コミュ力を話のうまさだと勘違いして、間違った努力をしていないか。


スマブラがうまくなる方法その1。

BボタンとZボタンを封印する。

ガードができず、大技も出せないので、距離感をはかるようになり、自然にうまくなっていくという仕組みです。

しかもこれはコンピュータ相手でできるので、友達に隠れてコソ練できて、非常に効率がいい。

こういう効率の良さを重視できるかで、人生の豊かさは大きく変わるんですね。

とまでは言わないのだけど、

例えばコミュ力を鍛えるときにも、こういう効率の良い縛りプレイがあったりする。

マジレス禁止と、相手を主語にする縛り。


事の発端は、マッチングアプリで知り合った子を、その日のうちにホテルに連れ込もうとして失敗した話を聞いていたときのこと。

なんかみんな、コミュ力というものを、面白い話をすることだと勘違いしてない?

自分の鉄板ネタをたくさん持っていたり、面白い出来事を覚えておく力だとか、普通の出来事をいかに面白く話す力だとか

ぜーんぜん違う。

コミュ力はむしろ、手ぶらで、文化すら違う相手とも、10年来の付き合いのように話す力だ。

人間は、コミュニケーションの手段に多様な言葉を使う生き物だが、その本質は、何を話すかではなく、どんな会話をできるかで、相手を見定めているところにある。

面白い話をするから面白いのではなく、話をしていて面白いと感じるから面白い。

魅力的な話をするから魅力的なのではなく、話をしていて魅力的だと感じたら魅力的なのだ。

極端な例でいえば、金があるから好きではなく、金がなくても一緒にいたいのが好き、のような感じ。

この勘違いをしている人が、思っている以上に多いので、書いてる。


どこかのナンパ講師とかが、初対面の異性を口説くために自分の仕事の話をするべしとか教えてる世界があるらしい。

けどぼくらが生きている世界はお互いの名前すら知らなくても、お金くれたり、泊めてくれる仕様だから、そこでわざわざ遠回りしましょうって言われてもなあ。

そのために経験を面白く話す練習しとくとか、鉄板の持ちネタをいくつも作っておくとか、別にそれ自体はいいと思うのだけど、効率は悪いと感じる。

そもそもうまく自分の話をする力つけたとこで、「話」がうまくなるだけで、「会話」はうまくならないし。

ピン芸人とかセミナー講師、実況者や関西人になるならいいけど、それはあなたが必要としているコミュ力なんだろうか。

下手こいて、いわゆる「自分の話ばかりする人」にならないか?

ポケモンオフでさ、対戦後、聞いてもいないのに、自分の構築や立ち回りをドヤ顔でベラベラと語る人いますけど、

そんな相手に対して、「ポケモンについて詳しい!仲良くなろう!」とか思わんでしょ。

「ポケモンに詳しいし強い人だけど、絡みたくは無いな」ってなる。ポケモンから離れたら二度と関わらなさそう。

逆に、中身からっぽの話しかしなくても楽しかったら、仲良くしてこうと思う。

おそらくコミュニケーションする目的は、こっちのはず。



というわけで今日は、コミュ力つけるための縛りプレイのやり方を紹介していこうと思います。

話のふり方とか、話の広げ方とか、正しい会話の仕組みとか。

この記事は、ある男がクルマユ狂いになる以前、大学のキャンパス内で、お金や性欲を満たして貰う女性をたくさん作ろうとしたときに、

コミュ力おばけたちの会話を分析して、自分で使えるようにパターン化したものが元となっている。

名前すら知らない相手を家に泊めて、お金と身体を差し出して貰える関係くらいならなれる、かもしれない。

それ以上だと、ちょっとわからない。

そんな内容でお送りしている。

ちなみに、あなたも同じことをすればコミュ力はつくのでわざわざ読まなくてもいい内容だったりする。

コミュ力やべえやつの会話を、メモなり、録音なりして、パターンを作ってみよう。

いうたら中学校の頃、例文を見て、テストに向けてパターン化してたのと同じ。

I have a pen .
I have two apples
Bob play soccer after school.

とか見て、「おけおけ、テストでは『誰が→どうした→何を→どこで』の順番に書けばいいのね」と考えたのと同じ。

俺は知り合いのホストや、異常にモテる友達の会話を分析してたけど、今はYouTuberとかの会話を見れるし、かなりやりやすいと思う。

ただ自分でなんやかんやする時間をワープしたい場合には、この記事が役立つと思う。

さて、

コミュ力を鍛えるときに効果的な縛りが

・マジレス禁止
・相手を主語にする

この2つ。

ここから、もうちょいそれっぽく、3段階にレベル分けをしてみた。

この縛りを使った会話は、何も持ちネタが無い手ぶらな状態で永遠に会話が続くので、とてもラクで、それでいて自分も楽しい。

コミュニケーション入門編として、かなり効率が良いと思う。

Lv1.相手を主語にして質問する。

Lv2.第三者を話題にする

Lv3.褒めるか、からかうか

あそうそう!

スマブラの縛りはマジで強くなるのでオススメなんだけど、あれ64時代のものなんだよね。

今のSwitchスマだと何に集中すると効率がいいんだろうか?

ぜひ教えてほしい、あるいはこの記事の良かったところを宣伝してほしい。

ここから先は

2,448字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?