見出し画像

【S16最終343位】ごっつあん一家ポットです【性別不明統一】

皆さんこんにちは。普段性別不明統一でランクバトルに挑戦している生姜と申します。今期もレート2000を達成したので筆を取らせて頂いております。今期は前期の反省からこの構築にたどり着くことができ、どのポケモンも選出できる構築になったのでかなり満足度が高いです。実はやっとレギュレーションF追加ポケモン入りでレート2000を達成できたので結構喜んでいます。

【パーティ】

地味に初電磁波なしパーティかもしれません。レンタルはあります

【結果】

TNショウガ  R2013

【構築経緯】

時は遡り1ヶ月前、私はズタボロに負けていました。その原因はハバタクカミです。それだけならいつものことなのですが、流行していた型がこれまでとは別格に厳しいものでした。SブーストみがわりステラテラスCSハバタクカミです。

私のレギュレーションCから愛用していた並び、イッカネズミ+ハバタクカミ+ポットデスは電磁波やマッドショットでSを下げたり、おきみやげで有利な状況を作り続けて最後のポットデスに繋ぐ対面構築です。…はい。上からみがわりを使われると瓦解します。電磁波は当然通らず、サーフゴーのみがわりすら壊せないイッカネズミのマッドショットがハバタクカミのみがわりを壊せるはずもありません。ハバタクカミのこごえるかぜも考えましたが受け側が無振りでもみがわりが残されます。頼みの綱のポットデスもCに振ったハバタクカミのムーンフォースでは確定2発であり、テラスタルしてもステラテラバーストで吹き飛ばされます。余りに勝てないためイッカミポットの解体まで考え始めましたが、そのときハバタクカミの覚える1つの技が目に留まります。

ハバタクカミの覚える技「トリックルーム」
トリックルーム
トリックルーム…
トリックルーム…?
ポットデス入りに?本当か?

いや、理にかなってはいるのです。トリックルームならみがわりされようが電磁波されようが瞑想されようがステラされようが襷を盾にS関係を逆転でき、後続に処理を丸投げすることも可能です。ただポットデスの戦術の基本はからをやぶる。S上昇技必須です。明らかにかみ合っていない。流石に厳しいのでは?と思いました。しかし、使ってみるとびっくり。トリルターンをちからをすいとるで強引に消費することが可能でした。電磁波に頼らないので命中90という切れなかった負け筋も無くなります。これは軸にできると考え、S16はトリックルーム軸の構築を組んでいくことに決めました。

まずトリックルーム軸に必要なのはアタッカー。性別不明には幸いにもブリザポス・ディンルー・テツノカイナなど豊富なアタッカーがいます。いろいろなポケモンを試した結果、やはり連撃ウーラオスへの有効打が欲しいのがあってテツノカイナを採用。他のエースも迷いましたが、範囲の広さとHP管理のしやすさ、何よりテツノカイナはパオジアンやハッサム・連撃ウーラオスなどに対して選出画面で圧力があるのでこちらを優先しました。見た目の圧力があるとその対策に注力してもらえるため、結果的にそのメタから外れた行動が通りやすくなり、環境であまり見ないポケモンを使う際には無視できないアドバンテージに繋がることが多いです。必ず決まるわけではないですが、ある意味見えない勝ち筋として機能させることができます。

次に第2のトリックルーム要員を探します。流石に素で速いハバタクカミだけでは心許ないという判断です。こちらも幸い性別不明ポケモンには優秀なポケモンが多いです。エムリット・メレシー・サケブシッポ・ドータクンなどいろいろ試しましたが、個人的に殴れる型が好みだったのでダウンロードポリゴン2を採用。ハバタクカミにもトリル後物理弱点テラバーストで倒すことができ、イッカネズミやハバタクカミの引き先にもなれます。さらにハバタクカミが苦手な初手ランドロスにも弱点がつけ、最悪出し負けしても持ち前の耐久で耐えながら放電連打で麻痺を狙うこともできます。こちらも圧倒的耐久と自己再生から容易に相手を詰ませることが可能なポケモンなので選出圧力が高く、対策ポケモンを引きずり出すことを期待できそうです。

さて、ここまでで非常に重いのがアカツキガチグマ。ポリゴン2は冷凍ビームで弱点を突けるものの超火力で制圧され、テツノカイナもドレインパンチがあるとは言えテラスタルを切られると余裕で打ち負けてしまいます。あくび型や瞑想型がいるとさらに辛い。しまいには襷型なんてのも目にするようになりました。いろいろなポケモンを試すも取り巻きに弱く、パワーのあるポケモンが見つかりません。何か情報はないかと構築記事を読んでいると、ある記述が目に入ります。

「アカツキガチグマはキノコに弱い」

この記述が指し示しているのはキノガッサでしょう。襷を盾に上から眠らせることができ、抜群弱点をつける先制技まであり、火力もあって相手にかけられる負担も大きい。確かにキノコが辛そうです。そういえば性別不明ポケモンにも1匹キノコがいます。アラブルタケですね。

キノコのほうし+くさわけ+身代わりのハメコンボはあまりにも有名。構造上重かったミミッキュもS+1ほうしで嫌がらせでき、トリックルームとの相性もキノコのほうしを強引に使える場面を作れるため良いです。耐久も申し分ないため採用してみたところ、オーガポンがいない構築を多数完封する凄まじい強さを発揮。非常に通りのいいエースとなってくれました。トリルとの相性もよく、苦手な部分の補完も実現。これにより構築が完成しました。


【個体紹介】

ポットデス

テラスタイプ : みず
性 格 : ずぶとい
特 性 :のろわれボディ
実数値 : H149(108)-×-B121(196+)-C154-D134-S116(204)
持ち物 : しろいハーブ
技構成 : アシストパワー / テラバースト / ちからをすいとる / からをやぶる
調整 : B-1で特化パオジアンのふいうち確定耐え
   A-1の鉢巻A特化パオジアンの悪テラスかみくだく確定耐え
   S+2でS+1準速ガブリアス抜き

いつものエース。相変わらず見ることができる範囲が広いので腐りませんでした。今期は水テラスの弱点を突いてくる物理がオーガポンと電気テラスクリチャカイリューと少なめなのも強さを押し上げていました。物理に弱点を突かれなければちかすいで一生負けないのがポットデスの強みです。

からやぶエースというのが有名すぎてトリルを通すのに一躍買ってくれたのは間違いなく、意識外の逆転を通しやすかったです。ポットデスはからをやぶるで必ず1ターン消費、からやぶ後もちからをすいとるで粘れるのでトリルが足を引っ張る展開もあまり無かったです。

ポットデスが通らない相手が悪タイプ・とくぼうが高い特殊エースなので出せない構築にはテツノカイナが鬼のように刺さるのが本当に強かったです。スタンダートな構築や受け構築にはポットデス、速かったり特殊に厚い構築にはテツノカイナ、どちらも苦手な所に通せるアラブルタケ、としっかり分業できていたのも試合の流れを組み立てやすく、ランクバトルという多くの数をこなす環境ではどの軸を通しにいけば良いかが判断しやすく重宝しました。選出率2位

ハバタクカミ

テラスタイプ : ノーマル
性 格 : おくびょう
特 性 : こだいかっせい
実数値 : H131(4)-×-B75-C187(252)-D155-S205(252+)
持ち物 : 気合いの襷
技構成 : ムーンフォース / シャドーボール / おきみやげ / トリックルーム

みがわりハバタクカミに対抗するための苦肉の策だったのですがなんか軸になっていたトリックルーム採用ポケモン。襷で行動保証があり、おきみやげで自主退場できるのでミミッキュのような使い方もできます。

スイープ・切り返し性能が非常に高く、困ったら選出していました。先発・中間・ラストのどこにおいても強く、相手の展開を見てから展開できるのは非常に心強かったです。ミミッキュが構築単位で重いのでテラスタイプはノーマル。フェアリーやステラテラスで火力を上げるよりは行動保証がある方が使いやすかったです。選出率1位。

イッカネズミ

テラスタイプ : どく
性 格 : ようき
特 性 : テクニシャン
実数値 : H155(44)-A120(196)-B92(12)-C76-D96(4)-S179(252+)
持ち物 : こうかくレンズ
技構成 : ネズミざん / マッドショット / みがわり / アンコール
調整 : 特化連撃ウーラオスの水流連打75.98%で耐え
   ネズミざん10発でB4振りウーラオス確定1発

相変わらずネズミざんの火力がバグっているポケモン。ポリゴン2とアラブルタケを採用したことでウーラオスとオーガポンとよく対面できるようになりました。この2体を型を問わず上から制圧できるのはやはり強烈な個性です。

持久力ブリジュラス入りに出せないのは嫌だったのでみがわりとマッドショットを採用。一度みがわりでの様子見をはさむことにより、ブリジュラス対面で行動を分岐させられるようになりました。攻撃技ならアンコールで縛って裏のポットデスの起点に。電磁波を使ってくれればネズミざん連打し放題タイムが始まります。副産物でグライオンへの行動が非常に安定するようになったのも良かったです。アラブルタケがこちらにいるので初手にグライオンとイッカネズミが対面するとグライオン側は毒になってアラブルタケへの後出しをできるようにしなければならず守らざるを得ません。そこにみがわりを合わせアンコールすることで交代を強制し、ネズミざんで相手のポケモンを1体持っていく動きがとても強かったです。もしかしたらキノガッサと組ませても強いのかもしれません。選出率6位

ポリゴン2

テラスタイプ : ゴースト
性 格 : れいせい
特 性 : ダウンロード
実数値 : H191(244)-A100-B126(124)-C148(76+)-D121(44)-S74(20)
持ち物 : しんかのきせき
技構成 : テラバースト / ほうでん / れいとうビーム / トリックルーム
調整 :  A+1でテラバーストが物理になる
   A特化カイリューのスケイルショット10発確定耐え
     ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース9/10で耐え
     無振りアカツキガチグマ抜き抜き

超固いポケモン。ダウンロードでCが上がればアタッカーにもなれます。処理の面倒なハバタクカミをA+1霊テラバーストで安定して倒せるのも強み。

自らがトリルエースとなることも多く、甘く見た相手に3タテすることも少なくなかったです。ただしトリパのアカツキガチグマには素では上を取られたくないので少しS振り。それでも7割くらい抜かれたので補正位置に調整の余地はある気がします。トリル無しでもほうでん連打で麻痺狙いができるため、出して困ったことは特になかったです。つまり選出に困ったらトリル選出じゃなくても投げていました。

イッカネズミとは同じ単ノーマルですが、イッカネズミがコノヨザル以外の環境の格闘タイプに軒並み強いので引き先としての活用もできました。
サーフゴーから眼鏡を受け取った後に麻痺させて突破した後に麻痺させまくるスーパーほうでんマシーンとなったり、どうしようもない状態から冷凍ビームこおり→トリルを成立させて勝たせてくれたりした自覚のある子でもあります。選出率4位

テツノカイナ

テラスタイプ : みず
性 格 : いじっぱり
特 性 : クォークチャージ
実数値 : H236(52)-A211(252)-B133(36)-×-D109(164)-S70
持ち物 : オボンのみ
技構成 : ドレインパンチ / サンダーダイブ / れいとうパンチ / つるぎのまい

アースさんの構築記事の調整を参考にさせて頂きました!
【SVシングル・S14】メテビドータクンwithハコガジテ【最終レート2008:最終順位436位】 - アースのブログ (hatenablog.com)

A種族値脅威の140を誇るトリルアタッカー。圧倒的な火力と耐久で全てを破壊します。電気・格闘・氷の範囲はトリル下ではほぼ止まることがなく、トリル下で剣舞を積んだテツノカイナは多くの相手をごっつあんしてくれました。

あまりにも単体性能が高いためトリル選出以外にも選出することができます。鉢巻パオジアン+ママンボウのような構築にはクッション兼アタッカーとしても積極的に選出しました。鉢巻パオジアンにもテラス・オボン込みで2確を取られることがなく、アラブルタケがいるのでサイコファングは絶対に撃たれないので安心感がありました。オボン込みで耐久が相当高いので対面軸でもしっかり活躍します。

れいとうパンチは10%とはいえ多くの運勝ちをつかみ取ってくれた上振れ要素でもあります。電磁波不採用で麻痺の勝利が少なくなった代わりにこのような部分で上振れが起きるのも心理的に助かる部分が多かったです。選出率5位

アラブルタケ

テラスタイプ : どく
性 格 : ようき
特 性 : こだいかっせい
実数値 : H209(180)-A149-B119-×-D129(76)-S115(236+)
持ち物 : たべのこし
技構成 : くさわけ / かみくだく / みがわり / キノコのほうし

おちあいとさんの構築記事の調整を参考にさせて頂きました!
【SV S15 最終577位レート2001】下剋上荒ぶるママンバーン|おちあいと (note.com)

今期のMVP。キノコの一貫を切っていない構築に一方的に勝てる最強ポケモンです。テラスを合わせることで強引に起点も作れるのが凶悪でした。両手を前に出しているのでごっつあん2号。

このポケモンが入るまでミミッキュガチグマイダイトウや眼鏡カミ+ランドロス+ハッサムなどが厳しかったのですが、キノコのほうしですべてを解決してくれました。また、選出画面にいるだけで
・初手にアラブルタケに不利なポケモンがほとんど来ない
・初手のアカツキガチグマがほぼハイパーボイス持ち
・ヘイラッシャがびっくりするくらい来なくなる
・眼鏡ラティオスがラスターパージをぜんぜん撃ってこない
・オーガポンがほぼ確定選出される
・イーユイがやたら選出されるが炎技で拘ってくれる
・重い瞑想ラティアスが殆ど選出されなかった
などなど相手の行動が明らかに歪んでいるのが確認できました。あまりにも強烈な選出誘導能力です。

トリックルームとの相性も良く、本来上を取られる対面にキノコのほうしを使用し、そのままS関係を逆転させて詰みまで持って行くような動きがよく決まりました。ハバタクカミのおきみやげとの相性はさらに凶悪であり、アラブルタケ自身が非常に硬いのでテラスと合わせればほぼみがわりを残すことができました。連続技にも割と耐性があり、スケショ持ちにもかみくだくで殴り勝てます。ゴツメアローラキュウコンにアンコールされながらも突破したときは正直ドン引きしました。絶対圏外にいるポケモンのスペックではないです。選出率3位


【基本選出】

基本的に3通りあり、1番通りのいいものを選びます。
①ポットデスが通っている場合
選出 : イッカネズミorポリゴン2+ハバタクカミ+ポットデス
初手で削った後ハバタクカミで襷を残して倒し、2体目でおきみやげで起点作成。残りの2体をポットデスで倒しにいきます。

②トリル選出が通っている。またはカイナの通りが良い
選出 : ポリゴン2+ハバタクカミ+テツノカイナ
初手ポリ2でテラスを切って大暴れ。その後トリルターンが残っていればカイナ、無ければハバタクカミで再展開します。ハバタクカミのトリックルームは一切読まれないので再展開は安定します。

③アラブルタケが通っている構築
選出 : アラブルタケ@2
スタンパなどが該当します。アラブルタケが通っている構築は必ず初手でアラブルタケを潰しにかかってくるので対策を見極めます。基本拘りアイテム・みがわり・でんじは・スカーフとんぼがえりの4択です。拘りはテラスを切れば勝ち。他の対策に見える場合はアラブルタケを後ろに起きましょう。

その他
・受けループ
選出 : イッカネズミ+ポットデス+テツノカイナorアラブルタケ
グライオン・ラウドボーン・ゴツメドヒドイデ・クレセリア・悪テラスハピナスのうち誰がいるかで勝率が変化します。
クレセリア>ゴツメドヒドイデ>>悪テラスハピナス>>>ラウドボーン>>>グライオン  のような順で厳しくなります。前期は瞑想クレセリアがよく採用されていたので負け越しでした…。

・チオンジェン入り
選出 : ハバタクカミ+イッカネズミ@1
チオンジェン+毒タイプ+ゴーストタイプorランドロスの選出をされます。
ゴーストタイプを処理するか毒タイプのゴツメを処理すれば勝ち。イッカネズミを通すことを意識します。

・トリパorイダイトウ
選出: イッカネズミorポリゴン2+ハバタクカミ+ポットデスorアラブルタケ
トリルエースがイダイトウならポットデス、他はアラブルタケを通しに行きます。
この対面で一番通るのは実はポリゴン2だったりします。

・ギミック(加速バトン・小さくなるバトン・壁構築・イエカシラなど)
選出 : イッカネズミ@2
小さくなるバトン以外にはイッカネズミが刺さります。
とにかく変な動きをされたら即アンコールを徹底。幸い切り返し手段は豊富です。ちいさくなるバトンはお祈り。

・ママンボウ+拘りアイテム
選出 : イッカネズミ+テツノカイナorハバタクカミ+ポットデス
グライオンもエルフーンもモロバレルもいなければアラブルタケの天下なのですがそんな構築は殆ど無いです…。とにかくイッカネズミを通すことを意識。ハバタクカミを選出できればママンボウの前でおきみやげをすることでかなり有利になります。

・晴れパ
選出 : ポリゴン2+ハバタクカミ+ポットデス

ポリゴン2でコータスを削り、最速ハバカミで相手を妨害しながらポットデスで締めます。相手が早めにテラスタルを切ってくれると立ち回りが楽になります。


【キツいポケモン】

・ゴリランダー
実は誰も勝てません。
イッカネズミに毒テラスを切って強引に誤魔化していました。

・ゴツメドヒドイデ
普通に誰も勝てません。
ポットデスで頑張ってましたが大体負けました。

・はらだいこマリルリ
はらだいこされたら負けです。
イッカネズミで阻止しにいきます。

・チョッキコノヨザル
割と切り気味のポケモン。ポットデスで強引に突破するしかないです。

・ヘイラッシャ
じわれ回避ゲーム。あくび+拘りの立ち回りが一番厳しいです。

・ハバタクカミ
多少対策しようが重い者は重い。ステラみがわりはやっぱり辛いです。

・トリックルームっぽく見えるのにやたら速いアカツキガチグマ
計算が狂います。

・どくびし
ポットデスとアラブルタケが通せなくなります。
イッカネズミを通すかトリルポリ2で頑張っていました。

・ものまねハーブ
何回か当たりましたが全敗でした。ポットデスを通したくなる構築だったのでコンセプト段階で負けています。

【あとがたり】

今期もなんとかレート2000を達成できました!まさかトリル下で殻を破る時代が来るとは…。目標だったレギュF解禁性別不明ポケモンも使えたので満足度が高いです。
実は今月はヤバソチャで2000チャレまでいったものの、そこから一気に勝てなくなって迷走していたということがあったり。いや、本当にアラブルタケは革命でした…。いつかヤバソチャもリベンジしたいなあ。

……。はい。来ましたね、レギュレーションG。禁止伝説1匹解禁ルール。これから先の環境はもっと荒れることが予想されます。幸い性別不明ポケモンが多く解禁されるものの、これまでの環境とは全く別物になりそうですね…。

はたしてポットデスはやれるのか?イッカネズミは戦えるのか?いろいろ不安なこともありますが、とにかくシーズン17でやり残すことが無いように楽しんでいかないとですね!

まあ禁止伝説が解禁されてもひっそりと性別不明統一で対戦していると思いますので、もし見かけましたらお付き合い頂ければ幸いです。

最後に、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!


【Special Thanks】

構築記事の掲載の許可を出してくださったアースさん、おちあいとさん
色違いポリゴンの個体を提供していただいたえでりるさん
X(旧Twitter)でいつも応援してくださる皆様
ここまでこの記事を読んでくださった皆様

何かご質問などございましたらお気軽にお声がけください。
X(旧Twitter)ID→@aonoyu09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?