見出し画像

58. 天岩戸神社と天安河原宮(仰慕窟)


九州色々な神社に行きましたが…
ココの天岩戸神社が特に好きです(*´ω`*)
近くには、高千穂神社と言うのもありますが。

天岩戸神社境内入口に
天照さんの像がお出迎え

天照大神の由来の看板が重厚感溢れている。

拝殿です。御神体との距離が近く、鏡に自分の姿が写り込む。

全景。屋根は作り変えられているのか
全体的に綺麗な雰囲気に

神楽殿。本殿や拝殿より、なぜか奥ゆかしさを感じて好きな建物。色々 神社は巡ったが、なんか引き寄せられるんよな(ノ∀`)

古そうに見えるし 彫刻の造形美。
因みに 天岩戸神社は狛犬の像はなく、こちらの木彫りに組み込まれている。右側は、ツノ生えた龍神さまかな?

飾りがまた雰囲気を出しています

神楽殿 御神体\( 'ω')/


日本の国家に出てくる 細石。
細石の巌となりて 苔のむすまで(ノ∀`)

天安河原宮(仰慕窟)に向かう小さな橋。
気になったので 撮影。
マリ曰く、上の木が穢れたモノを寄せ付けない結界を張っているらしい。
この橋を渡ると、空気感が変わります。

間口40メートル、奥行30メートルの大洞窟。

隣には川が流れていて 三途の川かな?ってくらいの異世界が広がっている。
因みに 石積みは誰が始めたか分からないが、願いが叶うとかで、参拝者は願いを込めて石積みをする。(雨が降って川が増水すると、洗い流されますw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?