見出し画像

お掃除の人

我が家には、2週間に一回お掃除の人がきてくれる。自分たちで頼んだわけじゃなくて、トマの会社から提供されているサービスの一部。

少し前の話になるが、このお掃除の人とちょっとした事件があった。

いつもは火曜日の14時くらいにきてくれるお掃除の人。それが先々週はなんと朝の7時半に鍵を開けて入ってきたのだw

トマは出社後だったので、私一人(しかも寝起き)。

しかも入ってきた人はいつもの人と違って若い女性だし、まさかのフランス語しか話せないというしw

っていうか、こんな時間に、いつもと違う人が、鍵を開けて入ってくるなんて。。この人本当に掃除の人なのか?←プチパニック

必死にフランス語対応しようとするけど、全然何言ってるかわからない(クリーニング用語は守備範囲外w)。

しかも「○○さんですか?」って聞かれた人の名前、全然違うし。

「違う」と言ったら、混乱しながら、その女の人は帰ってしまった。

しかし冷静になって考えてみると、「鍵を持ってる時点で多分うちに掃除にきてくれたんだよなあ。。担当者が変わることだってありえるし。。名前が違ったのは、大家さんの名前で予約してたのかなあ。。てかこれで今日掃除してもらえないの、困るなあ。。」とだんだん整理がついてきたので、とりあえず大家さんに電話。

すると大家さんも驚いたみたいで、すぐにクリーニング会社に電話してくれた。

クリーニング会社から聞いた今回の事件の発端はこうだ:

・いつもの掃除担当者、病欠。しかも前日の真夜中に連絡が来たので焦って代わりの人を手配

・焦りすぎたクリーニング会社、うちの大家さんに担当者と時間の変更を伝え忘れる

・事件発生(にしても7時半は早すぎw)

・私に「違う」と言われて混乱した代打の女性、混乱しすぎて隣の家の部屋の掃除をして帰った(いやwwwどこからつっこめばいいのww)

とても申し訳なさそうに謝っていたし、真相もわかったので全然いいんだけど、ツッコミどころの多い事件だった。お隣さんも家に帰ってきたら部屋がきれいになっててびっくりしただろうなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?