見出し画像

スイスに行こう〜フライト準備編〜

さて、スリリングな滞在許可証事件を経て、出発当日。

結局もちろん手元に滞在許可証はないので、以下のものを用意して関空に向かう。

・大学からの入学許可の文書
 →これは絶対必要

・残高証明書
(移民局の人によると、以下のいずれかが移民局での手続きの際に必要になるみたい:
①自分名義の口座で2万CHF以上の残高証明
②奨学金の証明書
③スイス人の残高証明とその人が自分を経済的援助することを証明した文書)
 →結局いらなかったけど一応安心材料として持参。

後日移民局に行ってみてわかったこと:
③に関してはスイスで働くことを証明できるもの+経済的援助の証明文書があればサポーターがスイス人じゃなくても大丈夫とのこと!でもこれはサポーターが一緒に住んでいるパートナーとか、結婚相手とかの場合だけかも。

スイスに着くまでに、滞在許可証の有無を聞かれた場所は:

・関空でのチェックインカウンター(ちょっと怪訝な顔をされたw)

・スキポールでのイミグレ

以上!

スイスの入国に関しては、オランダ⇆スイスがシェンゲン協定を結んでいるので荷物を受け取った後はなんのチェックもなく入国。

どこに行っても、とりあえずビザがいらないこととか、移民局と連絡をとっていることとかを頭に入れていけば大丈夫。後は堂々と自信を持っていくことが一番大事(笑)。

なくても大丈夫だったけど、やっぱ滞在許可証は間違いなくあったほうがスムーズにいけると思う…(笑)。反省(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?