使えて、裏を呼べるのはブラッキーだけではないのでブラッキー入れたいと思ったらポケモンキャッチャーも一考してみてはいかがでしょうか。自分はブラッキー入れるくらいならポケキャ入れて極まった動きを安定させようと考えてこの構築にしました。ここまで長い間付き合っていただきありがとうございました。ではまたいい感じのデッキができたらお会いしましょう。きゃんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?